※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメラパンダ
家族・旦那

私は義母が嫌いです。義母は世間的なことは一切わからない、お嬢様育ち…

私は義母が嫌いです。
義母は世間的なことは一切わからない、お嬢様育ち。自分が中心でないと気が済まないので、人の話を折ってずっと自分の話をするので常に私が聞き相手になります。
先日、新居に招待した時も、庭に義母が育てた植物を植えなさい、あれをやれこれをやれと話を聞きっぱなし5時間。

家を買うときに義母が入ると話を折るのでややこしくなるし、私の父が住宅ローンに詳しかったので私達夫婦、私の両親で家を決めたことが気にくわなかったらしく、家の金額のことや場所やらいろいろケチをつけてきました。
夫は私が義母に責められていても携帯でゲームしてだんまりです。

あと、義母にいつも学んでいなさいと言われます。
まずは資格を取れ、そして人と交流を深めながらの趣味を持てと。
人それぞれだということが義母には全く理解できていません。すべて自分の通りを事を進めたいんですよね。
息子の家の庭を自分の庭にすることや、自分が息子の家を決めてあげたい、自分が良しとすることを嫁もやれ。
あの押し付けにしんどくなってきました。新居と義母の家から車で15分の距離ですが会いに行くのもしんどく、ひどいと半年に1回とかになっています。

私の考え間違ってますか?夫のだんまりも許せません。

コメント

ひーちゃ

めちゃくちゃめんどくさいですね😱
夫にもイラってしちゃいました。
義母ってほんとにめんどくさいですよね。
会わなくても大丈夫そうならいっそのこと1年に1回でも全然ありだと思いますよ!!
私のとこも旦那が電話に出なかったらすぐに私のとこにかけてきて旦那の高校の友達の話をしてきたり…。
うざかったので旦那に言ったら義母にさりげなく言ってくれたのですが何故が逆ギレ。
昨日久しぶりに会ったら態度くそ悪かったんでもー飽きれてます( ̄∇ ̄)
いい大人がいちいちめんどいねん!
クソババア!!!って感じですよ笑

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    本当にめんどくさいんです。義母も夫も。。
    ひーちゃさんは、お義母さんとの関係はどうなんですか?

• 7月26日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

旦那さんに本音を言ってみては?
    怒る感じですかね?(TT)
    んー、関係は普通なんですが結婚してからどんどん嫌なところが見えてきて私の方が拒絶って感じです。
    でも旦那は別に実家行かんでもええよーって感じの人なんでだいぶ楽です!

• 7月26日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

そうですね。
    話してみたいと思います。ちゃんとわかっていてほしいですしね。
    怒る感じというより、どうしていいかわからない?感じな気がします。

• 7月26日
そら

いやいや全然間違ってませんし旦那さんがカメラパンダさんを守らないで何してんだって話ですよ。
旦那さんが何もしてくれないのならいい嫁キャンペーンは終わりにしてはっきりゆった方がいいですよ。

このままだとエスカレートする一方だと思います。

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。。
    すごく嬉しいです。
    義母にははっきり言ってもいいのでしょうか?それともやはり夫を通しての方がいいのでしょうか?

• 7月26日
  • そら

そら

私なら1度旦那さんに気持ちを全部話してそれでもダメなら本人に直接本音を言っちゃいます!

• 7月26日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

そうですね!思い切って言ってみます!ありがとうございます。

• 7月26日
tu

その考えが当然だと思います…!
家が遠く年に数回しか会わないならまだしも、会わなくても近くにいるってだけでストレスですよね!

これから孫となってくるともっとめんどうなことになります!
私なら今のうちに距離を置けるだけおきます!
孫となれば置いておいた距離もヅカヅカと踏み込んでくるのが目に見えているので…

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    孫できたら普通に家に来そうですよね。苦笑
    怖い。。
    近くなんだからもっと会うべきなんじゃないかと責めたりしたんですけど、もうしんどくてしんどくて。
    会わない分、義母から食べたくもない食材をたんまり2ヶ月に1回のペースで送られて来ます。断る時ももちろんありますが、消費するのに大変で。。
    最近は捨てることも学んでます。

• 7月26日
  • tu

tu

困っちゃいますね!
    断っても間に合わないなら捨てるのは仕方ないと思います!
    むしろそれが良いです!笑

私も義実家は車で15分程なので買い物すら遭遇するのが嫌で気が重くなり、週末の買い物は避けています…!
    週末の買い物を避ける手間が今度はストレスです…笑

ご主人もめんどうだと思ってるんですかね?
    であれば話は速そうですが、上手いこと話してご主人からも距離おけるようにしてほしいですね。

• 7月26日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

買い物を思うようにできないのはストレスですねー。
    一度夫に義母に言われることにつらいんだと伝えたんですけど、あんなの聞き流せばいいんだと言われました。
    私も聞き流せればいいんですけど、疲れてくるとイラっとしてたまに言い返してしまいます。

• 7月26日
さすらいの女中さん😥

最低限の関わりだけでいいかと思いますよ~お盆とか正月だけ。話は右から左で流す感じで、、。子離してないんだと思います

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    まだ右から左へができません。。聞きっぱなしで疲れてることもあり、イラっときてつい言い返えすことも。。
    オトナになりきれないです😅

• 7月26日
ぴぃ

義母って嫌ですよね…
私の義母は『田舎育ちの肝っ玉母ちゃん』って感じなので色んな意味でついていけません…
この前も家に来たはいいけど、サンダルで来るなら裸足なのだから靴下くらい用意してきてよって思ったし最終的には疲れて床で寝てましたからね💔
いくら息子の家だからと言っても床で寝るってどうなのよと…

家が比較的近くても用事が無ければ特に行く必要も無いと思います。
ストレスになるだけですからね💦笑

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    本当にそれぞれありますね😓りぃさんも大変ですね。。
    もし困った話があれば教えてください!

• 7月26日
Arara

同じです‼️

私も義母が大嫌い‼️
お嬢様育ちで世間的・一般的なことはわからない・自分中心・人の話を折ってまで自分の話をするは当てはまります。あと自分は大変だと周りに言いふらし私の親の悪口を言う。
本当うざいです。

義母も話し出すと止まらず&誰にも止められず…時間があればあるだけ喋り倒す…😱

うちは行事がない限り会いません。精神的にやられてしまいます⤵︎

私が義母のメール内容・必要以上の電話などで精神的に追い詰められ過呼吸になったのを見た主人は義母に私にメールも電話もするなときつく言ってくれて今は向こうからの連絡はなくなりました。

夫や夫のきょうだいは義母がおかしいのがわかってるのであきらめモードです。

ご主人もっとしっかりしてほしいですね‼️

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。
    過呼吸になっちゃったんですか!!
    大変でしたね。周りもあきらめモードでもその時ご主人が庇ってくれて良かったと思います!そういうの大事ですよね。

夫にはもう一度話してみます。
    義母に責められ&押し付け続けられるのは我慢なりません。

• 7月26日
  • Arara

Arara

私も我慢我慢…だいぶ我慢して耐えられなくなり過呼吸で手・足が震えて冷たくなり息が荒くなりそのあとはあまり覚えてません⤵︎カメラパンダさんも体調悪くしちゃうまえにご主人にもう一度話して見てください。

• 7月26日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

そうですね。せっかく家族になったのにこういうのが続くことでうまくやりたいのにうまくいかなくなっちゃいますもんね。
    一度話して言ってもらえるようにしたいと思います。自分の体がもたないですよね。

• 7月26日
ゆきち

うわー…やだそれ…旦那さんがそんな感じなら言っても無駄そうですね💦私は小心者なんで直接本人に言えなくて言えないわりには顔と態度に出ちゃいます💦でもそんなに言われてるなら爆発して言っちゃうと思います!
私は旦那にとりあえず言って旦那から言ってもらってました。
半年に1回でいいですよ!ただ子供ができた時にそれでいけるなら…羨ましいです。

• カメラパンダ

カメラパンダ

顔に出すのも一つの手なような気がします。無理に笑いながら返していたりしていた時もあります。
    何か反応しなきゃと必死になっていました。
    夫に一度話してみます。以前聞き流せればいいと言われましたが、疲れてくるとイラっとしてつい言い返してしまうこともあります。
    もう一度夫に話してわかってくれたらいいなぁ。

• 7月26日
ゆか

うっとうしい義母ですね💦

旦那様も、黙ってないでフォローするべきです!
義母と嫁の間に入るべきですよね。

間違ってませんよ!
半年に1回あってるだけでえらいです!

• カメラパンダ

カメラパンダ

ありがとうございます。。
    うれしいです。
    間違っていないって言ってもらえて良かったです!!

• 7月26日