※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya
妊娠・出産

妊娠中の予防接種時の注意点について教えてください。予防接種を受けたことがある方、体験談を聞かせてください。

インフルエンザの予防接種について
妊娠中に予防接種を受ける際に、何か気をつけることはありますか?
みなさん、予防接種は受けましたか?Σ(゚Д゚;o)

コメント

こんばんは。

私は11wの時に妊婦でも接種可能なものを打ちました。健診に通ってる婦人科で受けましたよ。

お医者様によって、接種可能時期の判断が様々ですので、かかりつけの婦人科で確認されるといいと思いますよ。

鈴子

こんばんは
妊婦ではありませんが、産後1ヶ月の授乳婦です。
産婦人科で母乳をあげてるけど、インフルエンザの予防接種はできるか?確認したら、妊婦さん用のインフルワクチンがあるとのことで、それを私は射ちました。
多くの妊婦さん受けに来てましたよ。
かかりつけの産婦人科医師に相談するといいと思います。

でも、今年のワクチンは産後で弱ってるせいか頭痛、悪寒、筋肉痛…に2日間悩まされました。旦那が休みの休日で良かったですけど、妊婦や授乳婦はインフルの効きや、副作用も違うかも知れませんが、体調が今よりより良いときで、外出予定などが、うって三日間くらいないといいと思います。
余計なお世話で長々おじゃましました。

S❤︎C mama

私は出産予定が11月22日で時期が時期なので、先生には臨月入った頃にインフルの予防接種をススメられました!
産後より妊娠中にしておけば母親はもちろん胎児にもワクチンが効くかなんかでいいからと(^^)
もちろん産婦人科でも受けれますが、私の母親が看護師なので普通の病院でも受けて大丈夫とのことだったのでそっちで受けました( ´ ▽ ` )ノ

あと、予防接種するなら旦那さんも同時期にすることをおすすめします。
予防接種しても効果が出だすまで1週間ほどかかるので、時期がバラバラで受けてしまうとワクチンが効きだす前に片っ方がインフルにかかってしまうといけないので>_<

KO

昨日、妊婦健診と一緒に受けました(^^)
特に何も言われなかったし、昨日今日も特に変わりないです!
注射したとこは押すとまだ痛いです。

manya

ありがとうございます(●´ー`●)
いつも受診している病院で受けたかったのですが、かなり混んでいて時間を取るのが難しかったため他の病院でうけることにしました(´;Д;`)

manya

そうなんですね…
まだつわりが収まっていないので心配なのですが、毎年インフルエンザになっているので、受けないといけないなぁと思っています。

予防接種をうけて体調が悪くなるのは怖いですね(´;Д;`)
いいお話お伺いできました。

manya

そうですよね(●´ー`●)
旦那と二人で毎日手洗いうがいを声かけあってます笑ヽ(・∀・)ノ

manya

それならよかったですヽ(´・∀・`)ノ
妊娠すると今まで普通に行ってたことがいろいろ心配になることぼかりです。゚(。ノω\。)゚。
このままなんともなく出産を迎えられるといいですね(人●´ω`●)

鈴子

グッドアンサーありがとうございます。
副作用がひどくないといいですが…。
これから益々寒くなりますから、体調に気を付けて下さいね。

別件です。
ちなみに奥様が妊娠していれば旦那さんも助成して風疹のワクチン射てますよ~。夫婦でインフルも風疹も予防してくださいね♪

manya

いえいえこちらこそありがとうございました(人●´ω`●)

ちなみに助成してとゆうことは
市からなど予防接種に対して援助があるということですか?

鈴子

風疹のワクチンだけは産婦人科などで、旦那さんが助成された値段でできると思いますよ。
旦那さんに風疹の抗体があるかないかはわかりませんが…。
時代的にうってないひと多いです。

manya

風疹は市でタダで受診することができました(人●´ω`●)
インフルエンザはそうはいきませんよね笑(o゚∀゚o)ノ