※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつここ
子育て・グッズ

手足口病から回復した息子が食欲不振。食べるものに興味なし。栄養補給に悩む母親。この時期を乗り越える方法やミルクの切り替えについて相談。

一歳四ヶ月の息子です。
2週間程前に手足口病になり、そこからご飯をあまり食べなくなってしまいました。
元々一歳頃から少しずつ好き嫌いや、食わず嫌い、その時の気分などで、食べが悪かったり、だんだん自我も出て来たので、顔を横にプイッと向けていらない!と主張し始めてきたのですが、手足口病からかなり食べが悪くなってきました。
手足口病はとっくに治っていますが、本人は食べたくない感じです。
食べる事に興味がなさそうで、好きな物なら食べます。
ご飯、甘いパン、とうもろこし、フルーツ、ヨーグルト、くらい。
野菜、肉、魚はほとんど食べません。
色々工夫しても食べませんでした。
飲み物は飲みます。

そういう時期なのかな?と思っても自分もなかなか割り切れず、作って食べさせるのが辛いです…。
どうやってこの時期を乗り越えたらいいでしょうか?😢

あと、全く食べない時にとりあえず少しでも栄養や、お腹を満たしてほしいから好きなものだけ食べさせる方がいいのか、食べないならもう食べさせない、お腹が空けばまた食べるでしょ!?とさっさと引いた方がいいのか、皆さんはどうしてますか?

また、今朝にフォローアップミルクを飲んでいますがほとんど食べないなら普通のミルクに替えた方がいいのかな?とも思いますがどう思いますか?

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

わた

私の息子も食べ物に興味ないです😵
ほぼなにも食べない日が続いたりもありました!体重ももうすぐ2歳なのに9キロと軽く身長も小さめです。
最近やっと少しずつ食べ始めて、
好きなもの苦手なものをプレートにおいて
好きなものを食べた後に苦手なものを食べさせてこれ食べると次これねーってしてたら食べるようになったんですが、

手足口病になり同じく更に食べなくなりました笑
食べないときは時間がくると下げてます!
せっかく作ったものを食べなかったら悲しいですよね💔

• いつここ

いつここ

早速コメントありがとうございます😁
    ほぼ何も食べない日が続くのは辛いですね…。体重も減ったり、伸び悩んでいます。
    せっかく食べるようになっても病気になると、それが止まったり、後退したりとせっかく順調だったのに…😢と悲しくなりますね。

食べないならいっその事作りたくないです(笑)!でも食べるかもしれないし、作らないとなぁー。みたいな感じです。時間を決めて食べないなら下げる方がいいですね。

• 7月27日
  • わた

わた

辛いですよねほんと😵
    病院へ行くと毎回栄養指導いったらどう?とか言われます笑
    何回か行ったんですけど、特にごはんの指摘はないから食べ物に興味できたらいいね!ってだけ言われるので行っても意味なくて…
    やーーーーーっと食べるようになった!と思えば風邪だったり病気なったり辛いですよね😣

私もつくりたくない!って思うときあるんですがそうも行かないし…って作ってます笑
    大体1時間程は出しますが、それ以降は食べなかったらラップして置いといてます笑
    後でご飯食べるって言ったら食べさせよう!って思うんですが、言いませんけど🤣

頑張りましょ💪🌞

因みに保育園では完食してるみたいです笑
    私のご飯がまずいのか…笑

• 7月27日
いつここ

病気になると、また振り出しに戻りますよね…😢お粥でも食べてくれればいいんですけど、もーご飯がイヤみたいて…🍚❌
うちも託児所に預けてるんですけど、託児所では食べます。
あーゆーとこではまわりの空気を読んで食べなきゃと思うんでしょうね。
また食べてくれることを願ってお互い気長にいきましょう❗️
ありがとうございます(^ ^)