※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2*girl__mama.
子育て・グッズ

激戦区の保活について相談です。保育園候補8個まで書いて提出が必要とのこと。見学も必要。他のお母さんも10〜20件の園を書いているそうです。

保活について。私の地元は激戦区です。
区役所によると、皆入る為ならどこでもいい
という感じらしくて
保育園候補は8個まであるのですが
別の紙に合計10〜20件くらいの園を書いて
提出してるお母さん達が殆どだと言われました。

それくらいしないと、入れないみたいで😭😭
保育園の見学もそろそろ行かないとだし
激戦区の方たちは、みんなこんなに書いてますか?

コメント

ゆっきーママ

私の住んでいる市では、待機児童が400人ほといます。兄弟で同じ保育所にと思っていましたが、弟は第3希望の

  • ゆっきーママ

    ゆっきーママ

    途中になっちゃいました💦
    第3希望の保育所です。
    ホント入れればどこでもって思って書いた第3希望に決まり、入れないよりはマシかなぁ?と思ったり…
    私の住む市では、第3希望までです!

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    兄弟同じ園だといいけど
    別になる可能性も高いですよね😭
    確かに、入れないよりマシですが😭
    第3希望までなんですね!!

    • 7月27日
にも⍤⃝

激戦区というほどでもないですが、待機は平均より多い地域です。

私も8園書いています。
10〜20件書いて、本当にそこに通わせたいかどうか?ですよね。

私の住んでいる区は申し込み前に必ず見学しなければならないのですが、やはり合う合わないありますし、少しでも不安を感じた園は候補から外しました。

また、通園距離、方法などもありますよね。私の場合は自転車でしか通えないため、あまりにも遠すぎたり、治安的に不安(夜道が暗い等)も外しました。

どこでも入れたらいい!と言っても実際毎日の送り迎えが辛いとか、園の方針が気に入らなくて転園したいだとか、周りにそういう人もいます。

2児mamaさんもどうしても入れたくて、入れるならどこでもいい!という考えなら選択肢を増やせばいいと思いますし、私のような考えなら8園のままでもいいかなと思います。

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですか‼️
    8件の園に見学に行かれたんですか?

    シングルマザーで、託児所付の仕事はなかなか無いし
    どうしても入れたい気持ちはかなりあります😫
    でも、通園距離や園の方針が合わず嫌な気持ちになるなら
    合った園だけを希望で書きたいと思います!

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうです!!
    もう少し希望園を増やせたら…とは思いますが、現実的には厳しいかなと思っています。

    遠い園でも例えばお昼寝布団の持ち帰りがなく、シーツやタオルケットのみ週末持ち帰りなら荷物も少なくて助かりますよね。そういう部分も考慮しての8園です!

    まずママが納得のいく園でないと、毎日子供預けることに対して不安が残りますもんね。お互い入りたい園に無事入園できるといいですね!!

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    自治体によるのでなんともいえませんが、認可外に預けて空きを待つのが1番いいみたいですね…

    働いているという事で点数が上がりますし、自治体によっては認可外に預けていることも加算になる事もありますし、母子家庭という事も加算されると思います。

    点数に関しては子育て支援課で聞くか、自治体HPに載っている場合もあります。なかなか2人認可外に預けて働いて認可の空きを待つというのは難しいかと思いますが…💧

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そういう所も見ていきたいと思います!
    来月くらいから見学行ってきます。

    入園出来ますように😌

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    認可外は、託児所もそうですよね?
    一時保育は空きがないのと
    空いても2人なので結構な金額だし
    働いてる意味ないので😞
    一番は、託児所付の仕事が受かればいいのですが🌀

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    おそらく含まれると思いますが、違ったらすみません💧

    そうなんですよね。
    かなり高額ですもんね…

    託児所付きも病院関係や保育士、ヤクルトくらいしか思い浮かばないんですが、ハローワークでも探せると思います。(マザーズハローワークだと探しやすいですが、そうでなくても探せます)

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    マザーズハローワークも行きましたがあんまりなくて。
    本当病院関係が多いですね。

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    うちもあまりなかったです💧地域的なものもありそうですよね…

    医療事務の方でも託児所つかえますよ、という所も中にはありますけどね✨

    私も求職中でして。
    保育園も仕事も早く決まってほしいですねー!!

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    地域的なのは絶対ありますね!
    地元付近には全くないので😞😞

    医療事務の資格を最近取ったので
    託児所付があればいいですが
    それもまた近くに無く..😩💔

    病院内の24時間保育所の仕事に書類選考して結果待ちなんですけど
    自分たちの子供も一緒に預けられるか聞いたけど
    今までそういう事がなかったから、その事も履歴書に書いてください
    みたいな曖昧な感じで😑😑
    もうやんなりますね〜(;´Д`σ)σ

    本当早く決まってほしいです!!

    来年から保育園希望だったけど
    途中入園も考えはじめて質問しました९(།︵།)و

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    医療事務も、経験者優遇でなかなか未経験は雇ってもらえなかったり、色々ありますよね。

    そんなの先に教えてほしいですね。
    後からダメって言われても…正直困りますよね💧

    途中入園は、希望する保育園に通っている園児さんが転園や退園して空きが出ない限り選考もしてもらえないので、なかなか難しいです…(うちも途中入園希望です)

    数年後に待機児童ゼロとか本当に実現するのかなと疑っちゃいます。

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうですよね。
    とりあえず、保育園入る事ができたら
    派遣?の仕事で誰でも受かるような倉庫の仕事やデータ入力の仕事しようと思ってます。意外に給料良いですしね!笑
    それまでの今の仕事が..😩😩

    まさにそれです‼️‼️
    なので、期待してないです९(།︵།)و
    ずーっと携帯で探してるけど
    ヤクルトやキャバ、介護看護ばかりですよね😑

    それは承知です😭!
    申請しないよりはいいかなって思って(;´Д`σ)σ

    無理な気がしますよね(¯―¯٥ )

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですね!!
    仕事も保育園も難しいですが、たまにいい求人があったり、空きが出たり。可能性はゼロじゃないのであきらめずに頑張りましょうね😭🙌🏻

    申請している事によって、来年度の申し込みに加点される場合もあるみたいですし、お互い前向きに!!ですね☺️👍🏻

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    その可能性を信じましょ😭👍🏼

    そうですよね!
    前向きに😤‼️

    見学は園に電話して行く感じですか?

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですそうです✨

    園は先に電話します!
    入園を考えているので見学させて頂きたいんですが…と電話します。

    そうすれば何日が都合いいですか?と聞かれたり、何日はどうですか?と言っていただけると思います。

    昼寝よりもしっかり活動している時間見るのがオススメなので、10時ぐらいから…と言われる事が多いです。

    トイレが綺麗かどうか
    紙おむつか布おむつか、おむつもリースか自分で用意するか、持ち帰らなければならないか等色々質問したりチェックしています。

    これは聞きたいなと言うのがあれば、メモしておく方がいいですね💕

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    あと、お昼寝布団の用意が必要かどうかなども園によって違います。

    保育時間など基本的な事は園のHPに書いてあったり、自治体の保育園一覧表に載っているかと思うので、最低限チェックしてから載ってないこと、気になる事を質問した方がいいと思います✨

    あとは園から保育方針などが書かれているパンフレットを頂ける場合もありますね☺️

    行事も親が参加しなければならない回数など、全然違ってきますよー!!

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    午前中がいいのですね😊!

    なるほど‼️‼️👍🏼
    他に聞いた方がいい事ってありますか?

    • 7月27日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    私は幼保連携型認定こども園希望しているので、教育面ではどんな事をするかも結構聞いています!(園によっては外部の講師を呼んで英語、音楽、体育などしている所もあります)

    あとは熱が出たときなどの連絡がくる基準も少し違うかもしれません。

    市立ではないところだと制服や体操服など、購入しなければならないものがある場合も。

    おもに3歳から給食費がかかる事が多いですが、その金額や、保育料と別にかかるお金のことも聞きます。園によっては保護者会の会費が必要だったりします…

    1回だけじゃ雰囲気わからなかったなぁ。と言う場合は再度見学させてもらうこともありますし、園庭開放があればそれに参加する事もあります✨

    私はざっとこんな感じです☺️

    • 7月27日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    参考にさせていただきます◡̈⃝︎!

    携帯で空き状況調べたんですが
    4月の時点のだったので
    きっともう空いてないですよね(¯―¯٥ )
    隣駅は2人とも空いてる園もありましまが
    最寄駅の保育園は下の子と上の子が同じ空きがなかったです(;´Д`σ)

    • 7月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですか😢
    認可保育園こども園の1番正確な空き情報は市役所(区役所)の子育て支援課に聞いてみる事です✨

    どの園が何人ほど待っているか、教えてもらえる場合もありますよ🤗

    • 7月28日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね!
    一度聞いてみます😊

    色々とアドバイスありがとうございました😊💕

    • 7月28日
えーたんはーたんママ

都内ワーストの区に住んでますが4月入園申し込みの際、第4希望までしか書きませんでした。
夫婦共働きで平均点だろうから絶対入れないだろうと思っていましたが、第4希望の内定いただきました^^;

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    私はシングルで実家暮らし。
    今、求職中なので低そうです😭
    内定貰えて良かったですね!

    • 7月27日