※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
妊活

卵管造影検査の結果について、油性と水性の造影剤の違いで結果が変わることがあるのか不安です。前回は拡散せず、今回は拡散が見られたが、問題ないと言われました。同様の経験をした方がいらっしゃいますか?

卵管造影検査についてです。
丁度1年前に油性の造影剤で検査した所、卵管は通っていたのですが、次の日の写真で拡散がみられず、体外受精も視野に入れて過ごしていました。

今月不妊専門の病院に転院し、再び造影検査をしたのですが、水性の造影剤だった為その日のうちに2枚撮影しました。
結果は、2回目の写真で拡散がみられました。
先生からも問題ないねと言われたのですが、1度目の検査で拡散せず卵管周囲癒着と言われたのに、1年後の検査で正常だったということはありえるのでしょうか?(>︿<。)
そんな経験をした方はいらっしゃいますか??
油性と水性の違いなのか……
喜んでいいことなんですが、前回の結果を考えると「本当に大丈夫なのか?」と不安で仕方がなくて(´-﹏-`;)

コメント

ママリ

私は卵管造影をして拡散が見られず
今月から体外受精になりました〜😂

癒着って自然と剥がれるんですかね?
去年子宮外妊娠をした時に
反対の卵管あたりも癒着があるから
出来るだけ剥がしましたと言われましたが、、、と言われなかなか妊娠せず
1年後不妊病院で卵管造影をして
癒着の為拡散されず体外受精を勧められました。

私の場合癒着が拡散する事なく
今に至っていますが人によっては
癒着剥がれるんですかね🤔
もし拡散されていなかったのに
今拡散されているのなら嬉しいですね💕
回答になっておらず申し訳ありません💦

• だらすけ

だらすけ

いえいえ💦
    見て頂き、コメントも頂きましてありがとうございます(^-^)
    私も体外受精しかないと思ってたので、ここにきて拍子抜けです(^_^;)
    色々考えて、「もしかしたら若干癒着がある為に卵管の動きが悪いけど、一応拡散させるくらいの動きはできる程度で、粘度性のある油性の場合拡散まで時間が人よりかかった」って感じなのかなと(笑)
    もう悪い方向にしか考えられなくて💦
    癒着が剥がれてくれたのならそれに越したことはないんですが…(^_^;)

なんだか少しプラスに考えられるようになってきました(笑)
    ありがとうございますっ‎|•'-'•)و✧

• 7月29日
mihola

思わず似た様な感じでビックリしてコメントしてしまいました。
私は過去に3回卵管造影してます。
1回目は水性、2回目は油性でした。
両方とも通ってはいるものの左の卵管が癒着気味と言われFT手術勧められました。
でも、右はキレイなので右から排卵したら妊娠はできるかもね。っと言われたのですが毎回排卵するのは悪いと言われている左。。
普通の産婦人科に通ってましたが手術の有名な不妊専門病院へ転院しそこで人工授精しましたがやはり全て排卵してるのは左側から。。
先生にもう手術しかないね。っと言われたのですが自分的に納得がいかず一度体調も精神的にもおかしくなり病院お休みしました。
その後、近くの総合病院へ一から検査し3回目の卵管造影、油性をした所
左右ともキレイに通っていました。
先生に左は癒着気味と検査する前に伝えたのですが問題なく通っていると言われました☺️
なのでそういった事もあるんだと思いました。
長文失礼しました。

• だらすけ

だらすけ

コメントありがとうございます!
    miholaさんも不思議な体験をされたんですね(笑)
    私の場合卵管は通っていて、周囲の癒着のため、ピックアップ障害だろうなと思っていたのですが、今回のことで???になってしまいました(^_^;)
    周囲癒着の場合癒着が自然に剥がれることはなく、腹腔鏡手術か体外受精の二択だったので、なんだか拍子抜けです(><)
    もしかしたら若干の癒着はあるから油性の造影剤は拡散しにくなったのかな?なんて思うようになりました(笑)
    モヤモヤするので、全部先生に聞いてみます(>︿<。)
    卵管の癒着の場合も、同じく自然に剥がれることはないのかな?💦
    お互い良い方に結果が出てるのでまだ良かったですよね(^-^)

• 7月29日