※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
妊娠・出産

里帰りせず20分の実家への頻度や旦那さんの訪問頻度について相談です。外出や体力的負担についても悩んでいます。

ちょっと気になったので質問です。
出産して1ヶ月くらい里帰りってほどではないですが、車で20分くらいの距離の実家に帰る予定です。それくらいの距離の方、週末や旦那さんが仕事が休みの日だけ家に帰ったりしますか?あまり赤ちゃん連れて外出とかしない方がいいのでしょうか?自分の体力的な問題もあると思いますが、どうしようかなー?と思って質問です。
あと、旦那さんの職場と私の実家が結構近めなんですが仕事帰りとかで会いにに来てくれるとしてどれくらいの頻度で会いに来てくれますかね?うちの旦那さんの性格からして週1くらいかなて思ってるんですが、本当はもっと来て欲しいなと思ってしまって。
同じような方いたら参考までに聞かせて下さい(∗•ω•∗)

コメント

かちん

出産後1ヶ月くらい車で20~30分くらいの実家にお世話になりましたが私はそれまで家に帰りませんでした。
やはり産後は体力があまりなくすぐ疲れてしまうのと
子供が1ヶ月検診するまでは外出はどうかなと思ったので(^ω^;)

旦那は仕事後会いに週1・2回
オムツを届けたりなどあると3回でした(^^)

  • くま子

    くま子

    やっぱり帰らない方がいいですね。自分も疲れちゃうし、子供にも外出は良くないですよね>_<

    旦那さん週1.2回くらいですか。私もオムツとかお願いしてもっと来て貰おうかな〜笑

    ありがうございました(*´∀`)

    • 7月21日
ゆまるママ

赤ちゃんは1ヶ月くらいは出歩かないほうがいいかと思います。
お母さんは自分で大丈夫ならいいと思いますが、家帰って、気になって掃除とか始めちゃいそうですよね(°▽°)
産後元気に思えても、2、3ヶ月すると身体痛むこともあるので、無理しないほうがいいですよ♪
長男のときだけ実家帰ったんですが、旦那は30分のとこ毎日来てました。…ほとんど一緒に泊まってました!

  • くま子

    くま子

    赤ちゃん1ヶ月は出歩かない方が良いですよね。
    確かに家帰ったら何だかんだで動いちゃいそうです(><)
    やっぱり1ヶ月お世話になってる間は自分もゆっくり休んだ方が良いですね(*´ω`*)

    旦那さん毎日来てくれたんですか〜羨ましいです!!笑
    しかもほとんどお泊り!!
    うちの実家は泊りは無理っぽいですが毎日来てほしいな〜

    ありがとうございました(≧ω≦)

    • 7月21日
Rin&SuiMaM

私は旦那の実家から1時間くらいのところに住んでますが
ほぼ毎日、旦那が来てました。
赤ちゃんが1ヶ月経たないうちは来てもらった方がいいと思います。ママも無理はしない方がいいです。1ヶ月経たないうちに運転するのも心配です。
因みに二人目の時は里帰りしませんでした。

  • くま子

    くま子

    旦那さん毎日ですか!!羨ましいです笑
    うちの旦那1時間の距離だと週1来てくれるかも怪しいです笑

    やっぱり1ヶ月は赤ちゃんも自分も無理しない方が良いですよね。

    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 7月21日