※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加が遅く、心配です。小児科でも相談しましたが、原因がわかりません。元気で食欲もありますが、体重の増加が少ないです。何か病気でしょうか?

生後3ヶ月になった娘がいます。1ヶ月検診では順調に体重が増えていたのに、2ヶ月以降から300から400gしか増えず、3ヶ月になった現在、4176gしかありません。出生体重は2624gです。小児科にも行き、完母で育てていましたが、ミルクも足すように言われ、頑張ってきましたが、ほとんど体重は増えませんでした。何かの病気なのでしょうか?娘は至って元気で、飲むし、出るものもちゃんと出てます。もう心配で心配で、常に体重のことばかり気にする毎日です。

コメント

きい

うちも出生体重が2656で、2ヵ月ごろからなかなか増えず少し心配していました。来週4ヶ月になりますが、まだ5キロです。成長曲線はどうですか?あとは日割りにしてみて、一日20gくらいふえてれば大丈夫だと思います😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます!
    計算したら1日14gでした💦
    成長曲線は線の中にも入ってなく、下の方です😣
    順調に増えてくれることを祈るばかりです。

    • 7月27日
reeek

とりあえず、小児科の指示通りミルクを足しましょう。ミルクの方が太りやすいからです。
まずは体重を増やしてから、母乳とミルクの量や割合を調整していくのが赤ちゃんのためにいいと思います。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます!
    このままミルクも足して様子みようと思います。

    • 7月27日
にゃんちゅー

私の娘も体重の増え方があまりよくないです。

3656gで産まれ、3ヶ月で5010gです。
完母ですが、最近心配でミルクをあげてみましたが拒否されてしまいました…
そのため今も完母で育てています。

成長曲線内の下の方を推移してますが、産まれてからの平均が17gくらい、最近だと1日10gぐらいしか増えていません。

体重増えないと心配ですよね…ただ小児科の先生には、元気だし痩せ細ってるわけではないから大丈夫だよと言われました。

私は心配なので、今度母乳量の測定やミルクのあげ方など助産師さんに指導してもらってくることにしました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます!
    体重増えないと本当心配してばかりで…
    増えないと病気が隠れているとか書いてる時もあって😣
    私も産後外来行ってみようと思います。

    • 7月27日
めぐみ

私の娘も3ヶ月過ぎて5キロ程しかなく1ヶ月検診や3ヶ月検でも痩せ気味と言われ気になりつづけてます>_<
でも先生から離乳食になってよく食べる子もいるからおしっことうんちをしてるならさほど気にしなくて良いよと言われました(^^)
成長曲線には入ってますしミルクで様子見てあまり神経質にならないようにお互い頑張りましょう♡

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます!
    常に体重のことで頭がいっぱいでした💦
    ミルクで様子みます!
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月27日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!
    うちはまだ4キロ弱しかないです😣
    首すわりはまだですが、寝返りはしようと体をそり返したりしますよ。

    • 7月27日
ぶどうぱんに

うちも、3300で生まれて、3ヶ月で5000です。
混合で、産院の指示通りに

ぶどうぱんに

ミルクを足していますが、一日早いですが、あたり15~20くらいの増えです。
でも、検診でも、育児相談にいっても、成長曲線内だし大丈夫と言ってもらえてます。
元気で、おしっこうんちもでていれば、その子の個性なんだと思いますよ!
離乳食が始まるとまた変わると思いますし。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありがとうございます!
    元気で出るものが出てれば大丈夫ですよね!
    あまり、考え過ぎないようにしたいと思います!

    • 7月27日
babyg

りっちゃんさんごめんね、間違って、違う場所にコメントしてしまいました…

  • りっちゃん

    りっちゃん

    大丈夫ですよ🙆

    • 7月27日
deleted user

今3ヶ月と何日ぐらいですか?
ウチのチビは今、3ヶ月と25日です。
今日体重測ったら、ちょうど5kgでした。
出生時2405gです。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    コメントありがとうございます!
    うちは3ヶ月と3日です!
    長女の時と増え方が全く違うので心配ばかりしてます。
    1年後とかちゃんと大きくなってるのかなとか💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月になったばかりなんですね!
    ウチのチビはあと1週間ほどで4ヶ月なりますが、やっと5kgです💦

    • 7月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちのは多分、この調子だと4ヶ月まで5キロいかなそうです😣
    Sakaeさんの娘さんは、健診とかで何か言われましたか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ健診行ってないです💦
    来月、3・4ヶ月健診に行きます。
    成長曲線ギリギリ下なんです💦

    • 7月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!
    うちは、成長曲線から外れてその下です😣
    私は何回か小児科に行ってました💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長曲線内に追いつかないとですよね💦

    • 7月29日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    遅れました💦
    本当追いついてほしいんですけど、なかなか体重がふえてくれませんね😣

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチのチビも昨日、今日とミルクの飲みっぷりが悪いです💦

    • 7月30日