※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぬこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事について相談です。いつから家族と一緒に食事をするのが良いか、食事の様子や子供の行動について不安があります。同じくらいのお子さんを育てているママさんの経験を知りたいです。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
食事の様子について教えてください。

孤食はよくないと聞いたのですが、いつくらいからみんなで食卓を囲んで食べられるのでしょうか?

皆んなと食卓を囲むのが楽しいと感じる月齢と聞いたので、自分の分もご飯を用意して離乳食を食べさせたことがあるのですが、くれくれと叫ぶ子供に食べさせるのに必死で自分の分はテーブルで冷めていくだけです 笑

夕ご飯のときは、子供に食べさせたあとEテレを見てもらいながら一人遊びさせ、自分は大人向けの食事を用意しながらもはやキッチンで立ち食べして家事を高速で片付けてます。

そろそろ子供がこんな様子を見てたら、お行儀悪い子になるのではと思い始めました。

同じくらいのお子さんを育てているママはどうされていますか?
先輩ママさんも、この頃どうだったか教えていただけると嬉しいです!

コメント

うちは離乳食初期から大人と一緒に食事を取っていますよ!!(*´◒`*)
新しい食材を試す日は昼間ですけど、離乳食初期から夜ご飯のときに一緒に食べてました(*´◒`*)

• うえぬこ

うえぬこ

お返事ありがとうございます。
    初期からですか、すごいですね!やっぱり皆で囲めたらいいですよね😊
    離乳食後の授乳は、食事を中断してあげてからまた戻って食べる、みたいな感じでしたか??

• 7月27日

退会ユーザー

9ヶ月のときは食後の授乳もうなくて1日2回くらいしか授乳してなかったのですが、離乳食初期から夕食後は授乳なしで寝る前に授乳してたのでちょっとそこはわからないですすみません💦
    すごくよく食べる子だったのであんまり飲ませると吐くので離乳食後の授乳なしにしてたので💦

• 7月27日
  • うえぬこ

うえぬこ

そうなんですね!
    うちもよく食べるわりに吐くので、離乳食の量を平均量で止めてたのですが、授乳やめてご飯を増やしてみようかな、、甘えておっぱい欲しがるのでしばらくは戦いかもしれませんが 笑

• 7月27日
MIRO

うちは朝、昼は極力一緒に食べるようにしてます!うちの子もかなりくれくれ!!とキーキー叫び出してかなりうるさいのですが、あまり早食いになって欲しくもないので、少し叫んでいてもそのまま待たせて、自分の分を口に突っ込んでモグモグしてるとこを見せながら、また娘の口に入れてあげる感じにしてます!
あとはつかみ食べ出来るようになってきてるので、メニューに1品はつかみ食べできるものを入れて、それを掴んで自分で食べさせてる間にわたしもがーっと食べたりします(笑)
夜は娘の離乳食の時間には主人が帰ってきてないので、基本的には一緒に食べません(;´∀`)主人の帰りがかなり遅いときは一緒に食べたりしますが。。
おかずの味見程度で小皿にちょこっと乗せてそれを食べたりするときもあります!

• うえぬこ

うえぬこ

うちの子かなり早食いで困ってました!確かに自分が食べる姿を見せて気を紛らわせてたらゆっくりになりそうですね。
    つかみ食べ出来てうらやましいです😂バナナとか手で握りつぶしちゃって口に運んでくれず、、
    夜は難しくても朝昼は一緒に食べるように心がけてみます!

• 7月27日
  • MIRO

MIRO

うちも要求のままにあげちゃうとほんと早食いで。。😫ちゃんとカミカミもして欲しいのでなるべく次をどんどこあげないようにしてますが、めちゃくちゃ叫びまくったり、泣いたりするときもあるので難しいです(T_T)
    あとはお茶をちょこちょこ飲ませたりしてますね!
    うちの子も最初バナナは無理でした😂ぎゅっと握りつぶしてニチャニチャ。。😭笑
    なので食パンとかつぶしてもぐちゃぐちゃにならないものからあげてみてました🙆

• 7月27日
  • うえぬこ

うえぬこ

そうなんです、待たせると怒りがすごくて、、笑
    パンをつかみ食べですか!バナナもおやきもぐっちゃぐちゃにされて終わったので、パン試してみます😊

• 7月27日
  • MIRO

MIRO

グッドアンサーありがとうございます💕
    喋れないのに、はよくれ!!ってのはかなり伝えてきますよね😂笑
    はい!食パンを一口サイズくらいにちぎって掴んで食べさせてます😊あとはあげることに抵抗なければハイハインなどの赤ちゃんせんべいもつかみ食べ練習お勧めです✨
    つかみ食べさせられると、結構自分が食べる時間かせげるのでぜひ試してみてください💡

• 7月27日
くま(・(ェ)・)

うちも別々なことのほうが多いです!夜ご飯はタイミングが合えば家族揃ってですが、子どものご飯は18〜19時、夫が帰宅するのが20時半過ぎでそこから大人の夜ご飯の準備をするので、ほぼ別々です。
朝と昼もとりあえず子どもに食べさせてから、私は何を食べようかな〜とボケーッと考える毎日です😂

• うえぬこ

うえぬこ

なかなか一緒に食べるのって難しいですよね😂
    うちも主人の帰宅は遅いので完全に別です。自分だけでも一緒に準備しようにも慌ただしくて断念する日々です 笑

• 7月27日
つな

娘がはやくお腹空くので先に食べさせて、その後わたしたちのご飯を準備して食べる時にはテーブルには娘も座らせます😊わたしも食べたい!と色々触り出すんですけど、こうやってみんなで食べると美味しいんだよー、楽しいんだよーってのを感じてもらえたらなって思ってます😊

• つな

つな

あまりにわたしたちがご飯食べていてぎゃーぎゃー言うときは、おもちゃを置いてあげます😅😅

• 7月27日
  • うえぬこ

うえぬこ

食事は皆んなで楽しく食べるもの、って理解してくれそうですね😊
    まだ離乳食後の授乳が必要で、だいたいそのあと昼寝しちゃうので、自分の食事姿を見せるのが難しいです。。
    夕ご飯後は授乳してないので、テーブルに座らせたままで私も試してみます!

• 7月27日
ママ

我が家も同じように悩んでますー😭

最近は、朝ごはんは一緒に。
娘にはつかみ食べできるメニュー+私がスプーンであげるおかずにしていて、娘がつかみ食べしてる隙に自分がパンなどをかじるくらいしか出来ませんが食べてます。

昼は、ほとんど自分は食べられず冷めちゃいますが一緒に出して少しでも一緒に食べてるねーって感じ出してますw

夜は19時に寝かせてるので娘は17時頃と早い時間に離乳食にしてるので別々です><
娘が食べて、一緒にお風呂に入って、寝かしつけて19:30頃までには寝るのでそのあと食べてます><

• うえぬこ

うえぬこ

つかみ食べ出来ると自分が食べる隙が生まれそうですね!うちはまだ手で握りつぶしちゃってつかみ食べしてくれないので、早く出来るようになってほしいです😂
    夜のスケジュールがほぼ同じです!お昼だけでも一緒に食べてる感出せるように準備してみます 笑

• 7月27日

うちもくれくれーなので一緒に食べれません(*_*)
特にこの時期は一緒に食べる目的って食べる意欲や興味をもたせることだと思っていてそれに関してはしっかりもってくれてるので、今は無理して一緒に食べなくていいやーと思ってます(^^)
食に興味がある子ってスプーンフォーク使って自分で食べれるのも早い傾向があるので、早めから練習させてある程度自分で食べれるようになってから一緒に食べるつもりです⑅◡̈*
夜は副菜だけなど一部なら食べられますし、寝かしつけてから私は食べてるのでその前にちょっと食べてたら小腹満たされるし夕食少なめに出来て太るのも防止できるので食べれる時に食べれるだけは食べてます(^^)

一緒に食べてない時でも座って食べて、子どもは1人遊びしてるか私が食べてるの見てます!
食べる姿も見せてた方が早く自分で食べれるかなと思ってます♪

• うえぬこ

うえぬこ

確かに、意欲はあるのでその点は心配いらないかもしれないです!
    つかみ食べとかスプーン使えるようになったら一緒に食べる余裕が生まれますよね😊
    うちはまだつかみ食べ出来ず、スプーンも欲しがるのですがたまに舐めるだけで愛おしそうに眺めてます 笑
    自分がご飯を食べる姿、見せる方が確かによさそうですね。ちゃんと座って、美味しいって言いながら食べるようにします!立ち食べはお行儀悪いですよね 笑

• 7月27日
rins

うちの子も早食いですぐに大きな口を開けて待ってます(笑)
朝昼は食べやすいヨーグルトとかパンとかを用意して食べれればパクっとしてます😂あくまでも一緒に食べてる感じを出すだけにして、娘が寝たあとゆっくり食事します😅
夕飯は17時頃で大人はまだ食べない時間なので娘だけです。

• うえぬこ

うえぬこ

コメントありがとうございます。やっぱり皆さん、一緒に食べてる感を出す努力されてるんですね!
    ちなみに、うちも子供は夕飯17時なのですが、食べさせた後18時前くらいに10分くらいで自分の分は慌てて食べてました 笑
    その分寝かしつけた後は楽ですが、もうちょっと一緒に食卓を囲むよう心がけて、家事は後回しにしようかなーと思います😊

• 7月27日
ジュニちゃんママ

しっかりと座れるようになった時から一緒に食べるようにしてます😆🙌8ヶ月ぐらいからかな?

うちの子もくれくれがひどいです🤣三口ほど食べさせて、自分が一口食べて〜の繰り返しですね🤣

• うえぬこ

うえぬこ

やっぱり一緒に食べたら楽しいですよね!自分の分も準備がんばろうと思います😊

• 7月28日

9ヶ月の男の子がいます(^.^)

うちは、3回食になってから朝と夕ご飯は一緒に食べてます。
朝は6時過ぎ、夕ご飯は17時と早めですが、朝一番だとたくさん寝た後で機嫌もいいから食べさせやすいし、夕方は17時半すぎるとグズリだすので、ぐずりだす前に一緒にご飯にしてます(*^▽^*)

• うえぬこ

うえぬこ

今ちょうど三回食の時間を大人と同じくらいの時間に調整しようとしてるところなのですが、まさに朝6時過ぎ、夕飯17時くらいにしたいなぁと思っていました。
    お昼は何時頃にされていますか?また、おやつは挟んでいますか?朝5時から起きてしまっていて朝ごはんが早くなりそうで、参考に教えてください😊

• 7月28日

退会ユーザー

お昼は10時台にあげてます。
    おやつはまだあげてません😅
    おやつって何あげればいいんだろう💦
    おやつをあげればお昼も一緒にできそうですね〜11時台とか。

• 7月28日
  • うえぬこ

うえぬこ

お返事ありがとうございます。やっぱり朝早いとお昼も早くなりますよねぇ。私もおやつの取り入れ方に悩んで、結局授乳で時間調整しているのです。卒乳に向けてまた勉強します😊

• 7月28日