※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

歯磨きが困っています。子供は歯ブラシをくわえて遊びますが、仕上げをすると怒り、1時間以上かかります。早く離したいけど、慣れないのか、大泣きしても早く終わらせた方がいいでしょうか。

先輩ママさん教えて下さい
最近歯磨き凄く困っています
今まではシートで拭いたり先がゴムタイプのものを使っていてだいぶ慣れたのと
上下4本ずつ生えてきたのでブラシタイプに変えてから気に入っているみたいで
自分でくわえてゴシゴシする真似したりしてくれるところまではいいのですが
その後私が仕上げをしようと触るともー怒って怒って寝るまで放しません・・・😅
今日も歯磨きだけで1時間以上・・・
その後はずっと持ったまま遊んでました
もしくわえたまま転けたりしたら危ないので歯磨き終わればすぐに離させたいのですが・・・
慣れなんですかねー?
大泣きしたとしてもパッとやってパッと終わらせた方がいいのでしょうか・・・

コメント

ちゃっぴ♡

うちも、虐待してんじゃないかと思われそうなくらい泣かれて困ってます。

• はるる

はるる

歯磨き嫌い!!の泣きじゃなくて
    気に入ってるから触るな!!
    なんでまだマシかなーとは思いますけど本当に1歳越えてから泣き方が凄すぎてびっくりしてます😅

• 7月27日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

うちのは、やりたがるくせに、自分でくわえるだけくわえて(歯磨き粉吸ってる)そのあと投げます。
    私がやろうとすると走って逃げて泣いて暴れて、、、

• 7月27日
美波

うちははみがき上手かな~って歌を歌いながらやるとわりとやらせてくれます。一緒に歌ってます。ただ短いのであっという間に終わってしまいますがあまりしつこくはしてません。

• はるる

はるる

そうなんですね!!
    うちもEテレよく見てるので次から意識してみます!!
    ありがとうございます!

• 7月27日
ゆきちゃ

28日で1歳1ヶ月の娘です。
10ヶ月には上下4本ずつ、全部で8本生えてて歯磨き大変です😭
うちもはぶらしがすきで
咥えてあちこち歩き回ります…
転けた時のこと考えると恐ろしくて鳥肌です
とりあえず最初に膝に頭乗せて
自分で持ちたがるので持たせたまま上から手を添えて歯を磨いてます…
そのあとあちこち行きたがるので
座って!の連呼です( 笑 )
歯磨き上手にさせてくれたら褒めちぎって
ニコニコしたところでサッと取り、
歯磨き粉つけてるので
お茶を飲ませて終了です。
コップで飲むことが最近嬉しいみたいで
そっちに気を向けさしてってかんじです…

あとうちは、昼過ぎ(1時半頃)夫が仕事行く前に磨いてる時歯磨きしたがるので、歯の生える前から使えるような喉付き防止のやつを渡したり、喉付き防止をつけれるはぶらしわたしてます!見張ってるのが疲れるので( 笑 )

はぶらしを触るな!って癇癪おこす時少し前までありましたが、その時は上に書いてる喉付き防止のものを手に持たせて、別のもので磨いてました!!一度持たせると離したがらないので先に磨いちゃうのがいいと思います!

• はるる

はるる

遅くなりました(T_T)
    なるほどです!!
    一個前に使っていたのがのど詰め防止のやつなのでそれ握らせつつ手早くしてみようかと思います!!

• 7月28日
*maro*

息子も歯ブラシ大好きで離さなかったのですが、最近は貸して?って言えば貸してくれるようになりました!
最初の頃は息子用の歯ブラシと仕上げ用と分けていて、息子用はずっと息子に渡しといて、お座りして歯磨きしてねーって座らせてました!
ずっとは座ってないですけどね💦💦
でも、ストッパーが付いていて奥まで入らないやつを渡していました!
ある程度したら、はい!ゴロンしてね!ってゴロンさせて仕上げしてましたね!
ギャン泣きでしたが、今は「あー」って言いながら口開けて「いー」って言えばいーしてくれます!
我が家はパパの方が歯磨き上手なので歯磨きはパパの担当です!

「あー。」とか「いー」とかはわたしが歯磨きするときに洗面所で鏡を見ながらわざと声に出してやっていたら真似するようになりました😊