※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
妊娠・出産

切迫気味で安静だったけど、正産期になっても運動指示なし。運動嫌いで坐骨神経痛もあるので、運動を控えている。運動しなくても大丈夫?と不安。

正産期に特にトラブルが無く安静指示も無く、運動もしなくて産んだ方にお聞きしたいです(*`・ω・´)

切迫気味と言われ臨月まで安静にしていたので、先生からさあ動けと言われるかと思っていたら、運動は特に積極的にはしなくていいよーと言われてびっくりでした。
元々大の運動嫌いな事と、あまり動きすぎると坐骨神経痛が悪化するので、ぐうたらしています。

正産期に入ったら運動!とよく聞くので、そうじゃなかった方のお産の時のお話を聞けたらなーと思いまして\❤︎/

コメント

まやや

運動は特にせず、家事程度しかしませんでした☺️
陣痛から9時間半で産まれたんですが、後半は子宮口は結構開いてるのに赤ちゃんが下に降りてきてなくて、陣痛ピークな中病院の廊下を歩きました…笑
あの時は、もっと運動しておけば…なんて思ってましたw
でも初産にしては割と安産でしたよ!

  • まめぞう

    まめぞう

    陣痛のピークに歩くなんて、きっと想像を絶する辛さですよね(ノω<;)

    • 7月27日
tami10

臨月なっても全く動かずゴロゴロしてました笑

陣痛が始まっても子宮口が開かず18時間後結局帝王切開になり痛みの強さと長さで死ぬかと思いました!

出産後、子宮口を柔らかくするためには運動(股関節を柔らかくするような動きがいいのかな?)しないと!
と友達に言われ、かなり反省しました。
安産のためにはやっぱり運動大事な気がします‼️
子宮口の硬さは体質にもよるのかなぁ。。。
とりあえずわたしは大変な出産でした!

  • まめぞう

    まめぞう

    股関節のストレッチはしているのですが、子宮口がいかに柔らかくなるかが重要なのでしょうかね🤔

    • 7月27日
shio-aka-kao

30週から37週入るまで安静指示で寝たきり、その後もした運動と言えば15分程度のウォーキングと言う名の散歩、10段ほどの階段を2往復、スクワット数回ぐらいです。

陣痛から始まり、病院に着いて約12時間で出産できました。切迫だったからか、助産師さんに「子宮口の開きは良いね」と言ってもらえるほど順調に開いていったみたいです。

子どもが大きく、肩が引っ掛かり出てきにくかったみたいですが数回いきんで産まれましたよ。

  • まめぞう

    まめぞう

    毎日そのくらいの量の運動をされていたんですか?( ˙༥˙ )

    • 7月27日
まま

買い物前に30分弱の散歩(たまに)しかしてませんでした!
買い物のスーパー近すぎて5分でつく距離でしたが
遠回り、ゆーっくり歩いての30分程度です(笑)
陣痛からは4時間半でした✌🏻️
出産1か月前まで働いてたので
運動してたって言われたらしてたのかも知れませんが😂

  • まめぞう

    まめぞう

    お散歩って気分転換にもなりますもんね😊✨
    この暑さでどうにも億劫になってしまって…(笑)

    • 7月27日
deleted user

出産に向けての体力づくりの為にも
適度に運動はした方がいいですよ!
お母さんに体力ないと
うまくいいきめないので赤ちゃんも苦しい時間が長くなります💦

私も特に運動してなかったです。
そのせいかどうかわかりませんが
破水してもお産の進みが悪く32時間陣痛に耐えたのに
結果的に緊急帝王切開です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

運動って大事だなぁと思いました!

deleted user

運動してねとは言われなかったので←
寝てばかりいました😂
39w1dで出産しました!
おしるしあった2時間後に破水し、
その2時間後に陣痛が来て、
その3時間後に出産しました⭐️
陣痛の間は看護師さんの会話を聞いていました😅

  • まめぞう

    まめぞう

    言われないとついつい…ですよね(笑)
    スピーディーな感じですねΣ(°д°ノ)ノ✨

    • 7月27日