※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

訓練校と義理祖父の1回忌が被り、どちらに行くか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?義理妹も帰省し、家族が集まる予定です。訓練校に行くべきでしょうか?主人と相談する前に意見を聞きたいです。

職業訓練校の面接・試験日と義理祖父の1回忌が被ってしまいました😱
皆様ならどうされますか?
訓練校は諦めますか??
筆記試験が13時~30分程度、その後面接があります。
義理実家は離島にあり、試験会場から港まで2時間、港から義理実家まで船で30分です。
船の最終便が17時30分。
面接が何時に終わるか未定なため、終わってから向かうとしてもギリギリ間に合うか間に合わないかです💦

県外に就職した義理妹も帰ってくるし、義理の親戚一同集まるのでみんな息子に会うのを楽しみにしています(><)

訓練校に行きたくて保育園入園や、ポリテク紹介セミナーに参加するなど準備してきました😭

やはり嫁いだ以上、訓練校は諦めるべきでしょうか。。😢
主人が帰ってきたら相談しますが、皆様の意見もお聞かせくださいm(._.)m

コメント

はる

旦那さんとお子さんだけ行く事は出来ないのですか?

訓練校がどのくらいの頻度で募集?入学のチャンスがあるか分かりませんが、そのために保育園とか準備されたなら私は面接に行きます!

• おはな

おはな

旦那と子供だけで行くのは大丈夫そうです🙌
    つぎのチャンスは1月ですが、保育園が共働きの条件で入れるところなので10月いっぱいまでに訓練校又は仕事に就かないと退園になってしまいます😭
    もともと訓練校に落ちたら仕事に就く予定ではあったので諦めて仕事探そうか悩んでいました😢旦那と子供だけで行けるのならそうしてもらえるようにお願いしてみます!!

• 7月27日
かしつき

私は訓練校として委託されていた企業で講師をしていました。
訓練校にもよりますが、学校の決まり、希望人数により、面接、試験日、試験時間は絶対変更できませんが、面接時間は少しくらいなら考慮できますよ。ただし基本的には希望には応じれないはずなので期待はできません。
一度事情を話し面接時間を最初にしてもらえないか、などお願いしてみてはどうでしょう?

• おはな

おはな

講師の方からお話が聞けてとても助かります🙇‍♀️
    面接を最初にしてもらうにはどこにお願いしたら良いのでしょうか?申し込みは来週ハローワークに提出しに行く予定です。
    提出後にポリテクへ電話でお願いで良いですか?ご存知でしたらお教えください🙇‍♀️

• 7月27日
  • かしつき

かしつき

どちらでも大丈夫ですが、申込時にハローワークに聞いてみるといいと思いますよ。
    私のとこは面接順は訓練校が決めてよかったので直接電話でも大丈夫でした。
    ちなみに、うちは申し込み順で面接順を決めてたので、念のため早めに確認したほうがいいかもしれませんね。

• 7月27日
  • おはな

おはな

お返事ありがとうございます!
    提出のときにハローワークで聞いてみます☺️

• 7月27日
🍎(仮)

私ならこれを逃すと職業訓練校のチャンスがしばらく来ないのなら申し訳ないですが義祖父の一周忌には行かないです。
義父母なら考えますが、義祖父であればそんなに付き合いもないと思いますし…

それに多分ですが行かなかった場合保育園も下手したら退園ですよね?💦
せっかく色々準備されてたのに、もし退園になっちゃったら個人的にはもったいないと思います😣

• おはな

おはな

そうなんです💦10月末までに訓練校か、仕事に就かないと退園になってしまいます😭
    せっかく入れた保育園なので退園だけはしたくなくて、、訓練校に落ちたら仕事を探す予定でした😂
    結婚して嫁いだ身としては諦めなければいけないことなのかと悩んでいました😢1回忌に行かないという選択もありと聞いてすこし道が開けたようなきがします🙇‍♀️

• 7月27日
Ri

この状況でしたら、自分の今後の生活を左右する試験なのでそちらに行きますね。一家の中から誰も行かないとなると不満でると思いますが、旦那さんとお子さんいければそこまで気にされないのでは?と思います。

ずっと勉強してた試験と被ってしまった。と旦那さんから伝えてもらうか、自分から電話するかはのちのち考えるとして😅

• おはな

おはな

旦那が帰ってきたので相談してみたら子供と2人で行ってもいいよ!と許可がでました😭
    ちょうど明日義理実家へ1泊しに行くのでお義父さんお義母さんに事情を説明して1回忌を欠席すること許してもらおうと思います🙇‍♀️

• 7月27日
ばや

私だったら自分の生活の方が大切なので試験を選びます😭