※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニットママ
子育て・グッズ

息子が5ヶ月になり、離乳食を始めたいが早すぎるか不安です。周りの意見や目安について相談したいです。

いつもお世話になってます。

昨日息子が5ヶ月になりました。
なので、早速今日離乳食を始めてみました。
でも周りの人に、離乳食始めるの早くないかと言われました。

始める目安として、5ヶ月、6ヶ月とありますし、息子をみてると口もモゴモゴ動いたり私たちが食べている姿をじーっと見たりしています。

5ヶ月になってすぐ始めるのは、早すぎるんでしょうか?

コメント

ダッフィー☆

こんばんはo(^▽^)o
うちの場合は5ヶ月くらいで、口モゴモゴ、私達のを取ろうとするのですぐに始めました☆
人それぞれだし早くないですよ!
息子ちゃんがかわいそうだと思います!!
そのこその子違いますしね。早い子もいますよ。
初めてあげて下さい

さかてぃ

私も長男の時に好奇心から5カ月になった日にスタートしました。
とは言え、やはり興味はしめしていたし始めるには条件が良く感じたんです。
でも、それから成長していって今まで
食に興味がない!食が細い!
とにかくこれです(^_^;)
そんな中、ある助産師さんの一説ですが
タイミングが合ってないのに早く始めると、食の細い子になりやすい…なんて話しを聞きました。
それが原因の大部分を占めてると納得しました笑
あくまで一説ですけどね(^_^;)

controlbox

私も始める時に色々言われました!

離乳食作るのめんどくさくない?、やる気満々だね、始めるとやめられないからやらない、下の子だから、等々…

でも、私は早く一緒に食べたかったんで、5ヶ月ちょっきりで始めました。
旦那や義家族と一番一緒に楽しめる時間は食事なんで、家族の楽しみが増えてよかったなと思ってます。確かに、一緒に食べ始めてから、みんなゆっくり食べれなくなりましたけどね(◜◡◝;)

ただ、離乳食始めるの、早すぎるのは危険だけど、遅すぎるのは悪いことではないので、ニットママさんが決心ついた時から始めればいいと思います☆

トラキチ

その子によると思いますよ(^ー^)
教育テレビのすくすくで見ましたが、下唇にスプーンを軽くあてて口が開くようなら大丈夫だそうですよ!
ちなみに上の子は6ヵ月から始めました。

ミスト

早くはないと思いますが、推奨されてるのは6ヶ月からだそうですね…うちは5ヶ月半から開始しましたが^^;

ヨダレが増える、支えれば座れる、もぐもぐ口を動かす、食事に興味を持つなどの合図が出てるのであれば開始しても良いと思いますよ^^

なーおちゃん

早くないと思いますよ〜!

うちも5ヶ月からです(^^)

関係ないかもしれませんが、早くから離乳食はじめたお陰でしっかりよく食べる子に育ってますよ(´▽`)ノ
保育園でも給食完食してます♪

∞まぁみん∞

周りの事なんて関係ないです。
私は5ヶ月になったその日からあげましたよ。

ニットママ

そうですね!言ってくださるとおり、人それぞれですね♥︎

前向きに、しっかり離乳食作って美味しく食べてもらえるように頑張ります!

ニットママ

助産師さんのお話、ちょっと不安ですが、うちも条件よくスタートできたので、食べてもらえるよう願いながら頑張っていきます!

ニットママ

そうですよね、一緒に食事できるのは大きな楽しみですよね。
5ヶ月すぎたら大丈夫と言われているので、これでいいタイミングだったと思って、進めていきます!

ニットママ

口、あきました!大丈夫だと信じて、進めていきます☻

ニットママ

六ヶ月ですかー、、、ちょっと早いですが、許容範囲内なので、いいとします!(;^_^

ニットママ

心強いお言葉ありがとうございます!
うちもいっぱい食べてくれることを願って☆

ニットママ

そうですね!うちはうちと思って、進めていきます☻