※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空音
子育て・グッズ

上の子と下の子が寝つきが悪く、寝るのに時間がかかり、母親はストレスを感じています。対処法を教えてください。

寝ない…
うちの子は2人して寝つきが悪いです。

上は2歳2ヶ月、元気いっぱいの男の子
下は生後2ヶ月、抱っこ大好きな女の子です。

上の子は13時前後に1時間半お昼寝をします。

が、寝る時。
昼寝も夜もです。
上の子はきゃっきゃはしゃいで寝ません。
下が生まれる前からずっとですが、部屋を暗くしておもちゃも何もない寝室で、寝るまでに1時間くらいかかってました。
下の子が生まれて、上がはしゃぐので下の子も寝ません。寝れません。
上がやっとうとうとしたなという頃、今度は下の子が授乳はもういい!と泣いて叫びます。
下の子は、ゆらゆらしてないと寝ません。

最近は2時間くらいかかります。
そして、午後に予定があったりすると早くお昼寝を済ませて欲しくて、気だけ焦って怒ってしまいます。夜は主人がよく怒ります。

今日はお昼寝の時に、やっぱり怒って怒鳴ってしまって、上の子が、『ねんねできないよー』と半泣きで訴えてきました。初めて言われました。話せる数少ない言葉を使って、訴えてきました。

夜は、まずは下の子だけでもとりあえず寝て欲しくて添い乳してて、上の子にずっと背を向けてる形でした。
寂しかったんだと思います。そろーっと、ちょっかい出してきたり、歌を歌ったりして、お父さんに怒られ、泣き、下の子も泣き、その時1時間くらい経ってたので添い乳にも疲れた私も怒鳴っちゃって、私にも怒られた上の子は堰を切ったように泣きじゃくってしまいました。
そして旦那が部屋の外に連れ出して、さらに泣いた子供に、静かにしなさい!と旦那が怒り、子供も我慢してグッと堪えて、戻ってきました。
そのあとは下の子を旦那に任せ、ぎゅーっとして、よしよししたら、ふーっと気が抜けたように安心した様子で、、、私は自己嫌悪です。。。

寝ない子、どうしてますか?

コメント

アンパンマン

こんばんは☺️💕
うちの子供達もそんな感じでしたよ٩(ˊᗜˋ*)و
でも今はもう大丈夫です!
上のお子さん寂しくて訴えてるのにお母さんとお父さん両方が怒るのはちょっとどーなんだろと正直思いました!!
お母さんやお父さんがイライラしたりすると子供にも伝わりますよ!!

• 空音

空音

いやそうなんです。だから自己嫌悪に。。。わかってるんですけどね、、、余裕がなくて、不甲斐ないです。

• 7月26日
  • アンパンマン

アンパンマン

分かりますよ!
    その気持ち😔
    私も全然余裕ないしイライラして怒る時もあります!
    でもまだまだ小さい子供ですよ?
    寝る前にそんなに怒られたら眠たくても寝れなくなっちゃいますよ😔
    落ち着いて深呼吸してゆっくり寝かしつけてあげてください!!😖
    私子供達の寝かしつけ1人でいつもしてますよ☺️💕
    寝たくなくて泣きだしたら無理には寝かしつけようとしないで少し遊んだり絵本読んだりして落ち着いたら寝かしつけるようにしてますよ☺️💕

• 7月27日
  • 空音

空音

ほんとは1人で寝かしつけの方がいいかもしれません。。。イライラしてる旦那にイライラするので、、、昼寝の方がスムーズに行くし…
    ただ、まだ上の子も夜中によく起きるんですよ、、2人同時に起きた時は、下の子を旦那に預けないと収拾がつかないんです。。。なので仕方なく4人で寝てます。

静かに絵本を読んだり、歌を歌っても逆にテンションが上がって上の子が一緒に歌ったり話そうと大きな声を出すので、静かにしてもらわないと下の子が起きるんですよね、、、そしたらまた上の子がねれない…静かに聞いてくれるタイプやないんですよね…

どうしたらいいのか。。。

• 7月27日
☺︎

それだけ怒ると子供は逆にもっと寝ることが嫌になってしまうのでは?たしかに寝ないとイラッとすることもあります。でも静かにしなさい!は違うと思う。
2人揃って感情剥き出しに怒って子供に接してもよくないですよ。まだ2歳2ヶ月なのに、お父さんお母さん両方に怒られてかわいそうです。
上の子と下の子を旦那さんと分担して寝かしつけることはできないのですか?
上の子には旦那さんが寝室暗くして寝かしつけで、下の子は空音さんが別室で部屋を暗くして授乳しゆらゆら。みたいな感じで。
同じ部屋でまとめて子供2人いっぺんに寝かすのは無理だと思います。

• 空音

空音

いつもは子供に怒る旦那を私が怒ったり、制したりするんですが、今日は余裕がありませんでした。ダメなのも可哀想なのも誰よりもわかってるつもりなのですが…頻回授乳やら乳腺炎やらなんやら、参ってました。

上の子から私を離すと下の子にとられた感が芽生えませんかね?そうなってしまうのがいやで離れてません。。。

そのおかげか、今の所、赤ちゃん返りやいやいや期もなく、下の子をとてもよく可愛がってくれるんです。。。
    寝る時は、ママの腕まくら、ママがお茶とって、ママ布団かけて、ママママなので、私がいないとダメだと思います。。。4人で寝るのは無理なのでしょうか。。。

• 7月27日
まぁ~たん

我が家にも生後2ヶ月の女の子がいます。四人目ですがすぐ上の子と11歳違いで、しかも部屋数が少ない家に住んでるので寝室などありません。
そのせいか、寝る時間は少ないほうだと思います。今日も布団で寝るまでに泣き叫び、ミルク飲んでも泣くし抱っこしてても泣くし…
結局、ベビースリングでトントンしながらやっと寝ましたよ‼
怒ってしまう気持ち、怒鳴ってしまう気持ちよくわかります。
だってそれだけ一生懸命に向き合っている証拠ですから!寝かせてあげたい!寝ないと心配ですしね!
でも、眠くなると自然に寝ることありませんか?焦って無理に寝かすのではなくお話をしたり、本を読んでみたり、歌を歌ってみたり寝る前の時間を楽しい時間に変えてみるとお互いに楽になると思いますよ!
あまりご自分を責めずに、少し肩の力を抜くと言うか、少し諦めると言うか…うまくアドバイスもできないんですが、気楽に子育てしていきましょ‼
長文になってしまい、すみません‼

• 空音

空音

読んでて涙が出てきました( ; ; )
    私の拙い文章から読み取っていただいて、、、相談してみてよかったなと思いました…
    解決策がないのもわかってるんです…でもこんな風にたんたんさんに寄り添ってもらえただけで、楽になった気がします…
    ダメな自分もわかってて、聞いて欲しかったんだと思います…
    すごく丁寧に、気を遣っていただいてありがとうございます(>_<)
    嬉しかったです。

• 7月27日
  • まぁ~たん

まぁ~たん

そーですね!解決策もないんです。その分怒った後は、たくさん愛情を注いであげればいいんじゃないんですかね‼怒ってゴメンね!理由を話してあげてもいいと思います。2歳でも十分わかりますから!
    皆さんそれぞれの子育てのやり方があるし、子ども一人一人個性があるのは当たり前ですから‼
    気楽にです!
    ちなみに、うちの子なんて完ミですけど(先天性疾患のせいで)140㍉飲みほすのに一時間以上かかります…でもそれでも、子どもが一生懸命に飲んでるから付き合ってます。
    元気に育ってくれてるだけで幸せなことじゃないですか!笑

• 7月27日
  • 空音

空音

1時間!お子さん、1時間以上も一生懸命頑張ってるんですね…凄いです…
    何がよくて何がいけないのか、少し履き違えてました。反省します…
    とりあえず主人は仕事があって寝てもらわないと困るみたいなので、子供のためにパパと別々に寝てみようと思います。そうすると早く寝て欲しい気持ちは無くなるので、イライラせずに済むかもしれません。。。
    私のくだらない弱音に付き合っていただきありがとうございます🙇‍♀️
    のびのびニコニコ育てたい!忘れてました。

• 7月27日
ange

私は無理に寝かそうとはしません😁
上の子は日によって昼寝したりしなかったりなので、キャッキャはしゃいで寝そうもないときは夕方早めにお風呂を済ませ、夕飯も早めにして、いつ寝落ちしても良いようにしています(笑)昼寝しなければ、夜は割とすんなり寝てくれるので、私は(日中は大変だけど)昼寝させない方が夜は自分の時間ができるので良いです。
下の子は上の子がうるさくて、なかなか寝れず、私も散々上の子を怒ってばかりいました😅
でもだんだん、下の子が寝ればママを独占できる!とわかってきて、下の子が寝そうになると「シー🙊」っと協力してくれるようになりましたよ😊テンション上がっちゃってるときはダメですが😅
下の子もちょこちょこ起こされてほとんど昼寝できない日もありますが、その分夜はよく寝てくれるし。そのうちにうるさくても寝れるようになります😁
さすがふたり目!って感じで、慣れますよ。

私も未だに上の子に怒ってばかりですが、私が怒っているときはパパにフォローしてもらいます。もともと上の子はパパっ子だし。パパが怒っちゃったときは、私が冷静になるようにしています。上の子はすごくすごく我慢していますよ💦うちは謎の夜泣きが増えたりもしました💦
まだ下の子は授乳さえしておけば大丈夫(笑)上の子フォローしてあげましょう💦

• 空音

空音

パパっ子、羨ましいです。
    うちはママママで、腕まくらがないと寝てくれず…
    もうお昼寝無しでいけるんですね!先日試してみたのですが、4時ごろ力尽きて寝て、6時には起きて夜寝ず大変でした…
    まだお昼寝必要みたいです💧

素敵なパパですね!うちの旦那は一緒になって怒ろうとするので、怒るのはどちらか1人でいい、子供が逃げ場がなくなる!って夫に言ってるのですが、まだまだお互い未熟です。

アドバイスありがとうございます!少し落ち着きました。

• 7月27日
  • ange

ange

うちも昼寝しないと、夕飯食べながら寝ちゃったり…中途半端に起きたり、うまくいかないことも多いですよ😅
    そんなもんです。
    パパっ子だった上の子も、最近は下の子の後追いと共にママママに戻ってきて、私もノイローゼになりそうです😂
    夜はとりあえず上の子先に寝かせましょう。下の子はまだリズムも不規則だそうし、パパに任せて。まだ下の子も2ヶ月。お兄ちゃんも2ヶ月。ママも2ヶ月。そんなにうまくできませんよ😊
    偉そうに言ってますがうちだって未熟だし、毎日自己嫌悪です💦
    でも、いつのまにか元気に育ってます(笑)
    いくら怒ったってママ大好きなのは変わらない😊
    私の結論(笑)眠たくなったら、子どもは自然に寝ます。無理に寝かそうとしない😊
    私が力尽きて10分くらい記憶をなくしていたら、隣で子どもたちが自然と寝付いていたりしましたよ😁

• 7月27日
  • 空音

空音

まだ2ヶ月ですね…お兄ちゃんも、妹ができて。妹も、この世に生まれて2ヶ月ですね…
    パパがいるから、色々しがらみが出てくる気がしました。朝も早いからとか、パパが一番にイライラするので、ちょっと思い切ってパパを切り離してみます😅しがらみがなくなれば、のびのびでんと構えていられそうです!
    親身にアドバイスいただきありがとうございます(>_<)

• 7月27日
がらぴこ

怒れちゃう気持ちわかりますよ(>_<)
わたしが真ん中に寝て、両隣に子どもでトントンしてるんですが、 下の子寝ないとどうしても上の子ほったらかしてしまいます。そうすると構ってほしいのか壁ドンドンしたり歌ったり…💧
イライラして怒っちゃって自己嫌悪になっていたので、最近はもう一緒に寝かせるのを諦めて下の子寝るまでパパと遊んでもらったりしてるようにしてます😅パパいない時は昔話をしたり、一緒に小さい声で子守唄うたったり…1人でも遊びたい!と言ったら時間を決めて別の部屋で遊ばせてます😅
はやく寝かせなきゃ!とイライラしながら時間過ぎるよりは1人ずつ寝かせたほうが楽かなーと考えを変えました!
下の子寝たら上の子ぎゅーって抱きしめて寝ると結構すぐ寝てくれます😊
お昼寝やめるってのは難しいですか?最近は無理にさせないようにしたら、夜はやく寝てれて助かってます(^^)

• 空音

空音

なるほどですね(>_<)
    下の子を先に寝かせても、上の子が寝る時に起こしてしまいます…別室に置いててもすぐ起きるし…まだうちは眠りが浅いみたいです。。。
    お昼寝も、しないと4〜5時ごろ力尽きて寝て、1時間半きっちりで起きてしまって、夜全然寝ないなんてことがありました…まだ必要みたいです。

まさに両脇に抱えてます(>_<)それでも、ママ布団かけて、ママお茶とってと甘えてくるので、その度に下の子を動かして起こしてしまったり…
    上の子から先に寝かせるのも1つですね!別室にパパがいると、遊んでーって寝室出ちゃうんですよね…あー難しい( ; _; )
    色々親身になっていただき、ご提案ありがとうございます!試してみます!

• 7月27日
T

あたしもむりに寝かそうとはしないです。
かまってほしいのもあります。
3歳になった今は
はやくねんと明日おでかけできへんでー!
ってゆうてたら寝るようになりました。
下の子もいてもちろん
寝る時間も減りました。が、
上の子はもう自由に寝るまで
まってあげることがいいのかもしれないです。

• 空音

空音

3歳くらいになるとそういう術が使えるようになるんですね!確かに、今がずっと続くわけではないですよね。。。
    主人がいなければ子供に合わせられるのですが。子供が寝ないと主人も寝れない(よく蹴られてる)ので、朝も早いしイライラするみたいです。
    別々に寝るのも1つですね…
    ありがとうございます!

• 7月27日
  • T

T

うちも朝4時起きです。
    上は一歳半から
    寝かしつけをしてません。
    勝手に寝ていきます。
    もちろん寝ない日もありますが。
    長女、次女、あたし、旦那の順番に
    ならんで寝てます。

• 7月27日
  • 空音

空音

なるほど…ベッドで長男が落ちるのが怖くて、旦那、上の子、私、下の子、で寝てました。上の子が厄介で、私の腕まくらがないと寝ず、パパとママの間がいいそうで。
    でもまずはパパと離すところからやってみます、パパも長男から離れてると、子供が寝なくても蹴られないから眠れるかもしれません。
    相談してよかったです。ありがとうございます!

• 7月27日
マロン

上の子も下の子もちょうど同じくらいの年だったのでコメントしました。

私も毎日上の子に怒ってばかりです。。
上の子も泣くとヒステリックになるくらい大泣きです😱

9時まで寝かさないととなると、自分がイライラするのでこどもが寝たいままに今は任せてます。

トントンしてとアピールしますが、眠たいときは勝手に寝ます。

下の子は泣こうがわめこうが旦那に任せてます。笑

うちの場合は、上の子私しか寝かしつけできないので😱💦

• 空音

空音

コメントありがとうございます!
    月齢おなじですね!心強いです。

旦那さんが寝かしつけてくれるんですねー!素敵です😭うちの旦那は2ヶ月の娘にまで、泣きが続いたら怒るので呆れます😓下もとにかく寝ないでよく泣くんですよね…

でも自分だけじゃないんだと少し冷静になれました!ありがとうございます😊

• 7月27日
ストロベリー

分かります!
うちも全く同じです😫
上の子は私のお腹を触らないと寝れないけど、下の子は授乳やミルクを飲みながら寝るので、お腹が隠れてしまうんですよね。
そしたら無理やりお腹を触ってくるので下の子にも当たったりして、上の子に背中を向けちゃったり、なかなか寝ない時は怒ってしまったり😩
うちも寝かしつけに1時間はかかります。
私は片方の手が空いてる時は、その手で長男をよしよしします。
そしたら触られてる安心感で少しはマシです😄
上の子は下の子が産まれて色々我慢することが増えてお母さんを独占出来ない寂しさと葛藤があるのがよく分かります。
でもつい怒ることがあり私も今日反省してたところです😭
お互い2人育児頑張りましょうね✨

• 空音

空音

わー同じですね!うちは腕まくらです…上の子がなんども布団蹴ってはかけてとか言うので、ほらみてー、ママの手ここ(息子の頭の下)にあるやん?無理やん?ママの手、2つしかないんよ?わかるかなー?と言っちゃいます😅💦わかってて言ってるんですよね、きっと。。

ホント、我慢してくれてるのもよくわかるんですよね、、反省反省。
    みんなそうやって頑張ってる!私も頑張ります!
    コメントありがとうございます!!

• 7月27日