※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
お金・保険

旦那の給料が思ったより少なく、家計がカツカツ。安い家に引っ越したいが、出費が心配。専業主婦になるか、節約して現在の家にいるか悩んでいます。

連続質問すみません😅
引っ越すべきでしょうか??

※旦那への批判はお控えいただくと助かります…

旦那は建築系の自営で、給料は安くても月30くらいと言ってました。
子供も産まれるので広い家に引っ越して来ました。
その家の家賃が69000円です。
しかし私が家計を握るようになって判明したのが、
給料はギリギリ30万くらい…。
安いときは20ちょいくらいです。
見栄を張ってたのか、あんまり計算せずに生きてきたのかは聞けません。。
今のところは、私も働いてたのでそのときのお金や、
産休育休のお金や貯金などもあるのでいいんですが、
旦那としては子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になってほしいと言われてます。
結構カツカツですよね😅

安い家に引っ越したいなーと思いますが、
でも今の家に引っ越してきたのでも結構出費だったし、
これから息子のものでもお金かかるし。
旦那に頑張ってもらうか節約するかしてこの家にいるかで悩んでます。

どう思いますか💦

コメント

まぁ

手取り27〜32ぐらいですが、10万のとこに住んでるし、今週末家も購入しますが、固定資産税入れると支払いは11万ぐらいになります。
6万円台って安すぎです!

• Toto

Toto

そうなんですか!ちょい高かなぁと思ってました。旦那さん自営業ですか??

• 7月26日
  • まぁ

まぁ

会社勤めです。
    自営だからとか関係あるんですかね?
    収入的には妥当と思いますが、田舎なのでしょうか。

• 7月26日
  • Toto

Toto

自営だと保険料や税金がやたら高いのでお聞きしました💦 気分悪くされたらすいません😖😖

• 7月26日
  • まぁ

まぁ

なるほど、保険料など差し引かれてない状態でのお給料なんですね💦
    いえいえ、こちらこそ無知で申し訳ないです😵
    引越費用を考えるとかなり家賃安くしないと元取れないですよね💦

• 7月26日
  • Toto

Toto

そうなんです😖 いえ、説明が足りずすいません💦
    やっぱりそうですよね…家賃今から下げたとしても多少だし、元取れないですね(・_・;

• 7月26日
  • まぁ

まぁ

お住まいの地域の相場が分からないんですが、うちも以前9万のところに住んでたとき、少しでも節約したくて探したけど、近所だとせいぜい月5000円以内しか安くならなくて、それだと引っ越し費用元取るのに年単位でかかるし…と、家賃上がっても広いところに引っ越しました。
    建物が斜め前だったので引っ越し費用は確か4万だったと思います。
    そして1年ちょっとで家購入…
    勿体無いけど前の1LDKではハイハイ以降は無理でした😵
    だから今の間取りや環境が気に入っていれば、とりあえず今のところで我慢した方がいいかなと思います。
    うちも給料に幅があるので、多い月は貯金に回します。
    今は共働きなので少し余裕ありますけどね…

• 7月26日
  • Toto

Toto

よく考えると、家賃落とせても1〜2万円で、引っ越し費用は敷金礼金とか今住んでる場所の違約金?などなどでたぶん10〜20はかかって、元取るとしても2年程…でした。激安スーパーがあったり交通の便が良くて私は車必要なかったりと家賃以外で節約出来そうな利点もあるので、やっぱり節約する方向で検討しようと思います😌😌

• 7月26日
ままりん

家賃は固定費なので早めに引っ越したほうがいいかな?と思います。
自営業だと給料を毎月定額でしっかりとるパターンと、仕事で余ったところからとるパターンとあると思います。
経理は奥さまがしていますか?どんぶりじゃなくてしっかり把握されることをおすすめします、、

• Toto

Toto

そうですよね…。私もどんぶりが怖いのでちゃんと計算したいと伝えてるんですが、なんか見栄があるのか全部を晒すのは嫌だそうで。借金でもしてるんじゃないかと不安です😅

• 7月26日
  • ままりん

ままりん

見栄で生活はできないよ~と、やんわりと伝えてみては??

• 7月26日
ぼぉちゃん

節約するに1票です!

引っ越してきたばかりなのですよね?
引っ越し初期費用も業者料もかかりますし、月によってお給料にバラつきがあるのならば、少しでも多い月に少しずつでも貯金していけばいいかなと私ならそうすると思います💦

私もまだ出産してないので、これから子供を育てていくにあたって消耗品などなどどれくらいお金かかるのかわからないですが、削れる所は削って節約生活していくつもりです...!!

• ぼぉちゃん

ぼぉちゃん

「私も」ではなく「私は」でした💦
    失礼いたしました(;_;)

• 7月26日
  • Toto

Toto

ありがとうございます!そうなんです…引っ越しって抑えようとしてもなんだかんだ言って費用莫大ですよね💦
    長い目で見たらした方がいいんだよなぁ…でもなぁ…と悩んでます(・_・;
    ありがとうございました😊✨✨

• 7月26日
ママり

貯金がある程度あるのであれば今より家賃が低い所に引っ越してもいいと思います(^^)うちも全く同じ状況でした(^^;笑
結婚した時は自分も働いてましたが妊娠して辞めざるおえず旦那の給料が大体30万。うちも建築系の職人で日当なので休みが増えると給料も減りました(^^;車のローンもあったのでかなりカツカツ。というか毎月少しずつ貯金を崩してました。家賃も同じくらいです。うちの旦那もどちらかというと専業主婦でいてほしいという人なので節約をかなり頑張ってます。保育園預けて働こうとも思いましたが待機児童多くて無理だし幼稚園入れるまでは諦めました(^^;幼稚園入れたら自分も働きます。今は雇われではなく独立して自営になったので雇われの時に比べれば収入は増えたけどその分税金や毎月の経費にお金がかかるので微妙です(T-T)
固定費になる部分を少しでも減らせると大分違うと思います(^^)

• Toto

Toto

とっても同じです😭😭😭!
    貯金あるっちゃあるんですが、多くはないので出来れば使いたくない、でも長い目で見て引っ越すべきか…と悩んでました💦
    うちも冬場とか貯金崩さなきゃやっていけんだろうなって思ってます…。
    税金と材料費怖いですよね😅
    幼稚園まで、など、一旦期間決めて切り詰めて考えようと思います!

• 7月26日
ひいママ☆

同じく建築関係の自営の旦那で、私は専業主婦です💡子供は3人います!
給料に対して家賃高いかもですね💦税金や国保高いですもんね(><)でも、固定給ではないから難しいですが、、、今より安い家を探してみるのはいいと思います💡それで、引越し費用とかを計算して差を出してから検討してもいいのかなって思います(^^)これからどんどんお子さんにもお金かかるし大変ですもんね(><)働かないで子供みてって有難いけど、お金のこと考えると複雑ですね💦ご主人はプライドあるかもですが、収入と支出を話して理解してもらった方がいいかもです(^^)

• Toto

Toto

そうなんです😖 給料が不安定過ぎて自分働いてないの不安で仕方ないです😨 自分が鍵っ子だったから寂しくさせたくないらしく。でもだったら余計に頑張ってもらわないとですよね✊笑
    幼稚園まで、と期間を決めて、お家探しつつ節約の方向で頑張ります!

• 7月26日

それぐらいの給料で家賃が7万弱なら大丈夫かと思いますが厳しいですか?
うちは手取り30にも全然届きませんが家賃はもっと高いです。
貯金はボーナス時のみになってしまいますがなんとかやってるのでTotoさん様に30ある月もあるならいけそうな気がします。
うちはもっと貯金したいので来年には家賃がもう少し低い所へ引っ越しますし、私も仕事復帰しますが貯金もあるならお子さんのそばにいてあげても大丈夫かなーも感じました。