※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
子育て・グッズ

母乳育児中で、母乳が多くて胸が張り、乳首が痛い。しこりができて痛みが強く、搾乳や授乳しても痛みが続く。症状の原因は何でしょうか。

母乳育児をしてるんですが、母乳は分泌が良く、溢れるくらい出ます。
ただ、まだ胸がカチカチに張るので飲むときに子供が口を大きく開いて吸えないのと、乳首も短いので
乳首がめちゃ痛いです💦💦
残った母乳を搾乳もしたり、気を使ってるんですが
今朝から、5ミリほどのしこりが出来て
触れると痛くて張ってきたらもっと痛くて、
搾乳しても、おっぱい飲ませてもなくならないんですが、
これってなんなんですかね😢

コメント

みーこ◡̈♥︎

乳腺炎ですね💦
私の時はその痛いシコリ(
押すと悶えるくらい痛かったです)に詰まった母乳を押し流す感じでマッサージしながら搾乳をしたら良くなりましたよ。
ただマッサージを1日2~3回して2日ほどかかりましたが(´・ω・`)

• あちゃママ

あちゃママ

やっぱり乳腺炎ですか😭
    押すと、痛いし、深呼吸するだけでも痛いです😭
    マッサージしながら搾乳ですね!!!
    やってみます!!!😭

• 7月26日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

ちなみに搾乳は手絞りでしてますか?
    搾乳器を使うと太い乳腺からしか絞れず、詰まりやすいそうですよ(*_*)

• 7月26日
  • あちゃママ

あちゃママ

搾乳機を最近使ってます💦
    手絞りでもやってみます!!!😭

• 7月26日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね💦
    手絞り、慣れるまで大変ですが慣れると手早く全体が絞れるようになるので頑張って下さい!
    うちの産院は搾乳器は詰まりやすくなるからと使用禁止でした(^^;;

• 7月26日
  • あちゃママ

あちゃママ

わかりました!!!✨✨💕
    手絞りで今日から頑張ってみます✨😍✨✨
    しこりも皆さんのアドバイス聞いて試してみたらすこーし小さくなってきたような気がします!!🎵
    この調子でがんばります!!

• 7月26日
kの母

飲んでもらうときにしこりの外側を圧迫しながら飲んでもらうといいですよ。あと、搾乳してるとその分も必要と思ってまた作ってしまうからいつまでも分泌安定しないです。摂取カロリーを控えてあまり張りすぎるなら緊急処置として保冷剤で冷やしてみてください。とにかくしこりがなくなるまで頑張って飲んでもらってください。
激痛&高熱に至らないことを祈ります😣

• あちゃママ

あちゃママ

しこりの部分めちゃ押してました!!😱
    外側押すんですね!!
    搾乳し過ぎてもダメなんですね💦右乳だけ溜乳でカチカチパンパンになって、子供も吸いきれず寝てしまい、痛くて残りの乳を搾乳して捨ててました💦
    左は、何故かさし乳でそんな張らなくなりました!!😅
    しこりがあるのは右乳です😭
    搾乳も我慢して控えて、あまいものも調子乗って食べてたので控えてみます✨

• 7月26日