※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お金・保険

注文住宅で無料プラン提案を受けた会社は何社かしましたか?積水ハウスと隣県の工務店のデザインハウスで比較中です。他の方は何社か比較してから決めたか気になります。

注文住宅で建てた方、無料のプラン提案⁈は何社しましたか?

今月から展示場を回ってます。大手では積水ハウスが気になってますが外観が好きではなく(笑)、隣県の工務店のデザインハウスが気に入って今、プランを考えてもらってる最中です。

よく、何社か比較して絞ってから決めるといった事が多いみたいですがみなさんはどうだったか気になりました(^-^)

コメント

ざくろ

展示場は色んなところに行きました^ ^
その中で何回かお話をしたのが4社。
具体的に間取りや見積もりまでお願いしたのは2社でした^ ^

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます(^-^)
    決めるまで早そうですが、どのくらいの期間かかりましたか?

• 7月26日
  • ざくろ

ざくろ

2ヶ月くらいで決めたと思います。
    建てたい家のビジョンが最初から決まってたので、割とすんなり決まりました。
    あとは営業担当さんがものすごく良い方で信頼できたのと、土地もかなり早く見つかったので^ ^

• 7月27日
  • ひよこ

ひよこ

早いですね(^-^)

うちはまだ、1社しか間取り提案してもらってなくて
    まだまだかかりそうです!

色々とお話しありがとうございます✨

• 7月27日
K

展示場を回ってたくさんのハウスメーカーから話は聞いたんですけど、実際間取りや見積もりをお願いしたのは2社でした😌
どこのハウスメーカーにしたいかは間取りをもらう前に決まったので、その決めている一社と値段を競わせるためにもう一社って感じでした!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます(^-^)
    決めるまで早そうですがどのくらいの期間でしたか?

• 7月26日
  • K

K

展示場を回り始めて1週間くらいでハウスメーカーは決まりました😌
    いろいろ調べて結局住みたいと思ったところが建築条件付の土地しかなくて、3社のハウスメーカーしか建てられず…。
    その3社の中から1社に絞るのに1週間でした😌
    そこから間取りを作ってもらって契約するまで3週間くらいです!
    育休中で時間だけはたくさんあって、毎日のように打ち合わせしたり調べたりしてたので期間自体は短かったです😅

• 7月27日
  • ひよこ

ひよこ

とても早かったんですね!
    今の時点でいいなってところが3社と、まだ行ってない所が1社あります(^-^)

日曜日にしか動けないので(笑)
    我が家はまだまだかかりそうですね(/_<。)

• 7月27日
真木柱

プランと見積もりをお願いしたのはハウスメーカー4社•工務店2社で、最後はハウスメーカー2社に絞り、どちらも結構詳細まで詰めてみて決めました。
同じ希望を言っても、様々なプランができてきたので、それぞれの良いと思ったところを取り入れられないか聞いてみながら、プランも見積もりもブラッシュアップしていきました。
外観やプラン、機能などで気に入ったり気になったりするのがあれば、こんな感じにできたりするか、他社の名前は出さずに見せてみたりして、聞いてみると良いと思います。

• ひよこ

ひよこ

プロですね!
    ありがとうございます(^-^)

あと1社デザインハウスの工務店が気になってるのでそこと、
    あとは積水ハウスにしようかなと思いました!

• 7月26日
  • 真木柱

真木柱

うちは土地を決めた時点で、前の所有者さんが次の引っ越し先をこれから探すので引き渡し日はまだ決められませんっていう特殊な状況だったので、なんだかぽっかりと時間があったんですよ(^_^;)
    なので、なんとなく2社に絞れそうではあったのですが、見積もり額の差はどんなところからくるのか比較してみたい、とか、デザイン•プランが素敵/独創的そうだから見てみたい、とか、それぞれ目的を持ってお願いしてみました。
    2社に絞ったら、プランでも値段でも、競ってくださいました。
    楽しんでくださいね‼️

• 7月27日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    2社を競わせると色々と値引きがきくみたいで(笑)
    私もその手にしようかなと( ‐w‐)

まだ行ってない1社も行きたいのですが日曜日にしか動けないので
    とってもゆっくりになりそうです(笑)

急いでないのでいいんですがね(^-^)

平日は考える時間がたっぷりなので内装や外観のイメージや
    水回りのイメージを膨らませてます。

色々とお話しありがとうございました!

• 7月27日