※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃりのつもり
雑談・つぶやき

出生届出す気あるの?退院してそのまま実家に里帰りなのに…もう任せんほ…

出生届出す気あるの?退院してそのまま実家に里帰りなのに…もう任せんほうがいいかも…めんどくさいってだけで、免許の住所変更ずっとしとらずいざってときに使えんで更新してって何回も言っとるのにもう2年仕事忙しいって完全言い訳やん…。仕事の合間に抜けれる仕事でしょうが💦一日かからんのだし…退院ときもう自分で行こうかな。赤ちゃんには申し訳ないけど(T_T)

コメント

私は退院した足でそのまま出生届出して、色んな手続き済ませちゃいました!
任せても良かったのですが、自分でやった方が安心できますしね♪

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

確かに自分でやった方が安心ですよね(´Д` )💦
    手当の手続きとかもありますもんね(T_T)

主人が俺が出しに行く🎶って自分から言って満々だったので任せることにしたのに…イラっとして(-_-)

• 7月27日
MaaaMi

私は自分で行きましたよヽ(*´∀`)ノ

ほんとは旦那にお願いしてて
有給も取ってくれたんですが
生まれてから14日以内っていうのを
数え間違えてしまって
有給取ってくれた日が過ぎてたので
結局私が行きました…💧( 笑 )

その時は義両親が手伝いに
来てくれてたということもあり
娘の世話を頼んで行きました!

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

旦那さんせっかく休み取ってくれたのに残念でしたね(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

義両親頼れる人がいるのはいいですね🎶

主人をたてると言うか、退院した足で実家に里帰りしてしまうので父親として最初の仕事を任せたいなと思ってたんですが…ちょっと怖いので最悪バタバタするけど退院の人に行こうかと思います💦

• 7月27日
みち

私も自分で行きましたよ〜。里帰り中に親に見てもらって、実家の近くの役場に提出しました。
うちは自宅と実家の市が違うので現住所に登録されるまで少し時間かかりましたが。

• ぽちゃりのつもり

ぽちゃりのつもり

自分で行かれる方結構おられるんですね🎶

私も実家と住んでるとこの県が違います💦
    児童手当もその足で一緒にやりたいので、そのまま住んでるとこで済ませたいんです.°(ಗдಗ。)°.
    里帰りしても、平日はみんな仕事でいないので(/□≦、)

最悪退院したその足で行こうと思います💦

• 7月27日
  • みち

みち

そうなんですね!じゃあ退院した足でがいいかもですね。

もしくは恐らく出生届は土日でも受付してるところがあるので、土日で親御さんが見ててくれるならその時がいいかもですね。
    児童手当などはインターネットから申請書プリントアウトして、必要なものを出せば郵送でも可能ですし!(自分の役所に確認した方がいいと思いますが)
    産後の体は結構大変ですよ(T-T)
    平日で退院日に子供連れては結構ハードかと思ったので…
    わたしは自分で行きましたが、平日で混んでたので割と疲れました。子供いなかったからまだ良かったですが…

• 7月27日