※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が飲み物を拒否する。哺乳瓶に慣れてしまった可能性。飲めるようになる方法を知りたい。

もう少しで8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食後やお風呂上がりに麦茶や白湯などをあげたいのですが飲んでくれません。味がというよりは容器に問題があるようです。
スパウト、ストローマグ、コップマグ、全て試しました。
一口飲んでもすぐむせてしまい、二口目からはむせるのが嫌なのか飲むのを拒みます。完ミなのですが、哺乳瓶に慣れすぎてしまったのでしょうか?
ずっと続けていたら慣れてくるかと思い続けてきましたがいっこうに上手に飲めるようになりません(;´д`)ずっと飲めなくても飲めるようになったなど経験された方がいましたら教えていただきたいです(><)
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶であげてみてはどうですか?

水分補給であげたいなら、水分確保を優先すれば良いですし。

あとは、さらさらのものはまだ飲み込むのが難しいので、とろみをつけてあげるとむせにくくなりますよ(b゚v`*)

  • yuki

    yuki

    回答ありがとうございます(*´ω`*)今はまだミルクも飲んでるのでそこまで水分確保は気にしてないのですが、そろそろ哺乳瓶以外の物に慣れてもらいたくて(><)焦らず少しづつあげてみようと思いますヽ(;▽;)

    • 7月26日
COCORO

私はスパウトしましたが、結構傾けないの飲めないし後先考えたらいらないかな?と思ってストローからスタートしました。

左側の練習用で始めましたが…最初はタイミングわからないからむせました。その後口からダラダラ溢れ、時間が経てば上手に吸えるようになっていきましたよ😊✨

私は混合でしたが半年からミルクのみです。

スプーンで🥄試してみられたらどーですか?スプーンの延長がコップのみですので、急がずに子どもさんのペースが良いかな?と思います。スプーン🥄嫌なら種類を変えてみてはどーですか?【プラスティック、金属、木製】

区役所に保健師さんや栄養士さんがいらっしゃるなら、相談されてみるとか?!

先月に何あげてもむせるしオエオエするので病院いったら喉が腫れてました😭違うかも知れませんが…そんなこともあるかも?しれませんね。

  • yuki

    yuki

    回答ありがとうございます(*´ω`*)
    今のところ3つだったらストローが一番飲んでくれる率は高い気がしますがまだ上手になるには時間がかかりそうです(><)
    スプーンならむせずに飲めるのでもう少しステップアップ出来たらなぁと思うのですがなかなか難しいですね😭
    喉が腫れてるとは考えてもなかったです´д` ;少し気にかけてみます💦

    • 7月26日
  • COCORO

    COCORO

    病院2件行ったんです😅💦
    1件目は地元の小児科でどーもないって言われてでも離乳食もミルクもむせるからって説明して、紹介状書いてもらい日赤にいってみたら…喉が腫れてますよ。飲み込みが辛いでしょーねって言われてたので💦

    もし気になられるなら行ってみられても良いかもですね。

    • 7月26日