※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が鼻づまりで苦しそう。病院に行くべきか、小児科か耳鼻科か迷っています。保険証がないので心配。経験者のアドバイスをお願いします。

3ヶ月の娘のことで質問お願いします(>_<)
いつもお世話になってます。

息子が土曜日、保育園から帰ってきたら、耳が痛いと熱を測ったら38度。
座薬を入れて37度付近をうろうろ、鼻水ダラダラでした。
それが娘にうつったのか日曜日から鼻がつまり始めました。それでもそんなに気になる感じでもなく様子を見てましたが、本日夜中から鼻がつまり、ぐすぐすいって息苦しそうな感じです。
おっぱいもミルクも普通に飲むし、機嫌良く遊ぶし寝るのも寝ますしいつも通りです。
ベポラップを塗って体を斜めに寝かせてあげました。

そこで質問なんですが
1、病院に行くかどうか
2、行く場合、小児科か耳鼻科か

旦那が今月から転職したんですがまだ保険証が手元になく、それも手伝いなかなか病院へ!とも向きませんし、3ヶ月で薬とかあるのかな?どうにかしてくれるのかな?といった気持ちもあります。

わかる方や同じような経験がある方、回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まほま

心配ですね。
息子さんは耳鼻科のような気もしますが、娘さんは小児内科で良いような気もします。

うちの子も耳が痛い、高熱で中耳炎疑いの診断が内科から言われた経験があります。
幸い、急性中耳炎で今は良くなり通院はしていません。

保険証はどうしようもないですね…💧
一旦10割なり支払って、後に返還していただけますから…。

ちなみに私は県外への旅行先で娘の体調が崩れて、運悪くその日だけ保険証など持ち合わせていなかったので、10割払い、申請後1ヶ月程で戻ってきました。