※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが便秘で血が混じることがあります。水分と食事は問題ないようですが、便が硬い原因がわからず困っています。対処法を教えてください。

9ヵ月になった赤ちゃんのうんちに血がまじることが良くあります。
本人は硬くて出しにくく痛くて泣くので、仰向けにさせ足を上げてお尻から出かかってるのを援助しながら出してます。
その時、オシリが切れて血が出る感じなのかな?きれいに拭いて乾いてからワセリンを塗ってあげます。
普段は水分(お茶)をよく飲み離乳食もよく食べ、果物も食べさせて水分はきちんと取れてると思うのですが、便が硬い原因が私には分からないので対処法が分かりません。

アドバイスお願いします。

コメント

猫もトマト

水分とってもカチカチなら オリゴ糖をあげてみてはどぉですか??
うちの子もカチカチでコロコロだけど オリゴ糖あげると スルンとでます^^
それでもダメそうなら 病院で相談してみては??(,,・ω・,,)

• ももちゃん

ももちゃん

オリゴ糖がいいとネットで調べると書いてあったので試しましたがうちの子には全く効果なしでした(><)

• 7月27日
あきらプリン

離乳食に食物繊維豊富な食べ物入れてますか?

• ももちゃん

ももちゃん

さつま芋やりんご、バナナ、ヨーグルトなどをあげています。
    それでも変わらずです。

• 7月27日
  • あきらプリン

あきらプリン

キャベツやじゃがいもわあげていますか?
    もしかしたらお子さんの体質かもしれませんね…

• 7月27日
  • ももちゃん

ももちゃん

キャベツはここの所あげてなかったです!じゃがいもはあげていました。
    体質に合わせるって難しいですね(T_T)
    キャベツの離乳食を作ってあげてみたいと思います^^*
    ありがとうございました☆

• 7月27日

病院行ったら塗り薬や便を柔らかくする薬貰えますよ(^^)
まだ消化器官も未熟ですし、仕方ないかと思います!
まず傷治してあげないと可哀想ですし、病院行ってみたらいいと思います!

• ももちゃん

ももちゃん

液体の下剤を貰ったのですが薬に頼りすぎるのも可哀想かと自然に出たら飲ませない、出なくて便秘気味になれば飲ませるって感じで与えてました(´・_・`)
    便が硬いので飲ませてみようかなと思います。

• 7月27日
JMK***S 活動中

とりあえず、お尻の傷を癒してあげたいので、こまめにポリベビーを外と中に塗ってあげてみては?😄

• ももちゃん

ももちゃん

すごく気にしていただいてありがとうございます、嬉しいです。
    ポリベビーの薬試してみたいと思います!
    出血の方は硬いうんちを出す時だけにうんちに付いていたりオムツや拭いた時だけで、その後からのオムツ替えには何も付いてきません。血が出た時だけ塗り薬を塗ってあげればよろしいでしょうか?

• 7月27日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

いえいえ。😄

大人でも、肛門が痛い時のトイレはツライですからね。😅
    大人は多少の自己調整出来るけど、子供は無理です。😢

傷口が癒えてないのに、硬いウンチが傷口を擦るのは、とても痛いですから。😭

ポリベビーは、ウンチに血が付いてる時をメインにして、後は。お風呂上がりに付けるとか、にすれば大丈夫かな?😄

様子を見て、タイミングを変えれば良いかと思います。

• 7月27日
  • ももちゃん

ももちゃん

便が硬い原因は謎ですけどいいお返事をいただけて良かったです!

ありがとうございました\( ・ω・ )/

• 7月27日