※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

3カ月検診で斜視や反応チェックがなかった不安。病院変えるべきか。

今日は3カ月検診でした。私の行った病院は、身長、体重、頭囲、胸囲、股関節、心雑音しかチェックされませんでした。あと、予防接種も行ったので喉のチェックと上半身裸にはなりました。首のすわりは私が聞いたら見てくれました。
もっと斜視や音への反応や追視、立ち直り反応などチェックすると育児書やネットで書いてありますが、これらは必須項目では無いんでしょうか。
何だか不安になってきました。病院には言いにくいし、次回から病院変えた方がよいのでしょうか。

コメント

ちろる🍫

身長 体重 頭囲 胸囲 股関節 首座り お口?喉?
鈴のおもちゃならして反応するか

それだけでしたよ\( ・ω・ )/
他 不安な事があれば聞いてました😙❤️

歩空mama

私の地域は3.4ヶ月検診は
市役所の保健センターて
実施してました!
体重、身長、頭囲、胸囲、喉のチェック、首座り確認、物追いするか
の診断をして頂きました。
股関節診断は別の日に実施してました。
至って普通だと思います!

あー

私の行ってる小児科は4ヶ月でしたが
必須項目なのかはわかりませんが
全部診てくれましたよ!!

不安であれば替えるのもありかなと思います!!
第1子だと余計不安などもあるでしょうし
ママも安心して診てもらえる方がいいかと
私は思います(*^^*)

ぽこおかあさん

区の集団検診でしたが、そんな感じでしたよ~🤗

不安ならきいてみてはどうでしょう?
わたしは3か月のときは余裕なかったけど、6カ月ではメモって疑問きいてみました

まみー

皆さまお返事ありがとうございます。保健センターに問い合わせしてみて場合によっては病院を変えようと思います。