※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
お仕事

フルタイムで職場復帰し悩んでいます。フルタイムで復帰した方の経験談を聞きたいです。保育所の延長保育料も考慮中です。

産休後にフルタイムで職場復帰された方、フルタイムで復帰してなんとかやっていけたというご経験談や困ったことを教えていただきたいです。
今、復帰後に育短で16時まで働くか、フルタイムで働くかで悩んでおり、育短で復帰しても仕事内容は今と変わらないし、業績査定も育短というだけでどうしても低く評価されすし、お給料や将来のことを考えてもできればフルタイムで復帰したいなと考えています。
近所の保育所を調べていると、延長保育料は月3,500円とのことで、金銭的には非現実的ではないため、フルタイムで復帰された方のご経験談をぜひ聴かせてください!

コメント

にじまり

とってもハードですが、やれないことはないですよ!
むしろ仕事の面ではまわりに気を遣うことも多少は減り、よい方に理解されました。
もちろん、家は大変です。
間に合わない日は子供と夜に外食もしましたし、土日はたまった家事に追われます。
家族の協力もさらに不可欠になります。
単に金銭面だけでなく、今後仕事を続けていく上で、フルタイムで働くことがメリットになるのかどうか、冷静に考えて結論を出したらいいと思いますよ。
時短を一旦解除すると、フルタイムにしたあと、もう一度時短にすると、仕事仲間をはじめ、まわりにもどうしたいんだろう?と思わせてしまうかも。
よく考えて、家族や上司にも相談して決めたらよいと思います。
仕事で、社内の大勢のお母さんサポートをメインに担当していたので、その経験からもそう思います。

• #yuko#

#yuko#

そうですね‼︎現在はフルタイムかつ22時頃まで残業も普通の職種のため、定時で帰宅するのも職場の理解が必要ですし、生活はとても大変になると覚悟しています。
    仕事が好きなのでできればフルタイムでと考えていますが、旦那さんとも十分相談して、また育休中によく考えて決めたいと思います。
    ころころ勤務体形を変えると職場に迷惑を掛けることになりますもんね>_<ありがとうございます。

• 7月21日
あんぱん*

今フルタイムで働いてます(^^)
産休明け約1ヶ月は、慣らし保育の関係で定時より1時間早くあがらせてもらっていました。
かなり融通がきくし、理解のある会社なのでできたことかもしれないです。
ただ、フルタイムになると平日は夜ごはんはしっかり作れない日が結構あります(T_T)
家事はおろそかになってしまってます…

• #yuko#

#yuko#

そうなんですね!職場の理解がないとなかなか厳しいですよね。
    うちの職場は育短で復帰するのが普通で、フルタイムで復帰されている方は身近にはいないのですが、定時まで一時間半の違いなら何とか頑張っていけるかも?挑戦してみたいなと考えていまして。。
    家事はおろそかになりますよね>_<
    よく考えて家族とも相談して決めたいと思います。ありがとうございます!

• 7月21日
ズボラママ

育休後フルタイムで働いてるものですヽ(。・ω・。)ノ
最初は久々の仕事、慣れない保育園で帰ってきてからぐずる娘で3ヶ月は大変でしたよ😭

• #yuko#

#yuko#

フルタイムで働かれているのですね!尊敬です。。
    そうですよね、まだ想像できていませんが、最初は大変だし自分の判断が正しかったのかとか職場に迷惑掛けたらとても悩みそうです。

• 7月21日
Coco

時短を取得してから、様子見てフルタイムにするのはいかがでしょうか?
そして、長時間保育はお子さんにもよります。風邪ばかり引く体質の子だと、フルタイムでも結局早退ばかり。
本当に計画通りに行きません。
ご家族の協力が必要不可欠です。
時短でも今まで以上に頑張って、成績を上げれば良いのではないでしょうか?大きくなれば、いずれフルタイムで復帰は出来ますよ!

• #yuko#

#yuko#

そうですね。時短をしてからフルタイムというのも、一つですよね。先輩方をみていても突然の休暇や子どもの病気が移ってしまったりと決して珍しくないですので、その通りだと思います。
    時短だと、どうしてもいくらハイパフォーマンスで働いてもお給料が今のように月給固定給ではなく時給みたいになり、業績査定にも反映されないシステムで。。ここは先輩方も不満のようですが(^^;;
    それもあり、仕事も好きなので、ちょっと焦ってフルタイムでと考えていました。でも、子どもが一番なので、よく考えて家族とも相談して決めたいと思います。

• 7月21日
りか★☆

私はフルタイム復帰予定でしたが、産後に子供とのリズムができてみて、フルタイムは無理だと実感し、時短にしました。

勤務先が近かったり、とっても理解があるところで、かつ家のこともあまりやらなくてもOKだったりするのであればいいかもしれません。

例えば、時短であれば、休めない日でも👶を夕方病院に連れていったりしてあげられますが、フルタイムだとそうはいかず。
👶は耳鼻科小児科など「今週は毎日つれてきてね~」なんて言われることも珍しくありませんしね。。

• #yuko#

#yuko#

やはり産後に自分の体調や子どもの様子をみてからですね!
    確かに、病院の時間や何かあったときに何もできないですもんね>_<
    ありがとうございます。

• 7月21日
yaomama

ただいま三人目の育休中です。前は朝7時夜7時まで二人預けてフルタイムで仕事してました。毎日めまぐるしく忙しいですが、なんとかなります。忙しいなりに生活のリズムが出来てしまうと、子供って順応性が大人より高いからすぐ慣れますよ。大人の方がアタフタしてますが…。