※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま⠒̫⃝
ココロ・悩み

主人がバツイチで養育費支払い中。娘の誕生日を忘れ、前妻の子の名前を呼ぶ。別居中で話し合いが難しい。主人に気持ちを伝える方法を知りたい。

ご主人側がバツイチで
ご自分が初婚の方いらっしゃいましたら
どうかご意見お願いします、
主人は前妻との間に子供がいて
面会なしの養育費を払っています。

私とは結婚してまだ1年たっておらず
6ヶ月の娘がいて主人の実家で同居しています。
先日ハーフバースデーだったんですけど
娘の誕生日を忘れていました。
前妻との子供の誕生日は覚えててショックでした。
でもこれは離れているから当然。という意見を
ママリで拝見したので仕方ないのかなと理解しました。
私たち夫婦には
産めなかった1人目の子がいますが
その子の命日でさえも覚えていなくて
娘の名前ですら前妻の子と間違えて呼びます。
何度も間違えないようにと
お願いしても変わらず限界がきてしまい家を出ました。
もうすぐ2週間です。
謝ってはくれました。
毎回ケーキ買って謝ってきます


会いたいというので主人の仕事が
休みの日は会ってはいます。
別居するくらいなら離婚した方がマシだと
言われました。冷却期間も意味がないと。
私は2人目もほしいし離婚は避けたいです。
でもこのまま家に帰って
義両親と主人に名前を間違われながら
我慢して暮らしたくもない。。

主人にどんな言葉をかければ
私の気持ちが伝わるんでしょうか?
お灸を据えたいというか。。
主人は口が達者なので
いつも言いくるめられて
話し合いになりません😭😭

最初からわかって結婚したんでしょ。や
後妻なら我慢。などの回答は結構です、

コメント

パーシー23

同居は解消できないんですか?

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    同居解消は
    考えてないです🙏
    解消したところでって感じで、
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
my

ご主人は前の子供と会いたいんじゃないでしょうか?
名前を間違えるのも、誕生日を覚えているのも、普段から意識してるからじゃないでしょうか?
義両親に関しては無視しておけばいいと思いますが、
名前を間違えるのは子供が可哀想ですね。

もう1度きちんと話し合って、
前の子供と会いたいのか気持ちを確かめるのがいいと思います。
養育費を払っているなら会う資格はありますし、
もし会いたいと言えば嫌な顔せず会わせてあげてください。

産めなかった一人目の子に関しては、
男の人からすれば、産まれないと実感がわかないのも現実だと思います。

確かに私からしても、別居するくらいなら離婚したいです。
いつまでも話し合う気がなく、冷たくあしらわれるのであれば
離婚してスッキリしたいですね。

気持ちを伝えるには分かってもらえるまで話し合うしかないかと思います。
人間どうしても間違う事はありますし、
前の子供とずっと一緒に住んでいたでしょうし、仕方ないかなとも思います。
時間が経てば間違える事も無くなるとは思いますが、
我慢できないなら離婚一択しかないと思います。

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    会いたいなら会えばいいと
    私はおもってます🙌
    そこは前妻さんと話してきめてもらう約束なので口出しはしません。
    やはり仕方ない事が多いんですね
    話し合ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
モモ

りんままさん凄く我慢してましたね😭偉いと思います😭
私は再婚同士で初婚では無いですが、娘の名前を間違えられたりしたらすぐ出て行きたいぐらいです‼︎
名前を呼び間違えるなんて失礼すぎます‼️
そこは旦那さんがしっかりしないといけない事だと思います‼️
後妻なら我慢…そんな事絶対ありません‼️名前間違えるなんて我慢なんて必要ありません‼️
読んでて悲しくなりました(´;ω;`)
旦那さんが理解して改善されるといいんですが😭
私の主人も実子が元妻の所に居ますが、ほとんど会話に出てきません‼︎本当話さなきゃいけない内容以外には話しません。
再婚同士で最低かもしれませんが、私も本当いま幸せに暮らしてるんだから、前の結婚の事なんか一言も喋るなよ‼︎前の実子の事なんか知るか‼︎って思いますもん…💦
無かった事にしたいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    娘も自分の名前を理解してきたので、そろそろ改善してほしいところです😭
    私もなかったことにしたいです(´-`)
    元気でました✨
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
deleted user

私が初婚で主人が再婚+離れて暮らす息子さんが居ます。
養育費を払って定期的に会っている感じです。
厳しい言い方かと思いますが承知の上なのである程度は寛大に仕方が無いかぁ〜と思って接していくしか無いかな?と思います。
私も付き合い始めた頃は息子さんの面会等で会えないなんてよくありました…
元奥さんとの間に産まれた子供さんには罪は無いですしね。離婚だって元夫婦にしか分からない事ですから口出しは無用かと思います。
義理の両親の事や、産めなかった子供さんの事は納得が出来るまでぶつかり合って向き合うしか無いと思いますよ。家族なので…
後妻だから我慢はしなくて良いとは思います。素直に気持ちは伝えないと。でも言い方はあるかもしれませんね…元奥さんや子供さんの悪口等は絶対に禁句!!かと。
嫌と思っても人にはそれぞれ色んな過去があって当然ですから全て嫌なら再婚は初婚同士かなと。。。

私は最初から分かった上で付き合い、結婚して義理の家族とも上手くやってまーす★
我慢せず話し合って頑張ってみては?!

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    全てが嫌とは思っていません。
    確かにわかった上で結婚しました
    わたしの方が
    理解が足りないのかもしれません。
    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月27日
永野未来

私の主人もバツイチです。
私は初婚です。
悲しいですよね。大切な娘さんと一人目の赤ちゃんの名前と誕生日を忘れるなんて。
最初からわかっていて結婚したんでしょ。後妻だから。なんて、、、

主人の前の子供の衣類やオモチャ沢山あります。
でも私にとってはこの人が初婚なので本当に大好きだから離れたくないです。私にはまだ赤ちゃんはいませんが、、、

大好きだよっていう気持ちを伝えてみてはどうですか?

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    わたしの器が小さいですね、
    もっと寛大にならなきゃと
    思ってますがなかなか😂
    日頃からもっと
    好きな気持ちを伝えようと思います😊
    ありがとうございます👶✨

    • 7月27日
りり

私ではないですが
友人がバツ3の旦那さんと結婚しました!

子供が小さい時は
まだ父親になった感覚がなかったみたいで
やはり前の奥さんとの子供の名前と間違えたり
こそこそ密会していたみたいですが
今ある程度子供が大きくなって
パパー!って言うようになってからは
前の奥さんや前の奥さんとの子よりも
今の奥さんと今の奥さんとの子を大切にしています。

時間が解決してくれることも
あるのかな?って思います╰(*´︶`*)╯
私は嫌だなって思うことがあったら
旦那さんの好きなところを逆に思い浮かべて
チャラにしてます!(笑)

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    娘も名前を理解してきたので
    すぐにでも改善してもらいたいですが
    小さいうちは仕方ないですかね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月27日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちも旦那がバツイチ、わたしが初婚です。旦那には2人子供いますが面会ナシです。
それにしても、何回も名前を間違われたり誕生日を忘れるというのはひどすぎます。うちは今まで1度もないですよー!!

もちろんこっちだってわかった上で結婚してますがそれとこれとは話は別です。むしろ再婚した方もこうなる事を想像できてなかったとすれば浅はか過ぎます。
名前を間違えたり誕生日忘れるのは前妻との子供がいるから仕方ないってそんなわけないと思います。向こうの子供が可哀想だというならうちの息子はどうなんだっていう話です。
そんなの大人の事情なんだから大人が気をつけるべきですよね。
すみません、熱くなりました(笑)

旦那さんにはりんままさんの気持ちを文章にしてメールやラインで伝えてみてはいかがですか??

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    ありがとございます😭
    なるさんのご意見に救われました
    後妻だからって我慢する必要ないですね🙏
    メールからはじめてみます😊

    • 7月27日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

    ポン( ´ᐛ👐 )

    名前がどうとか誕生日がどうとかの問題は旦那さんの意識が低いからだと思いますよ!
    そもそも前の家庭の事を持ち出すのはりんまま⠒̫⃝さんに失礼ですし、子供にどういう影響があるのかちゃんと考えてほしいですよね。

    それぞれの家の事情もあると思いますが、わたしの旦那はちゃんと割り切ってくれるからこちらも割り切れます。りんまま⠒̫⃝さんばっかり我慢する必要ないんです。
    理解し合うのは難しい事なのかもしれませんが、話し合い頑張ってくださいね!応援してますm(_ _)m

    • 7月27日
みさとん

私の旦那もバツイチで、私は初婚です。義両親と二世帯同居です。
元妻との間に2人子供がいます。名前は間違えたことありませんが、子供部屋には元妻の子供のおもちゃがあふれかえっています。今も月1で家に遊びに来ます。はっきりいって、嫌で嫌で仕方がありません。会うのは構わないけど、家には来ないで欲しいって言いましたが、キレられました。もう、それからは言えなくなりました。
もし、名前を間違えたとしたら、確実に出ていきますし、離婚考えます。
言った方は大したことないと思っているかも知れませんが、言われた方はずっと苦しい思いをするんですよね。
私も最近、姑と旦那から元妻の子供の話を聞かされて、本当、出ていきたいです…

  • りんまま⠒̫⃝

    りんまま⠒̫⃝

    お家に遊びにですか😫
    名前間違われる以前にそうなったら私なら耐えられないかもしれません。
    なぜ元妻の話をするんでしょう、
    けじめをつけてほしいですね、

    • 7月27日
みぃちゃん

私もバツイチの旦那がいて
前の奥さんとの間にも子供居ます!
私は、会いたければ会えばいいって言ってます!
会いたいと思う人が生きてるなら会えばいいよ。って言ってます!
必ず戻って来るように!
とは念押して言ってますけど!(笑)

バツイチの人あいてしてるし
もお、割り切っちゃうってのはどうでしょう?
辛いかもしれないけど相手も辛い思いしてると思って
何回もねばって修正する他無いような気がします!
腹立つでしょうけど…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)