※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

10月に出産予定で、2階の寝室に夫婦で寝ている状況。赤ちゃんが生まれたら、1階のリビングで寝るか、夫婦のベットの横にベビーベットを置くか悩んでいます。水周りが近い方がいいかもしれないけど、敷布団での睡眠に慣れていないため悩んでいます。2階での子育て経験を持つ方のアドバイスや洋服の収納方法について教えてください。

いつもお世話になってます😌💓

10月出産予定ですが現在一戸建てに住んでいます。
産まれてからのことでとても悩んでいるので
是非皆さんの経験談など教えてください!!

2階の寝室で夫婦寝ていますが赤ちゃん産まれたら
私だけ1階のリビングで布団ひいて寝るか
夫婦のベットの横にベビーベット置いて寝るか…
とても悩んでおります😥

赤ちゃんのうちは夜泣きも多くミルク作ったり
うんち漏れた時のことなど考えると
水周りが近いといいのかな?と思っていますが
敷布団で寝慣れていないためあまり気が進みません💦
でも夜泣きで旦那さん起してしまうのも可哀想だし、と。

仲のいい友達や家族はワンフロア(マンションやアパート)での
子育てだったので水周りがいつも近くにあったから
2階で寝たりすると大変そうと言ってきます🙄

戸建てに住んでいて2階に寝室がある方、
どんな風に子育てしていたか教えてください🙌🏻
また、赤ちゃんの洋服入れるタンスなどどこに置くかも迷ってます😅

よろしくお願いします😊

コメント

ゆん*

上の子が10月生まれで、それまでの寝室は2階でした✨
けれど、里帰り中の実家も自宅戻ってから半年過ぎるくらいまでは1階に布団を敷いて夫婦と子供と寝ていました💤
うちは完母だったので、ミルクを作ったりという作業はなかったですが、朝起きてからや夜寝たあとに自分が階段の上り下りをしなくてすむのと、夜寝せてまだ自分達が起きている時間に夜泣きが聞こえてもすぐに子供のところに行けるので、1階で寝ていたのは良かったかな?とおもっています☺️
今二人目妊娠中ですが、今回もしばらくは1階で生活するつもりです😃

• みかん

みかん

私は里帰りはしないのでできる限り子育てしやすい環境を整えたいのですが
    なかなか案も出てこなくて難しいです🙄

やはり1階に敷布団ひいたほうが
    生活はしやすそうですね🙌🏻
    私も完母目指したいですがまだ分からないことですし
    ミルク作ることも前提にもう少し考えてみます💪

• 7月26日
  • ゆん*

ゆん*

子育てのしやすさを考えるなら、やはり動線が短い方が楽なので1階で生活することをオススメします🍀
    うちはリビングの隣に小さく和室があるのでそこで寝ていました💤
    その部屋におむつ・ゴミ箱も置いていたので夜起きたときに替えてそのまま捨てられるし、手ピカジェルのような手指消毒を置いておくとサッと消毒して授乳したりと出来るので、そこから動かなくても夜泣きに対応できました☺️

完母できると良いですね😊
    ポット等はコンセントがあればどこでもお湯が沸かせますが、そこに哺乳瓶もミルク缶もとなると洗浄しにいったり水汲みに行ったりと大変になるので、どのようにすると動きやすくなるかシミュレーションしてみると良いかもですね😉

• 7月26日

8ヶ月くらいになるまで一階で旦那も一緒に寝てました!
男は夜泣きじゃ起きないです!笑
水回り近い方がいいですよ!ただでさえ起こされてしんどい時に階段の上り下りは危険です💦
タンスは昼間生活してるところに置いておくのがベストかと思います(∩´∀`)∩

• みかん

みかん

8ヵ月も🙄なかなか長いですね😢
    出来れば私も子供とベットで寝たいですが水周り考えると1階の方がいいですかね?

旦那は物音ですぐ起きる人なので
    寝不足になってしまわないか不安で笑
    階段の昇り降りもなかなか辛いですもんね💦

是非参考にさせていただきます💓

• 7月26日
アンパンパン

1階に狭いですが和室があるので生後3ヶ月くらいまでは和室に私が大人用布団、息子がベビー布団で、主人は2階の寝室で寝てました。
その後は2階の寝室にベビーベッドを置いて同じ部屋で寝てて、7ヶ月くらいから1つのベッドに3人で寝てます‼️

• みかん

みかん

1階に和室あるの羨ましい😍
    うちはLDKのみなので布団ひくとかなりのスペース取られてしまって
    それもそれで嫌だなーて感じです笑
    途中からベビーベットというのもいいですね!!

参考にさせていただきます😊

• 7月26日
aya

戸建てではないのですが、アパートがメゾネットで、2階に寝室があります💡
2階で私と旦那は布団、子どもはベビーベッドで寝てます!
が、1階の方が絶対楽ではあります😖
私は完母ですが、1番子どもが頻繁に起きる最初の1ヶ月ちょっとの間、毎回搾乳してからあげていました。
泣いてるのに、搾乳するのを待ってもらって、哺乳瓶であげて、オムツ変えて、哺乳瓶とか洗って...気づけば1時間以上経っていて、あと1.5時間もすればまた次の授乳の時間...と寝不足続きで、ベビーベッドから降ろすことさえ面倒だと思ってました😅
でもやれないことはないです💡
旦那と別々に寝るのも寂しいと思い、そのまま2階で寝てます!
あと、ほかの方も書いてますが、男は泣き声では起きません☝🏻️

• みかん

みかん

やはり1階でしばらく過ごすのが
    一番楽なんでしょうか😅
    1度2階の寝室で生活してみて辛いなら1階に降りるというのもありですよね!

ayaさんの経験聞いたらだんだん現実味でてきました🙄
    もう少し考えてみます💡
    ありがとうございます💓💓

• 7月27日
JMK***S 活動中

我が家は、2階にもトイレと洗面所がある。って事と旦那の聞いたら寂しいから同じ部屋で良いと言うもあり、2階の寝室でした。

夜間はミルクにしていたから、ベビーベッドのそばにテーブルを置いて、トレーにミルクセットを用意する事で、起きたら即授乳する事が出来る様にしました。オムツセットも置いていました。😄

• みかん

みかん

2階にも洗面所あるの羨ましいです😭
    洗面所あるだけで大分生活違いますよね💦

確かに旦那さんと離れて寝るのは寂しい!
    でもできる限り楽はしたい!という
    欲張りな私です😅
    ミルクセット置いておくのいいですね!
    思いつきませんでした🙌🏻

参考にさせていただきます💓

• 7月27日