※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおま
子育て・グッズ

最近、息子の食事や歯磨きで感情が崩壊。イライラが爆発し、暴言や泣き出すことがあり、貴重な時間を過ごせず悲観的。忍耐力が欲しいです。

最近、息子の食事の時と歯磨きの時、私自身の感情?自制心が崩壊します(^^;;
食事中遊び始めた息子、毎回全力汗だくで歯磨きから逃げ出そうと暴れる息子に普通?に叱ったり叱らなくてもなだめたり受け入れたり…してますが、私の中で何かがプツンと切れるとダメです。

溜め込んだイライラが爆発して暴言吐いたり息子そっちのけで目の前で泣き出したり…💧息子はどんどん言葉が増えてきてるので暴言なんて絶対ダメなのに。
仕事してるので、帰宅後は息子と過ごせる貴重な時間なのに、何してんだって感じです。
後から帰宅して寝る前少しの時間、息子と遊ぶ主人を見ても私はお世話とこのイライラで今日も1日終わるのにずるいとか思います。
飲み会とか好きな事しに外出するとか、別にそれ自体は全然行ってらっしゃいって感じだけど、感情が崩壊した時は、私がこんな風になってんのも知らないで出かけてるんだ。とか思ってます。悲観的です。
忍耐力?ほしー…。

コメント

兄妹mama

本当お疲れ様です<(_ _)>
私も最近食事時・歯磨き時・寝かしつけ時にすごくイライラしてしまいます( ´-` )私の場合は軽く叩く・軽くつねる事をしてしまい、MAXに達した時はしばらく目を背けてしまいます。寝顔を見ながら反省する毎日です。。
そして同様に子供と楽しむだけ楽しんで終わりの旦那さんにすごくイライラしてしまいます。完璧に子供に甘いのでその分私がきちんと悪い事を教えないとと思ってしまい、その変な責任感で更にイライラしてしまいます(>_<)

  • なおま

    なおま

    わかりますわかります。
    毎晩、あー今日は昨日より怒らずにいれた。とか、明日はもっと大きな気持ちでいようとか…1人反省会です💧
    叩くはしないようにしてますが、歯磨きの時や手を洗うのを嫌がる時とか…思い切り押さえつけたりすること多いです。
    落ち着くためにも目を背けるのは正解だと思います。
    私も一昨日子どもを叱る自分がなんだか惨めで悲しくなって子どものように泣いてしまい、一体どっちが子どもだと自己嫌悪でした…。
    旦那さんて、やっぱり子どもと過ごす時間が少ないからママより悩む事もはるかに少ないですよね。ほんとに。その短い時間で子どもに怒るなんて事も少ないですし…。
    いいとこ取りに感じちゃいます💧

    • 7月27日
Liy☆

いつもお疲れ様です😣✨
本当イライラしますよね。
私も少し前まで全てにおいてイライラして怒ってばかりでした。
躾にこだわり過ぎて怒ってばかりだったので、食事中に遊ぶ事や、多少か片付けをしない事などに対して叱ることをやめたら少し楽になりました。
自分自身子供に接する時に気持ちの余裕が出てきていましたが、ここ最近里帰り前でやる事も多く、イライラする事も増えてしまいました…。
それに加え、イヤイヤ期がさらに激しくなってきたのか、赤ちゃん返りなのかわかりませんが、そこまでぐずらなかった娘がすぐに癇癪を起こしたりしやすくなり余計イライラします。
さっきもちょっとした事でイライラし、物に八つ当たりしたばかりです。
娘にも怒ってしまいました。

旦那は遅くに帰ってくるのでまともに話すら出来ません。
四六時中一緒で、すぐママママママママと連呼。
頭がおかしくなりそうな気持ちを抑えるのがやっとです。

保育園に行っているようなので、保育園でいい子にしなきゃいけないと我慢してたりする分、家でわがままになってしまっているのかもしれませんね。
言葉は本当に気をつけなきゃいけないといつも反省してます。
うちの娘はよく話しますし、すぐ覚えてしまうので、怒り口調など真似し始めてます…
お互い大変ですが、ママも人間なので子供と少しずつ成長していければいいと思いますよ🎵
頑張りましょー!
旦那さんに預けられるようなら少しの時間でも1人の時間を作るのもいいかもしれませんね😁

  • なおま

    なおま

    わー!すみません!
    下に返信してしまいましたっ!

    • 7月27日
おひさま

9月で3歳になる弟がいますが、まったく同じ状況です😅
ご飯はどうやっても食べず遊ぶのでハイローチェアを買おうか迷ってます。
歯磨きも逃げまくり終わった後にお茶を飲もうとしたりぐちゅぐちゅを拒んだりと…毎日戦争です(笑)

お風呂もいやいやでそんな感じでしたが最近はあわあわごっこしようねって気分を変えさせてます😶

余裕があればそうやって気分を変えさせたりできるけどイライラしちゃうとイライラがつのりますよね。

自分に余裕ができるように泣いてても少し泣かして他の部屋に行って落ち着いたり、音楽聴いてテンション上げたりしてまた弟と向き合ったりしてます。

〇〇ごっこに当てはめたり(このご飯食べるとパワーアップするよ!!とか…)お歌(歯磨き上手にできるかな?)を歌いながらしたりすると喜んだりします😊🙌🏻

  • なおま

    なおま

    おひさまさんの弟さんですか!?何歳差ですか⁇

    ほんと、毎日格闘…
    なんだか、歯磨きとか拒否られる事をする前に、あぁ〜またこの時間がきた…ってドキドキし始める自分がいて…。
    最初は、歌を歌ってみたりハミガキの絵本読んでからしたりしてたのに、気づけば、口あけてー!虫歯になるよ!の繰り返し…💧
    主人にお願いすると、磨いてはくれるけど、うまくできないから最後チェックして〜って…やってもらう意味ナシ。
    私はいつでも子どもの事…良いことも悩み事も…で頭がいっぱいなのにお気楽に見えてそんな姿にイライラします。
    もともと一晩寝れば忘れるタイプで争いごと?がほんとに嫌いなので、何でも笑いに変えちゃう性格なんですが今はなかなか難しいです。
    でも、皆さんからお返事頂いてもう少し楽に適当にやろうかなと思いました(^^;;
    ありがとうございます( ; ; )

    • 7月27日
  • おひさま

    おひさま

    16歳差です!!

    余裕がないとなかなか難しいですよね😨💦💦
    私も、子育てで精一杯なのに弟となると余裕がなく怒鳴っちゃったりすることもあります。
    そのあとすごい後悔したり…

    1日でもリラックスできる日を作るだけでも全然違うと思います😊💭
    リフレッシュステイやデーサービスは子供にとってもおもちゃがいっぱいあって楽しいみたいでそういう所に1日預けてショッピングしたり息抜きするのも大事だと思います!
    私は母と交代ですが1日ぱぁーと息抜きしに外に出たりしてます😶✨

    • 7月27日
  • なおま

    なおま

    16歳差すごい!
    お子さんと弟さん2人分大変ですね💦
    最近のこの事で、自分て、自分が思ってるほど余裕ないんだなーと感じました。
    子どもの成長ってほんとに早いから、つい1日1日が貴重で、息子と過ごす時間も少しでも持ちたくて💦
    でもでもひと息つける自分の時間、もう少しもとうかなと思います。
    親が切羽詰まって楽しく子育てできなきゃ元も子もないですよね(^^;;
    ありがとうございます!

    • 7月28日
なおま

お疲れ様です☺︎
今日は私も叱ることをやめてみました。…と言っても食事の終わりにわざとコップをひっくり返してお茶をこぼされて、そこでやっぱり怒っちゃいました。
怒ってるのにニヤニヤ楽しそうにする息子を見てまたイライラ。感情的に怒るから子どもは面白がっちゃうんでしょうけど(^^;;
私なんて子ども1人で、日中一緒に過ごしてないくせにこのありさまです💧
確かに、保育園での我慢からのものでもあるかも…最近、朝送りの時は私にべったり。日頃も、抱っこして。が突然増えました。それを思うと辛いです。
仕事のストレスも持ち込まないようにしてるつもりが、夕飯作りながらついグチったり…
完全に余裕を失ってます。
お願いすれば、主人も子ども見ててくれますし保育園に預けて1人の時間を持つこともできます。…が、結局子どもの事が気になっちゃうし私自身がやっぱり子どもといたいんです(^^;;

あまり今詰めず、力抜いてみようと思います。
でも、自分だけじゃないってホッとしました。
ありがとうございます( ; ; )