※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさー
妊娠・出産

皆さんは妊娠中、病院などでやっている母親学級に参加されましたか?

皆さんは妊娠中、病院などでやっている母親学級に参加されましたか?

コメント

参加しましたー!
お土産貰えるし、案外ためになりますよ。

退会ユーザー

あ、お土産はうちの病院だけかもしれないので…

• 7月26日

参加したかったのですが
時間が合わず参加していません😔

参加しましたょ!!
後期の母親学級に夫婦で参加しました!
参加して話を聞かないと 旦那の立会い出産が出来ないと言われたので💧
でも、参加して、出産の流れなどをわかったので良かったです✨

はるmama⋈♡*。゚

参加しました😄
初期は栄養の話を聞いて、後期は夫婦で参加し、お産の流れを学びました✨
お産の流れで想像しちゃい、ちょっと感動しました(笑)

mimika🧡

参加しましたよー
マタニティヨガや、夫婦で出産や沐浴の仕方など話を聞きに行ったり(^_^)

ゆぅがお

参加しました。
というか任意でなく参加が必須の病院だったので…
里帰り出産なのですが、わざわざコレだけのために一時帰省しました(>_<)

しわき

参加しました!
日程がいくつかあって、いつ受けますか?と予約を取らなきゃいけなかったので、強制でした。
両親学級は受けないと、父親立ち会いができない決まりだったので、母親学級だけでなく両親学級も参加しました(*^^*)

まゆっこ

ミキハウス➡肌着の種類、必要枚数、着せ方、沐浴の仕方
市がやっている母親学級➡映像が古い出産ビデオを見て、沐浴の仕方、旦那さんは妊婦体験

赤ちゃん本舗のも行ってみたかったですが、予約でいっぱいでした。メーカーがやってるのに行くとお土産物貰えるのでいいと思いま😌

ぴぴ

病院での母親学級は強制参加でした

• しーさー

しーさー

何回か行かれたんですか?

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

4〜5回あったと思います。

• 7月26日
いちご

病院の両親学級は平日しかやってなくて旦那も一緒に行きたかったのでいけず、市の両親学級が土曜日やってたのでそれだけいきました!
沐浴練習、妊婦体験、赤ちゃんとの遊び方など教えてもらいました·͜·ೢ ⋆*

• しーさー

しーさー

何回か行かれましたか?

• 7月26日
  • いちご

いちご

1回だけです!

• 7月26日

8ヶ月に入る前くらいに参加しました(^_^)うちの産院は第1回から第3回まであり、第1回は週数が過ぎていたので2回目3回目と受けました。旦那とは仕事の都合で第2回しか受けれなかったですが、受けてよかったと思います👍

もちぷりん

産院のママ学級は数回あり、立ち会い出産希望の場合、主人も参加する回がありました!

その他に市のパパママにも参加し、沐浴などの実習をしました。

どちらもオムツなどのサンプル少し貰ったりしましたよ(*´ω`*)