※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳とミルクを混合で与えているが、母乳を飲ませた後にそのまま寝かせていることについて心配しています。また、夜間に4時間以上連続で寝る時に赤ちゃんを起こして飲ませるべきかどうかも気にしています。助言を求めています。

昨日で1ヶ月になった男の子育ててます!!
今日1ヶ月検診行って来ました🙆💡
病院で聞くの忘れちゃったのでこちらで質問させていただきます…

今母乳とミルク(50)の混合で育ててます!!
でも最近母乳を飲ませたあと、寝ちゃっうのでミルクをあげず、そのままにしちゃってます😣
これは母乳がある程度出てると判断していいんですかね?Σ(×_×;)

特に母乳で育てたい、混合がいいとかはないんですが…

あと、夜4時間4時間半とか連続で寝る時あるんですが、新生児の時みたいに赤ちゃん起こして3時間おきに飲ませた方がいいんですか?

多くのコメントお待ちしてます😭

コメント

メリ

よく寝てるなら母乳出てるんじゃないでしょうか?
もし気になるなら、飲ませる前と後で体重測ってみればどのくらい飲んでいるかわかると思います😊

夜寝てるなら起こしてまで飲ませなくてもいいと思いますよ!

• ポテト

ポテト

早速ありがとうございます✨
    家にある体重計が細かく測れないやつで😂
    もぉ生後1ヶ月になれば起こさなくていいんですね‼
    ありがとうございます🎵

• 7月26日
  • メリ

メリ

イオンとかそういう所の授乳室にベビースケールとかあるので、もし気になるなら測ってみるといいと思います😊
    私は完母ですが、新生児の頃から、起こして飲ませるってしたことないです💦
    3時間も寝てくれないっていうのもありましたが、産院でも特に言われなかったし、泣いたら都度飲ませてました😅

• 7月26日
  • ポテト

ポテト

そぉなんですね‼
    初耳です‼
    今度行ってみます‼( ≧∀≦)ノ

完母すごいですね‼
    母乳だと3時間もたないからですかね?
    勉強になります‼

• 7月26日

寝ちゃうというと、もうお腹がいっぱいで母乳だけで足りてるからだと思いますよ!!!起こさなくていいと思います( ´ ꒳ ` )

• ポテト

ポテト

最初は10も出てなかったので自分がこんなに出るなんてビックリです‼笑

起こさなくていいんですね‼
    今日からそぉしてみます💡💡
    ありがとうございます‼

• 7月26日

退会ユーザー

いえいえ、私も混合の時期あって今じゃ完母なんですが足りてるの?なんて思ったりして、、、哺乳瓶に絞ってみると自分がどれくらい出てるかわかりますよ( ´ ꒳ ` )!

• 7月26日
  • ポテト

ポテト

哺乳瓶に絞る‼
    それいいですね‼🙆💡
    やってみます‼( ≧∀≦)ノ
    ありがとうございます✨

• 7月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(ृ ˘ ω ˘  ृ  )ु
    はい、やってみてください♡

• 7月26日
だめまま

1ヶ月で体重どのくらい増えましたか?
1日で30g増えてるといいみたいなので、1ヶ月で900g以上増えているという母乳で足りていると考えていいと思います!

夜の授乳は、そのくらいになると私の息子も時間が空くようになってきたので起こさなくても大丈夫みたいですよ!

• ポテト

ポテト

1.2㌔増えてました😅
    でも母乳だけで寝ちゃうのがここ1週間なのでなんとも…
    でもすぐ起きたりしなければ足りてるって事ですよね‼

そぉなんですね‼🙌
    ぢゃ夜は寝かせて私も寝るようにします⤴⤴
    ありがとうございます🎵

• 7月26日

もうすぐ2ヶ月ですが、完母ですが私も足りてるのか足りてないのかわからなくて、たまにベビースケールでどれだけ飲んだか測ってます!
測ってないときでも、パンパンだったおっぱいが授乳後に柔らかくなってたらそれなりの量は飲めてるって判断してます!飲んだ後にグズらなければ足りてるんだと思います!

あと、夜中の授乳は生後1ヶ月経った頃からまとめて4.5時間寝るようになったので、夜中に赤ちゃんが泣いたタイミングであげてます!夏なので脱水が怖かったんですけど、体重も増えてるし、脱水症状らしき症状も出てないのでこのやり方でやってます!

• ポテト

ポテト

おっぱいが柔らかくなるの、わかります‼笑
    そしたら結構飲めてるんですね🙆

起こさなくていいんですね‼
    ありがとうございます🎵

• 7月26日