※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U10
お出かけ

キッズスペースなんかで他人の子供を注意する時ってどんな風に言ってあ…

キッズスペースなんかで他人の子供を注意する時ってどんな風に言ってあげればいいのでしょうか?💦

生後10ヵ月の子供を今日キッズスペースの中にあるボールプールに少しだけ入れて遊んだ時の話です。

最初は誰もいなかったんですが少しして3歳くらいの男の子が入ってきて、いきなり座って遊んでる息子目がけてボールを投げきて後頭部に命中😨
最初はたまたまかと思ったんですが
2度3度と無表情でどんどんぶつけてくるのですぐに息子を抱き上げて出ました
近くにいた親は「赤ちゃんだからだめよ~」と外から声かけるのみで、、
無表情でひたすらぶつけてくるのがやたら怖すぎて(笑)何も言えずに去ってしまいました💦

ぶつけちゃダメだよ~みたいに注意したかった。すればよかった
と後からひしひしとこみ上げてきたんですが

子供相手になんて言ったらよかったんでしょう??
一応側に親もいたし何も言わない方がいいんですかね??😥

コメント

親にばれないようにガン飛ばします。笑
あまりにも親が放置しすぎるようなら『痛いからやめてね』と低い声で言います!優しくはしません(^^;

• U10

U10

いや、本当に子供相手にオイって言いそうになりました😨(笑)痛いからやめてねって言えばいいですね!確かに低い声できちんと言えば子供でも分かりますよね!

• 7月27日
☆☆☆

赤ちゃんじゃなくても、だめですね?😓
私だったら、痛いからやめてね。と注意すると思います💦

• U10

U10

そもそも人にぶつけちゃだめですよね?😥
    とっさに出てこなかったんですが痛いからやめてねって言えばいいですね!!

• 7月27日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

ボール投げつけられたら嫌ですね(´•ω•`)

わたしだったら内心イライラですが、

ごめんねー一緒にボールあそびしたいんだけど、まだ赤ちゃんなんだー
大きくなったら遊んでね‼︎と子どもに描きで言うと思います(=´ω`=)

• U10

U10

嫌ですよね(º_º)だいぶ至近距離から投げられて息子も頭カクーンってなってて焦りました😨
    注意しない親にも無表情なその子にもめっちゃイラっとしましたが...

そこを冷静に注意出来る言い方!大事ですね💦覚えておきます!!

• 7月27日
☆02

ボールプールのボールだと、柔らかいですよね?

それだと、まだ様子見はできますが
1回目 優しく「辞めてね」
それでも辞めなかったら
2回目「辞めてって言ったよね?お母さんどこにいるの?」

もし、硬めのボールとか怪我しそうな物だったら
1回からキツめに言います。
手で止めます。

側に居ても注意できない親さんであればバシっと言った方がいいです(/_<。)

• U10

U10

そうですね!柔らかいボールです!
    でもやっぱりちゃんとやめてねって言った方がいいですよね😥
    様子みながら2回目や怪我しそうな時はキツめにきちんと注意できるようにします!!

どうしても親が気になってあまり言えないんですが💦我が子と相手の子の為を優先ですね😱

• 7月27日
  • ☆02

☆02

分かりますよ( ‾^‾ )
    いっその事、親さんがどっかでおしゃべりに夢中くらいな方が
    ストレートに注意できます(笑)

躊躇する気持ちもわかります!
    私も始めはそうでしたが、過去にやんちゃな5歳くらいの子に、息子が滑り台から突き飛ばされました。
    手を伸ばしたけれと届かず、息子は落ちました、、、
    室内キッズスペースの滑り台なので、3段くらいの低めの階段でしたが。

すごく後悔しました!

やんちゃな子に限って、親さん放置か見てても注意しないパターンが多い!
    とくに夏休みの今時期(/_<。)

それからは、危険行為やルールマナー守らない子はガンガン注意します!

言い方悪いけど、、、
    捻くれてる子供は注意しても無視します。

そういう場合は息子を自然な流れで遠くに離したり
    その場から出ます💦

• 7月27日
ゆちょりん

最初は「ダメだよ」とか
「辞めてね」とか言いますが
それでも辞めなければ、
親に聞こえる声で「意地悪されて
嫌だね、あっち行こっか」って
言って子ども連れて行きます 笑

前に、他の子どもが滑り台の下に
つみき並べてて、出しっ放しで
他のことしてたので、親に
聞こえる声で「出しっ放しで
危ないね。◯◯くん(息子)は
ちゃんとお片づけ出来るのにね。
怪我しちゃうね」みたいな事
言ったら、つみき出してた子どもの
親が「◯◯!片づけなさい!」
って注意してて…心の中で
遅えよ!って思いました( ͡° ͜ʖ ͡°)笑

• U10

U10

子供をきちんと注意しない親って、大人に言われたら焦って叱るんですね☹️
    共有スペースで遊ばせる以上最初から子供をちゃんと見ててほしいですよね、、って目を離した隙にって事もあるけど、それなら見つけた時何がいけないかどうしていけないかってちゃんと注意してほしいですよね😩

私も何も言わずに去るんじゃなくて何かしら言ってあげようと思いました!!
    親を恐れずに(笑)

• 7月27日
2児のママ

そういう時ってその子の行動にびっくりしたのと我が子を守るのでいっぱいいっぱいで叱るとかできないですよね😅

息子のつかまり立ちし始めた時に立ってただけなのに4歳くらいの男の子に体つかまれて床にたたきつけられましたm(__)m
私は横にいたけどすーっとよってきたのでまさかそんな乱暴されると思ってなくて防げなかったのですが
その親もそんなんしたらここにこれなくなるよ!みたいな叱り方でなんかずれてるなぁと思って怖かったのですぐ帰りました😭

今ならダメだよー!とかボールあたったら痛いから辞めてね。とか言うと思います。

• U10

U10

そうなんですよね💦いきなりの事で私が慌ててしまいました😵
    床に叩きつけられたとか怖すぎます......つかまり立ちとか同じくらいなので想像するだけでゾッとします😨なのにそんな的外れな叱り方する親がいるなんて。怖

まだ息子も小さいのでしっかり見つつ、またこんな事があったら相手の子にはダメだよやめてねって言えるようにします!!

• 7月27日