※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
近
子育て・グッズ

育休中で、保育園入れるか悩んでいます。子供は早生まれで、2歳まで一緒にいたいけど、入りづらくなると言われています。困っています。

今育休中で、来年保育園に入れようか迷っています(土地は札幌市で、入れるかは別ですが‥)
子供は早生まれなので、来年の4月(子供が一歳になった頃)に申し込まないと、その後どんどん入りずらくなると保険センターにいわれました
でも私は初めての子供だし、二歳頃まで一緒にいたいと思ってます(産休の延長はできます)
でも、再来年になると(2歳になります)保育園入りにくいと言われたんですが、早生まれだと本当にそうなんでしょうか?
ずっと入れなくても困るしどうしようか迷ってます‥😧

コメント

mamario2016

今育休中ですよね?
そしたら満1歳になる月(3月ですかね?)に入園希望として一旦申し込まないと、もし待機児童になって育休延長となった場合、育休手当出ないので、気をつけてくださいね!
ウチも早生まれなのですが、募集人数の多い4月入園で申し込んでしまったので、手続きし直すのに大変でした。

ちなみに、1歳の4月で待機児童になると、ウチの地域では 年少さんの学年の4月まで 絶望的です。

認可の話です。

• 近

育休延長気を付けます😧
    やはり年少まで絶望的になるんですね😫
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!

• 7月26日
ひなころ

息子も早生まれです。
住まいは東京のわりと田舎の方なのですが、待機のあるところは基本的に0歳、一歳、2歳の順に入所が難しくなります。特に一歳、2歳は前年度からの進級の子でほぼ埋まり、追加の枠はあっても1人か二人、追加枠なしの所も多いです。早生まれだと入りづらいというより、一歳、2歳クラスへの入所が難しいです。

ただ早生まれだと0歳4月からは入所できないし、生後2ヶ月経つ5月頃には大体どこも定員になるので、一歳4月入園を目指します。しかし0歳からの持ち上がり組がいるので、早生まれだと保育園入りにくい、と言われることが多いです😅

3歳4月の入所は比較的入りやすいです。定員が増えるということと、幼稚園に移る子がいることが理由です。2歳の誕生日迎えてすぐの3歳児クラス4月入所にすれば、入りやすいかな?と思います☺️

• 近

三歳になると定員が増えるから入りやすくなることがあるんですね!なるほど!その辺りが分からなくて、どうしような悩んでました!😧💦
    とても分かりやすく教えていただき、ありがとうございます!😇✨

• 7月26日
ゆもい

こんにちは!同じく札幌です

友達で2歳のクラスに入れようとして、1年半待機児童になった子がいましたよ
その子は育休明け加点はなかったので、まだその分有利かもしれませんが😃

0歳のうちに入れてしまうか、1歳クラスで申し込むか…そこを逃すと幼稚園でいうと年少のタイミングでしょうか。
あくまで入りやすいタイミングであり、他の年齢で絶対入れない訳ではありません!

区にもよりますが、残念ながら0歳や1歳でも待機になる可能性は全然あります😭

• 近

同じ札幌なんですね😇!
    嬉しいです
    札幌早く待機児童解消してほしいですね
    他の年齢でも入れない訳ではないんですね😧💦
    教えていただき、ありがとうございます!😇

• 7月26日
プクプク

1歳4ヶ月の早生まれの娘は8月からの入所決まりました!5月から応募してました。
ですが、3歳の息子は決まりません。
2、3、4歳児はその前から入所してる子達が持ち上がりではいるので、難しいみたいです(-_-;)娘の保育園で聞いたとろこ3歳の4月募集はゼロだったとのことです⤵️
因みに激戦地区と言われてる西区です。

• 近

三歳以降だと募集事態ない可能性もあるんですね😧💦本当に困る‥😧
    西区って札幌でしょうか?
    西区激戦区って私の周りも言ってました😵そのなかで娘さんは決まってラッキーですね!😙息子さんより先にはいれちゃったんですね😧
    早く待機児童なんとかしてもらいたいですね😫
    教えていただき、ありがとうございます!😇

• 7月26日
  • プクプク

プクプク

そーです!札幌市西区です!
    娘は最初から順位が上の方ばかりだったので、2歳3歳よりははいりやすい年齢なのかもしれないです!
    周りでもやはりゼロ歳児4月入園が一番はいりやすいと言われてますよ!

• 7月26日