※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がさつまいもの茶碗蒸しを食べた後、湿疹が出た。様子を見るが、病院に行くべきかどうかと、何時間待てばいいか相談したい。

こんばんは、9ヶ月になったばかりの娘です。

今日の16時ごろ、離乳食でさつまいもの茶碗蒸しを食べさせたら、口の周りや耳に赤い湿疹がでてしまいました。

ゆで卵で白身も大丈夫だったので、油断していて夕方に与えてしまいました…

湿疹は顔だけで、体には出ていません。
今は少しずつ赤みがひいてきています。
呼吸などもいつもと変わりはありません。

そのため、今日は病院には行かず様子を見ようと思いますが、あと何時間くらい様子を見ていればいいでしょうか?

また、後日病院に相談に行くべきなんでしょうか?
病院ではどんなことをするのか教えていただきたいです😰

コメント

ひいてきてるならとりあえず大丈夫だと思いますよ!
ひいた状態で病院行っても何もしようがないと思うので、また出たらですかね(*_*)
アレルギーかもと思ったら血液検査になると思いますが、血液検査の結果と症状は全く一緒ってわけではないので、症状出て初めて検査してくれる病院も多いみたいです。
卵って沸点が低いみたいである程度固まっても完璧に火が通ってるとは限らないらしいです( ´・д・)
うちの子も卵白すすめていってる段階で2週間ほどしてから赤くなって検査したら卵黄も卵白もアレルギーでした(;o;)
火を通した卵はだいたいの子が大丈夫みたいですが、火が通りきってない卵白がアレルギー出やすいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    茶碗蒸しが危険なことを知らず、本当にバカでした😰
    今は、赤みが完全にひいたので、ひとまず良かったです。😢
    もう少し慎重に進めていきますね。
    丁寧にありがとうございました!

• 7月26日
Emma

私の娘も卵アレルギーでした😭
卵といっても卵白のみで、生卵とか火の通りが弱い物がダメでしっかり火を通したら卵白も大丈夫との結果でした!
アレルギー検査してあげてもいいかもしれないですね!
他のアレルギー検査もついでにしてもらえるので、今後心配なく離乳食も考えれますし(^^)
もししてなかったら完全卵避けてましたが、小さい頃の卵アレルギーってほとんどなくなるって言いますし、そうするには安全な範囲で卵を与えるのがいいって聞いたので、アレルギー検査した今は基本卵黄のみの料理で、たまにお好み焼きとかには全卵混ぜてしっかり焼いた物をあげてます!
問題なく食べてくれてます😊

• ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます😭
    卵アレルギーにも、色んな種類があるんですね!不安を抱えて離乳食あげるよりも、いっそ検査を受けた方がよさそうですね(´;ω;`)✨
    ちなみに、アレルギーの検査は症状が出てないときでも受けられるんでしょうか?
    あと、保険はきくんでしょうか?
    色々聞いてしまってすみません💦

• 7月27日
  • Emma

Emma

アレルギー検査は医療証適用なので、私は500円でしたよ!地域によって違うのでいくらかわかりませんが、高くないですよ!
    検査は症状なくても大丈夫です(^^)

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

そうですか!
    とても参考になります🙏✨
    ありがとうございました😭

• 7月28日

卵アレルギーかもしれませんね(>_<)
ゆで卵と茶碗蒸しでは、茶碗蒸しのほうが火の通りが甘いからかもしれませんね(>_<)

呼吸器に症状が出てないのであれば、今日は様子見つつ、明日病院に行かれてもいいかもですね。
遅れて症状が出ることもありますので(うちは4時間後に出ました)今夜いっぱいは注意しててあげるといいかと。

病院では、アレルギー検査を希望されれば、血液検査ですね。
赤ちゃんの採血はとても大変なので、先生も積極的にすすめないとは思いますが(>_<)

• ママリ

ママリ

解答ありがとうございます!
    茶碗蒸し、確かに火の通りが甘いですもんね💦本当にバカでした😰
    病院では血液検査になるんですね💦
    4時間後ですか!今は赤みがひいてきましたが、今夜いっぱいは注意したいと思います😰
    本当にありがとうございました!

• 7月26日

アレルギーはお腹や体にも出るから顔だけだと、ヨダレかぶれと同じようなものと聞いたことありますが、念のため明日にでも病院に電話するのもよいかもですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに、食べカスが付いたところばかりが赤くなっていました!😰
    そうですね、迷ったら病院に聞いた方が安心ですね!
    ありがとうございました😭✨

• 7月26日