※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろるびぃ
家族・旦那

友人に子どもを見せるために、生後1ヶ月過ぎたばかりの子を里帰り先か…

友人に子どもを見せるために、生後1ヶ月過ぎたばかりの子を里帰り先から家まで車で1時間の距離を車で移動させるのってどう思いますか?

夫が、夫の友人に子どもを見せたいらしいのですが、私の実家だと気兼ねなく会いづらいから私たちの家までその日だけ連れて帰りたいと言ってきました。。

私の気持ちとしては、検診以外での車移動は極力控えたくて、それは無理と言いました。。
なんせ双子だし、一人は低体重で1ヶ月NICUのある病院で入院していて、退院して1週間で連れ出すなんて不安でしょ、、と思ったのですが。。
チャイルドシートは新生児オッケーでも完全フラットじゃないタイプだし、体が小さいから首まわりが不安定だし、お盆のとても暑い時期に車移動は負担が大きいと思ったのですが。
そこら辺どう思う?と聞いてみたところ、別に大丈夫だと思う。と言ってきました(*_*;。

私が神経質なのか、、でもたとえ自分の仲の良い友達が会いたいと言ってきても
できればそっちから来て欲しいと思っちゃいます💦

コメント

jj

不安なら先生に聞いた方が1番ですよ

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    確かにそうですよね💦
    この件では夫と価値観違うなーと思っちゃいました

    • 7月27日
  • jj

    jj

    素人意見を聞いて万が一の事を考えて、まずは産んで見てもらった先生に旦那さんと聞いた方が1番です!
    それでも連れて行こうなら我が子より友達の方が大切なの?って怒りましょう!

    • 7月27日
  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    ご意見ありがとうございました!
    私の言葉よりも先生の言葉なら理解してくれそうなので聞いてみたいと思います!

    • 7月27日
しんまま♡

いやー!それはやめた方がいいと思います(。•́•̀。)💦
私の実家でさえ、お宮参り済んで病院からおっけー出たとしても2ヵ月まではあまり連れ歩くなと父に言われました(。•́•̀。)💦今の時期暑いですし双子ちゃんでまだ体もしっかりしてないのでやめた方がいいと思います(´:ω:`)
お友達さんが来るべきだと思いますよ!むしろ赤ちゃんが居る家庭を動かす方がおかしいと思うので向こうが出向くべきです!それかもう少し落ち着いてからでも良いのでは?と思います(。•́•̀。)💦

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    私もそう思いました(*_*;
    検診連れていくのも冷や冷やなのに、、
    友人のお盆の帰省のタイミングでせっかくなら見せたいと思ったみたいです。
    見てもらうのは全然構わないのですが、、こちらが動くのは変ですよね💦

    • 7月27日
  • しんまま♡

    しんまま♡

    逆に赤ちゃんもママも疲れちゃいますよ(。•́•̀。)💦
    旦那さんもきっとまだしっかり理解出来てないと思うので柔らかく説得してみて下さい(´:ω:`)
    もし何かあったからでは遅いので…
    逆にうちの旦那は厳しくて
    制限多かったですよー笑😂
    今でもスーパーとか子供連れてくの嫌がりますし…行かないとご飯作れないから仕方ないのですが…笑

    • 7月27日
  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    そうですね💦
    嫌ならいいよ、と言われたのですが、嫌とかじゃなくて良くないってことを理解してもらえるように話してみます(^^;)))

    • 7月27日
pooon

私なら来てもらいます!
1ヵ月過ぎむしろ双子ちゃんなら尚更無理ですね><
それかそんなにすぐじゃなくてもう少し大きくなってから会ってもらいます!

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    友人が遠方の人で、お盆にこっちに来るタイミングでせっかくなら会わせたいみたいです。
    気兼ねなく会いづらいと言ったのは夫の主観で友人が行ったわけでは無いですが、やはり来てもらうのが普通かなと思いました!

    • 7月27日
deleted user

私ならやめておきますね💦
見せたいのなら里帰りが終わって自宅に戻ってからきてもらえばいいんじゃないかなと思います😣赤ちゃんに負担かけさせてまで見にきてもらいたくないですね💦
どうしても1ヶ月の赤ちゃんを見たいのなら実家に来てもらったっていいと思います!
ご友人もわざわざ自分に見せる為にこんな小さい子達に負担かけさせたと分かると気まずいというか申し訳なく思ってしまいそうじゃないですか?
低体重で産まれて退院して間もないのにご主人ももう少し赤ちゃんの事考えて欲しいですよね💦

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    やはり負担が大きいですよね( ;´・ω・`)
    断って良かったです。
    無理強いはされてないですが、価値観が違うんだなと思いました💦
    やはり会わせに行くとしたらもう少し大きくなってからがいいですね!

    • 7月27日
Chiiママ

里帰りからご自宅にに帰るなら
仕方ないかなと思ったのですが、
見せるために一度自宅に帰ってから
また実家に戻るという意味ですか??

双子ちゃんで更にNICUに居たなら
余計、無理ですね!!

里帰りを終えて自宅に帰る
なら、アリだと思います★

双子ちゃん、ご出産
おめでとうございます\(^_^)(^_^)/

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    そうです。8月いっぱいは少なくとも実家にいるので、
    その日だけ日帰りで出かける感じです💦なので、帰りも一時間の車移動になります💦
    一人の子を退院後実家に連れていくのも冷や冷やだったのに、二人はもっと大変ですよね💦

    ありがとうございます!!

    • 7月27日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    それはないですね(笑)

    うちの実家に夫の友人は
    来てほしくないので…(笑)
    里帰りを終えたら、自宅に
    会いに来てもらいます(^_^;)

    今はLINEのテレビ電話でもして
    お披露目してもらいましょう★笑

    • 7月27日
  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    そうですね、実家が嫌なら実物に会うのはまたの機会にお願いしてもらいます(^^;)))

    • 7月27日
deleted user

見せたい気持ちは分かりますがそれはすぐじゃないとダメなんですかね?😅
双子となればなんでも大変さは2倍ですし、おっぱい(ミルク)のタイミングだとか色々リズムがある程度ついてきてからの方がいいと思います💡
何より合わせたい気持ちだけで双子ちゃんのお世話をちろるびぃさん任せにするつもりなら旦那さんにはしっかり話した方がいいかと思いました(>_<)

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    友人がお盆に私たちの住む地域に来るタイミングで会いたいと言ってきたみたいです
    見に来てもらうのは全然構わないのですが、連れ出すのはおかしいよな、、と思って断って良かったです。
    夫にもちゃんと理解してもらうよう話します!

    • 7月27日
ゆるゆるママ

退院して間もない、双子で一人はNICU に入っていたという状況で自宅が近所ならまだしも車で一時間は私はなしですね😫💦
退院して一週間って、お子さんも病院から出て少し環境になれてきたなぁって頃だと思うので、まだそんな時期に長距離移動はかなり負担になるかと思いますし💦
しかもその日だけということはご実家にまた長時間かけて帰らなければいけないんですよね…お子さんへの負担も心配ですし、ちろるびぃさんもまだ万全の状態でないでしょうからキツいのでは?と思いました😢

私は一人でも退院後3ヶ月位までまともに寝る時間もなくフラフラで頑張ってたので、それがお二人となるとちろるびぃさんも長距離移動してからお客様をお迎えするって余裕がないかもしれないですよ💦

そもそももう少し後でもいい気がしますが…
どうしてもその時期に会わせたいなら、そこは元気な大人の方の都合ではなく産まれたばかりのお子さんと産後間もないちろるびぃさんの体を優先してもらうべきかと思いました😢

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    普通の子の半分くらいの体重だったので、退院してすぐはさすがに怖いなと思いました。
    断って良かったですが、夫がこの件に関して大丈夫だと思ったことが心配です。。
    正直私も負担だなと思いました。。
    そうですよね。やはり産後はなにかと辛いですよね(*_*;
    招くのも少なからず疲れるのに、、

    ご意見ありがとうございました!

    • 7月27日
ゆか

絶対にやめた方がいいです!

そんなこと、旦那にいわれたら、怒り狂います!
旦那の友達にみせるのはもっと落ち着いてからでいいと思うし、なにより赤ちゃん&ママの負担になりますよ💦

旦那さまは見せたい気持ちが優先してて、赤ちゃんを第一に考えてないですよね💦

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    そうですよね💦
    赤ちゃんだけでなく私の負担も大きいから断って良かったと思いました!

    赤ちゃんの安全のためにも、理解してもらいたいです(^^;)))

    • 7月27日
deleted user

うちは子供1人で、体重もしっかりあって生まれましたが…それでもその時期に車で1時間は無理です💧
そんなに見せたければ実家の方に来てもらいます!
まだ生まれて間もない赤ちゃんを一番に考えるべきだし、別に大丈夫って…何も考えてないんだなと思っちゃいます😅

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    それがいいですよね💦
    普段色々と気遣ってくれる人なのに
    今回の件では驚くほど楽観的でびっくりしました(*_*;
    赤ちゃんのために夫婦でしっかり考えていけるよう頑張ります💦

    • 7月27日
みくろ

私の妹の話ですが、生まれてから実家にいたのですが、なんか便の色が…ってことで里帰りそうそう病院通いする羽目になり、丁度一週間位の時でしたが、やむなく車移動しました。
距離も丁度車で一時間程度。
たまたま私の仕事が休みだったので付き添ったんですが、車内では私がずっと甥っ子君の頭支え係でした(^_^;)チャイルドシートの隙間で意外と首とかぐらつくし、ずっと支えてるの大変でした。
双子ちゃんならなおさら大変だと思います。
ダンナさん、寝かせてれば問題ないって思ってるんじゃないでしょうか?イメージがついてないというか…こっちの身にもなって!って、感じですね。

  • ちろるびぃ

    ちろるびぃ

    車移動の付き添い大変ですよね💦
    私も双子の片方の子の退院のとき後部座席で赤ちゃんの頭をずっと支えながら冷や冷やしてました(^^;)))
    赤ちゃん二人だと後部座席に座れず支えてあげれないので怖いです。
    たまに楽観的なのがこの先心配になりました💦

    • 7月27日
ちろるびぃ

たくさんのご意見ありがとうございました!
やはり常識的に無いかなと思ったので、夫にもちゃんと理解してもらおうと思います。

そして、これからは常に赤ちゃん第一で考えていけるように
私もしっかりしないと思いました!