※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

出産後離婚し、シングルマザーになる予定。家探し、仕事探し、保育園探しを始めるべきか悩んでいる。都内の高い家賃に不安あり。川崎市で保育士として働くことを考えている。

カテ違いだったらすみません!😣
出産後離婚し、シングルマザーになる予定なのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいますか??
いまは実家にいるのですが、離婚したらすぐに出ていくという約束です💦
家探し、仕事探し(いまは無職です)、保育園探し‥‥何から始めるべきでしょうか?😣
都内に住んでいるのですが、家賃が高いので、離婚後は、川崎市に住みたいな、と考えています!職業は、保育士をしてたので、保育士かなぁと思いつつ、保育士だと勤務時間とか厳しいかなぁと‥‥。

コメント

こんにちは!貯金とかあるならそれで一時生活したがいいとは思います。未婚シングルです!

• ゆり

ゆり

こんちには!回答ありがとうございます!!
    仕事してなくても家を借りることってできますかね?😭

• 7月26日

退会ユーザー

それは厳しいと思います(><)連帯保証人がいるならその状態でも大丈夫ですよ!

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

そうですよね😣連帯保証人って誰でもいいんですよね?!
    そしたら、離婚→家探し、引越し→保育園探し→仕事探しって感じですかね🤔

• 7月26日
みゆき

私と全く同じ状況です!
出産後すぐに離婚しました!

まずは住むところ確保が1番だとおもいます!住むところは市営もしくは県営に行けるなら行った方がいいです!
家賃ほど無駄なお金はないので!
そこから子供の戸籍移動や役所関係、仕事探して保育園探しですかね?
川崎市は待機児童ゼロらしいので、住むのいいと思いますよ!
保育士の資格持っているなら、時短ですかね?給料面でも不安がなければですが…
私は資格がないので、看護師の学校に通おうと思って居ます。
看護師になれば院内保育があるので仕事の間はずっと子供の面倒を見てくれます!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!!
    ほんとですか?!ちなみに、離婚の話はいつから出ていましたか??差し支えなければ聞かせていただきたいです🙇🏻💦

やっぱりそうですよね‥‥みゆきさんは今はどちらにお住まいですか?!
    とりあえず住む場所ですよね‥‥

川崎市やっぱりゼロなんですね!!うまれてからずっと都内に住んでいるので、あまり離れたところだと不安で‥‥でもいっそのこと地方にとぶのもありかなって思ってたり‥‥!

そうなんです、保育士給料が安いんです、だから保育士じゃない方がいいのかなぁって‥‥
    看護師の学校に通われるんですね!!日中通われるんですか??

質問ばかりですみません😭😭

• 7月26日
  • みゆき

みゆき

妊娠2ヶ月の時に相手が出て行ってそこから離婚の話はしていましたね笑
    最終的に離婚調停までいきました!

私は神奈川の藤沢市です!
    藤沢市子供に対して手当は厚いんですが、待機児童が神奈川でワースト2位です(´・ω・`;)
    住む場所決まらなきゃ市役所関係も仕事先も探せないですからね٩( ᐛ )و

川崎市は待機児童に凄い力入れて居ますよ!
    離れてるところは不安ですね(´;ω;`)
    地方に飛んで誰も知ってる人がいないのもアリですよね!笑

知り合いの保育士はパートでも休みも勤務時間も最初に言ってたことと違ってるみたいで大変そうです(´・ω・`;)

看護師の学校は昼間です!
    夜間の学校も神奈川にはありますよ!

不安になる気持ちわかるので、答えられる範囲であれば大丈夫ですよ🙆笑

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

出ていってしまったんですか?!
    弁護士さんに相談したりしましたか??

手当ては有難いけど保育園入れないのは厳しいですね😣ご実家ですか??
    そうですよね、まずは住む場所!

そうなんです!笑 誰も私のこと知らない、全く新しい環境もいいなって笑 実際それしたら、きっとかなり大変ですよね😅

やっぱり保育士はそうですよね‥‥

4年間通うんですか?!

ありがとうございます🙏🏼💦

• 7月26日
  • みゆき

みゆき

出ていきましたね笑
    弁護士には相談のみで離婚調停は私のみで戦いました!

保育園入れないのは死活問題ですよ(´・ω・`;)
    私は実家です!

お金と育児と仕事に余裕があれば私も新しい環境にいってしまいたいです(´;ω;`)
    物凄く大変だと思いますよ笑

保育士は待遇改善しようってなってますけど、すぐには改善しないと思いますね(´・ω・`;)
    でも資格がせっかくあるので、待遇良いところを探すのもアリだと思いますよ!

専門学校なので3年間通います!
    受かればの話になってしまいますが😅

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

尊敬します😭離婚調停ってサクサク進むものなのでしょうか??私は、話し合って完全に離婚が決まったら、調停でお金の話を決めていきたいなって思ってるのですが‥‥それも弁護士さんに相談ですかね?!

実家いいですね👏✨
    元の職場も保育園で、そこに戻れればいいのですが、悪阻が酷くて入院して自宅療養して、ほぼクビのように辞めたので、出戻りしづらくて😓

新たに資格取るのもありですよね‥‥!

• 7月26日
  • みゆき

みゆき

母強しって奴です🤣
    離婚調停の内容にもよります!
    親権と財産分与でもめてると長くなります!私は生活費と養育費が争点だったので1回で終わりました笑
    調停立てる前に今こういう状況でどうしたらいいですかと一度弁護士さんに相談された方が安心だと思います!

実家に助けられてます(´;ω;`)
    それは厳しいですね😭
    出戻り出来るのが1番ですけど😭

出産後は本当に本当に動けないんで、今の内に色々調べてやるべきこと役所関係とか確認しといた方がいいですよ!
    ただでさえ名義変更だけでたくさんありますから😅

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!!そしたら、生活費と養育費までは本人と戦います(p`・ω・´q)
    そうですよね、お金結構かかりますか??😭

名義変更かぁ、子どもの戸籍とかもありますもんね😶💦

• 7月27日
  • ゆり

ゆり

こんばんは!!
    ちょっと聞きたいことというか相談したいことがあって‥‥お時間ある時でいいのでコメントいただけたらうれしいです😣

• 7月28日
  • みゆき

みゆき

返事遅くなってすいません!
    暇な時にしか開かなかったなもので(´・ω・`;)
    何かありましたか?

• 8月1日
  • ゆり

ゆり

コメントしておいて返事遅くなってすみません😭
    弁護士さんに相談して、全部丸投げすることにしました!!!
    いろいろお話聞かせて頂いてありがとうございました🙇🏻💦

• 8月4日
みな

シングルマザーじゃないんですが、保育士として働くなら加点がついたりするので保育園には入れると思いますよ😆市役所に聞いてみてはどうですか??

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!問い合せてみます😘

• 7月26日
おかっ子

私の場合は、保育園でパートとして勤めていて離婚→時短で正職になりました!
やっぱり、正規だと早番遅番あって送り迎え出来ないので。
時短だと勤務時間も固定で早く帰れるので。
保育士で探すなら時短や固定勤務はどうですか?

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!!
    時短、固定勤務でないと厳しいですよね😭

• 7月26日
☺︎twins☺︎

御両親にお願いできれば、契約者になってもらった方がいいと思います。最近アパート借りるにも保証人ぢゃなくなり、保証会社になったので借りるのも難しくなってきましたよ。
私の友人も保育士やりながら自分の子も預けていたので、お子さん産まれて働くのであればその方がいいと思いますよ。

• ゆり

ゆり

友人じゃ厳しいですかね?!
    保育士やりながらだったんですね!!すごいです!!

• 7月26日
  • ☺︎twins☺︎

☺︎twins☺︎

ご友人でしたら、一度不動産屋に問い合わせて聞いてみた方がよろしいかと思います。
    私も未婚シングルで双子を育てていくので、お互い頑張りましょうね♡

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

そうですよね、ありがとうございます!!
    双子ちゃんなのですね🙌💕同じ学年だし‥‥🙋💕なんだか嬉しいです!!お互い頑張りましょう🤗

• 7月26日
  • ☺︎twins☺︎

☺︎twins☺︎

そうですね☺︎同じ年ですね♡
    もぅ少しでご出産ですが、頑張ってくださいね( ´∀`)♡

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😘

• 7月26日
なぱん

アパートではなく、団地とかはどーですか?!

家賃も元々安いうえに、シングルマザーだとかなりの優遇があるので、家賃が押さえられるとおもいますよ!
団地ならではの古さなどはあるかもですが、リノベーションもされてるので、選択肢の1つにいれてみては??

川崎市は保育園激戦区なので、シングルでも保活は大変かもしれませんよ!

• ゆり

ゆり

そうなんですね!!人気だから待ちが長いとよく耳にするので、考えてなかったのですが、選択肢の一つとして、頭に入れておきます!!

激戦区なんですか?!川崎市は待機児童が少ないとネットで見たのですが‥‥よく考えたら今の時代待機児童少ないなんて滅多にないですよね💦

• 7月26日
みゆき

いえいえ!
すれ違っちゃったみたいですね😎笑

離婚調停は精神的にきつくなってくるから、弁護士の方居た方が安心だし精神的負担が少なくなるからいいと思います!

後は相手に何を求めるのかとかの主張をしっかり持ってください!
その意思が調停員に伝わって調停員の方の交渉が変わってくるみたいなので!

妊娠中で不安だと思いますが、ここが最初の踏ん張り時です!
母は強しなんで頑張ってください!

通知オンにしたので、また何かありましたら聞きますよ😉

• ゆり

ゆり

わー!わざわざすみません😭😭😭ありがとうございます😂✨✨
    お金がかかっても仕方ないですよね‥‥!弁護士さんに丸投げして、わたしは出産に挑もうと思います✌️✌️

また何かあったらコメントさせていただきますね🙏💗

• 8月6日
  • みゆき

みゆき

うまくいくこと願ってます😎
    お互い頑張りましょうね🙌💗

• 8月6日