※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしか
子育て・グッズ

子育て中の孤独感について、同じ気持ちのママと話したいです。周りにはたくさんのママがいるのに、なぜ寂しさを感じるのか。淋しさを共有したい方、頑張るママとつながりたいです。

子育て中の淋しさについて。

生後2カ月の男の子がいます。
今日、ショッピングモールに行ったら、たくさんのママ達に会いました。
ベビーカーや抱っこ紐、上の子を連れているママ、本当にたくさん居て、感じたことなのですが…

どうして私たちは、何となく、寂しく孤独なのでしょうか。

可愛い子どもがいて、
周りからも、「可愛いね」「幸せだね」って言われて、
同世代にたくさん同じようなママもいるのに。
私たちは、確かに今、幸せです。
なのになぜか、自分だけひとりぼっち、社会に取り残されて、子どもとふたりぼっちな気がしてしまうのです。

ショッピングモールにいたたくさんのママ達も、何処と無く、淋しそうに感じました。

声をかけることはできないので…
ここにいるみなさんと、話したいな、と思いました。

同じように感じたことがある方、
また、月齢が近かったり、今まさにひとりで頑張るママ、

今日はこんなことしたよ、でも
淋しいけど、頑張ろうね!、でも
なんでもいいので、お話したいです。

コメント

さやか

私も2ヶ月くらいの時に社会から取り残されてる気がして、上司にラインしました。子育ては楽しいですが、評価もないしなんだか辛いですと。

主人は平日帰りが遅いので1人でこなしてます。
3ヶ月くらいしたら子供が笑うようになってこの気持ちは薄れましたけど、いっぱいいっぱいの時期は虚しかったり辛かったですね。

今は産休なので、終わるまで子育て楽しもうと思ってますが。

• あしか

あしか

コメントありがとうございます‼︎

評価がなくて辛い…とても分かります。
    仕事してるときは、毎日頭使って色んな人と話をして…っていうのが、当たり前ですもんね。
    それが大分遠くの昔に感じます。

子どもは可愛いですが、もっとコミニュケーションが取れたら、変わりますかね。
    先輩の言葉が、逞しく感じます✨

• 7月26日
なみへい

なんとなくわかります…

こどもはかわいし元気で幸せなんですが、社会から取り残されてる感じというか🙁

独身の自由やおしゃれな友達がキラキラして見えます😫
独身のときは結婚して子育てが羨ましいとも思ってましたので、やっぱりないものねだりかなぁ〜なんて思います。

• あしか

あしか

ありがとうございます‼︎

共感してくださり嬉しいです‼︎
    私も独身の時は、早く結婚して子どもが欲しくて堪りませんでした笑
    夢にまで見た幸せ…なのに贅沢ですよね。。

無い物ねだりって言葉は、とてもしっくりくる気がします✨✨

• 7月26日
  • なみへい

なみへい

今は育休中なのですが、来年春からは仕事と育児で忙しくなるんだろうなぁ〜っとびびってます😅

で、そうなったときに今のゆっくりした時間を羨ましく思うと思うので、今は今で楽しめたらいいなぁ〜と思ってます😊

なかなか、そう上手くは行かないですけどね😅
    子育てってモチベーションが難しいですよね…

• 7月26日
  • あしか

あしか

モチベーション維持が難しいの、すごくわかります!
    私も仕事してると、これまではそれだけでいっぱいいっぱいだったのに、これからは育児…と恐怖です💧

頭では、今は貴重な時間って、わかってるんですけどね😅

• 7月27日
たかち

社会との繋がりが少なくなることが、こんなに不安定になるのかと思いますよね。私もふとした瞬間に淋しさがこみ上げることがあります。

そんな時、私は素直に夫に甘えるようにしてます。不安定な気持ちを伝えて、少しの間だけ何もせず私に集中してもらっています。あとは…子どもの笑顔を見た時に、頑張ろうと思えます。また同時に私に素敵な時間をありがとうと思います。

そして、現役で働いている友達に会って、お互いにないものねだりしてるなって結論になることも…精神的に安定へつながってる気がします。

この、なんともいえない感じ…対処難しいですよね(^_^;)

• あしか

あしか

まさに‼︎です。
    今まで働いて、沢山の産休育休の先輩を見ていましたが、これは体験しないと分からないことだなぁと思いました。

素敵な旦那様、またご家族なんだなぁと感じました。
    「私に素敵な時間をありがとう」と、私も子どもに言えるような、素敵なママになりたいです。

• 7月26日
きのこ

すごくわかります。

出産前までバリバリ働いてたのもあるからか、
社会からの疎外感、見えない何かから圧力をかけられてふたりぼっちにさせられている気がしてました。
どうせ育休明けて戻っても、早退も休みも増えるしいい目で見られないんだろうなぁとか
お出掛けしてもあぁあの人子供うるさいって思ってるのかなぁ とか
考えれば考えるほど寂しくなって…
この気持ちはきっと旦那にも周りの人も分からないだろうなぁって思ってます。

わたしは気持ちに余裕が無いのかもしれません。
でも息子のために頑張ろうと思います。

今日は雨だったので引きこもりでした。
最近後追いが始まってついイライラしてしまって自分が悲しいです。
あしかさんは今日はどうお過ごしでしたか?☺️

• あしか

あしか

私も、出産までは仕事大好きだったので、余計なのかもしれません。
    スーさんと同じように、周りの目を気にして、戻る場所もないように感じてしまいます。
    お出掛けのときなんか、まさに。です。
    主人は聞いてくれますが、毎日仕事できる人は分かんないだろうなぁ、と、勝手に捻くれてしまっています💧

私は今日、夕方雨が止んでから少し散歩をしてきました。
    子どもがやたら昼寝してたので、夜を恐れてハラハラしてました笑
    イライラすることも、悲しく寂しくさせますよね。
    お互い、今日も頑張った‼︎と思います。

• 7月26日
  • きのこ

きのこ

わたしも夫に話しても内心、1週間くらい1人で赤ちゃん見てみろー!!って思っちゃいます😅
    家に居てこんなに悶々としてしまうなんて
    専業主婦は向いてないなぁとつくづく思ってます 笑
    寂しく無いけど、寂しいです
    子供が言葉を話せるようになったらまた違うのかもしれませんね。

それはハラハラしますね💦笑
    寝てくれましたか?☺️
    ママリをみてると寂しさが紛れる気がしてます!
    1日お疲れ様でした、明日も頑張りましょ^_^

• 7月26日
  • あしか

あしか

わかりますー!!
    私も何かあると、1日だって見たことないくせにー>_<と、夫に当たってしまいます笑
    24時間一緒なのが基本のママと、仕事がベースのパパは、やっぱり違うよなぁと思ってしまいます。

寝てくれましたが、眠りが浅かったのかいつもより起きました💧
    私もママリでたくさん助けられてます。
    今日も頑張りましょ^_^

• 7月27日
ゆめめろmama

長女を産んだ時に大袈裟かもしれないけど、浦島太郎状態に陥りました(笑)

私の場合は、女として終わった!くらい感じました。

ファッション、ヘアメイク、スタイル、全て自分がダサい。

すっっごく、産後の自分が嫌いで、ショッピングモール行くのすら怖くて行けなくって、ヘアメイク勉強してました(笑)

初めての家事育児のおかげで、痩せまして、数ヶ月後には楽しく長女と過ごせてましたが、やっぱり、働いてるママ見てると楽しそうで当時若干若かった私にはママ友もおらず、旦那も仕事の関係で単身赴任で長女と2人っきりで寂しいと感じる事も多かったなぁと思います。

• あしか

あしか

すごくわかります‼︎
    私も、女として物凄く衰えたように感じてしまっています。
    今まで痩せてた方でしたが、体重は元に戻らないし、なんとなく線が丸いし…
    白髪は増えるし、服はヨレヨレだしヨダレついてるし…笑

勉強されたんですね‼︎すごい‼︎
    私は、上記のようにブツブツ言ってるだけなので…💧

ゆめめろmamaさんのように、私も頑張ろうと思えました‼︎

• 7月26日
  • ゆめめろmama

ゆめめろmama

共感嬉しいです😌💕

白髪増えましたよねぇ😂💦
    同じくです(笑)

あの頃はまだ若かったし、周りは独身だらけだったのもあって、励みましたが…今はGU、UNIQLO、しまむらばかりだし、産後の体重もなかなか落ちないし、サイズがあってないノーワイヤーブラ付けてるし、ダメダメです😂💦💦

でも、最近、夕飯は置き換えダイエットしたり、ウォーキングや半身浴は出来る時にしたり、夏本番になってダイエット始めました(笑)

• 7月26日
  • あしか

あしか

服、ノーワイヤーブラわかります笑
    体のラインが気になるのに、楽なノンワイヤーブラ付けてるから余計に丸く見える、という笑

3人のママさんなんですね‼︎
    尊敬します😂✨
    夏本番、私もできることから頑張ってみます^_^

• 7月27日
ゆか

遅れてコメントすみません。
ここ最近孤独感があって、まさに今涙が出てきて同じような方がいないか検索したところでした。。

本当に同じような気持ちです!
今日久しぶりに育休中の職場に顔見せに行ってきました!
新人さん達も立派に仕事がこなせるようになってて、自分1人技術も知識も向上することなく、取り残されてるなぁという気分でした。。
リフレッシュするつもりが、なんか逆効果に…。
夜は旦那にもあたってしまったし。。
育児が嫌なわけじゃないし、子どもも可愛くて仕方ないのになんか心にぽっかり穴が空いたような…そんな気分ですね。。

解決策やアドバイスではなくて、すみません(^^;)
お互いモチベーションあげて育児を楽しみましょうね♡
私的にはあしかさんのように同じ思いをしてる方がいただけで励みになりました(笑)

• あしか

あしか

コメント、ありがとうございます‼︎
    お返事がこんなに遅くなってしまって、すみません(>_<)

私も先日、育休中の職場に行きました。
    ちょうど3月いっぱいで産休だったので、私は新人さんの顔は知らず…そのせいか、知らない人ばかりの職場に見えました💧
    私も、取り残されている感、あります。
    (ゆかさんはひょっとして、医療職ですか??同じ匂いを感じました笑)
    旦那は変わらず楽しそうに働いて、イラっときてしまいました笑

私も、共感してくださる方がいて嬉しかったです。
    ありがとうございました^_^

• 8月6日