※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

ミルクのやめ時について悩んでいます。現在、3回食の後にミルクを飲ませており、食欲もあるようですが、いつやめるべきか迷っています。生活リズムも共有しました。

ミルクのやめ時で悩んでいます。
混合から9ヶ月で完ミになり、現在も3回食の毎食後にミルクを飲ませています。 離乳食も食べないといくことはなく、食べる方だと思います。 が、あげるとゴクゴク飲みます。いつやめたらいいのかわかりません。

生活リズムとしては、
朝6時起床
6時30分離乳食
8時〜朝寝
9時ミルク200
12時離乳食
15時ミルク 200
17時30分離乳食
18時30分お風呂
19時 ミルク200 就寝という感じです。

コメント

SSK

保育士をしています( ¨̮ )
ミルクのやめ時悩みますよね😥
3回食もよく食べているのなら、9時のミルクだけの時間は無くして離乳食を食べた後に100程度飲ませる→離乳食でお腹がいっぱいになれば段々と飲む量も減っていくはずです(ϋ)/15時のミルクは1歳半ぐらいを目安にミルクからおやつなどに変更してもいいかなぁと思います😋いきなり辞めたり変更したりするとお子さんも戸惑うと思いますので様子を見ながら少しずつで大丈夫だと思いますよ😊

さぁや*°

3回食にしてから1回で200ml〜220ml飲んでたのを徐々に減らしていって、最終的には毎食後1日3回80mlだけあげてました💡
その代わりご飯や野菜の量を少し増やしました😃

1歳過ぎてからは朝と昼の後にフォロミ120mlあげて、夜は牛乳120mlあげてます🙌🏻(牛乳に慣れさせる為)
それまで哺乳瓶であげてたのもやめてストローマグであげるようにしました🙆🏻

ミルクは高いし歯が生えてきたら虫歯も気になるしやめ時難しいですよね😂
今はご飯の後に時間置いてミルクあげてるようなので、試しにご飯あげてすぐに160mlとかあげてみて、それから徐々に量を減らしてみてはいかがでしょうか??

あとうちはマグが2つあるので、1つはお茶入れていつでも飲めるように置いてあります💡

せんつま

三回食でしっかり食べてくれるなら、一回の食事の量を少し増やして、思い切って食後や食間のミルクをやめていいと思います😊
もしご飯とご飯の間でぐずるようなら、10,15時でおやつとお茶を与えるとか。
あとは体重を見ながら、順調に増えてれば問題ないと思います😊

• せんつま

せんつま

ちなみにうちも9ヶ月になってから三回食を始めました。最初の数日は毎食直後にミルクを飲ませてたのですが、100飲むか飲まないかって感じでした。なので思い切ってしっかり食事を食べさせたところ、
    食後に眠くなる→2時間ほど寝る→ご機嫌で遊ぶ→そろそろお昼かな?
    という風なリズムになりました。
    おやつには、小魚せんべいや、ヨーグルト、みかんなどをあげています。あとはちょこちょこ水分補給に麦茶を飲ませてます。

• 7月27日