※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子育てで疲れる私。手を抜く方法がわからず悩んでいます。楽になるアドバイスを教えてください。赤ちゃんは穏やかで手のかからない子。

カテ的には悩みかもしれません💦
あたしは自分で言うのもおかしいのですが、真面目で見栄っ張りな性格をしていると思います。
現在生後3ヶ月の子を初めて子育てをしていますが、育児とはこうあるべき!の固定観念が強くマニュアル至上主義なところがあるので、育児にほとほと疲れる時があります。
よく、第二子からは手を抜く。初めだけよ頑張るのは。
なんて聞きますが手を抜くの感覚がイマイチ分かりません。
どんな感じで、どこを手を抜いて子育てをされるのでしょうか?気持ちを楽に持ちたいのですがついついいつも気を張って構えてしまっています。
ぜひ、楽になるアドバイスや手抜きポイント、楽テクなど教えてください(><)
ちなみに我が子はそんな母親レベルに合わせてくれているのか、今の所あまり手のかからないマイペースで穏やかな性格で(他の赤ちゃんももしかしたらそうなのかもしれませんが)赤ちゃんのペースを乱さなければほとんど泣かず、我が子ながらいい子だなぁと思います。

コメント

あんな

しょこさんが疲れるなって思うのはどんなときですか?
きっと人によって手を抜くポイントとか楽になるポイントって違うと思うんですよね!

ちなみに私は家事を手抜きしてます!
少し生活リズム整ってきていますが、まだまだ完璧ではないのでできる範囲でやってます。
あとは子どもが寝たときに一緒にお昼寝しちゃうようにしてます(๑′ᴗ‵๑)

  • ちょこ

    ちょこ

    1番は検索魔な自分にほとほと疲れてしまうところは分かっています。笑
    検索しないように思うのですがついつい携帯に手が伸びてしまいます。
    あとは、そんなに手がかからない子なので暇な時間ができてしまう→でも、自由に外出できない。→悶々。。となってしまい、はぁ〜自由がないー。となってしまうところですね💦

    • 7月26日
  • あんな

    あんな


    私も検索魔です!!笑
    つい、色々調べてしまいますよねー。
    でも結局うちの子はうちの子って思ってます笑

    時間に制限はありますが、少しお出かけしてみたらどうでしょうか?
    私は子ども連れて、電車で隣駅までお出かけしたりコンビニ行ったりして気分転換してます!

    • 7月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    一緒と聞くだけでホッとします!

    そうですよね〜(><)何事も経験と思ってお出かけ少ししてみましょうか!
    お出かけの時は、泣かないかな〜吐き戻さないかな〜とハラハラしてしまい、そのハラハラが伝わるのか機嫌損ねちゃうんですよね💦でもあたしも強くならなくては!!

    • 7月26日
  • あんな

    あんな


    同じ人がいると安心しますよね!あたしも安心しましたー(๑′ᴗ‵๑)

    電車でも泣いたら次の駅で降りればいいやって思ってます。
    時間に縛りがない分、余裕持って行動すれば大丈夫ですよ!
    意外と1回経験すると余裕できます笑

    • 7月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    そっか!そうですよね!
    何も目的地に着くことが目標ではないですもんね!
    幸い時間はたくさんあるので泣いちゃったりしたら降りたらいいですね!早速やってみます!

    • 7月26日
  • あんな

    あんな


    そうです、そうです!
    お出かけが目的なので、お家から出られただけで目的達成なんです(๑′ᴗ‵๑)
    ぜひ赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね!

    • 7月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    まさにそうですね!
    目標は『楽しむこと』ですね!
    またここで頑張りますって言っちゃうのがあたしなんですが、、、(笑)頑張りすぎません!(笑)

    • 7月26日
ksママ

育児書やマニュアル通り
行くのは少ないですね💦
人形じゃないと無理です!
多少の怪我、泣き声は
ほったらかしにします!
上の子から手抜きで
必要最低限はやるようにしてますが
後は放ったらかしですね😌
オムツ変えだとしたら
1回1回変えずまとめて変えたり
とかですね😩

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね〜(><)
    頭では分かっているのですが、今までの人生がマニュアル至上主義だったのでもうなんかせっかく手のかからない子を授かったのに、頭の中だけてんやわんやです💦
    必要最低限っていうのは、具体的には授乳ですか?他に何かあれば教えてください(><)!
    オムツは最近友人に言われてあたしももう少し大丈夫かな?とチマチマ替えるの辞めました!泣かないし最近のオムツは吸収とサラッと感がいいんだろうと勝手に思うようにしました笑

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    授乳もですし、ご飯もです😩
    周りから見れば最低な
    母親かも知れないです💦
    料理嫌いなんで
    簡単に子供も食べれる
    物だけだったりとかですね💦
    掃除も毎日したいけど
    めんどうやな〜って思えば
    二日に1回とかですし、
    朝ご飯も作るの嫌な時は
    パンだけ食べさたりです💦
    それでも大きな病気せず
    大きくなってます💦
    泣いてても家事してれば
    泣かせっぱなしです💦

    • 7月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    そんな事ないです!
    むしろあたしはそんなママになりたいです。
    あたしこそ赤ちゃんからすればいつも片手に携帯で最低なんだと思います。
    掃除も毎日すると疲れちゃいます💦
    手抜き、、したいです(><)

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    私も毎日携帯片手に
    子育てしてますよ笑
    一軒家なんで掃除と
    行ってもリビングだけで
    階段は一ヶ月に一回
    トイレ掃除も1週間に1回
    台所は気が向いた時で
    めっちゃ汚いです😌

    • 7月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    考えすぎですねあたし(笑)
    楽しんで、やる事だけやって!子育てをしていきます!

    • 7月26日
  • ksママ

    ksママ


    楽しもうと思えるなら
    全然大丈夫です🎵
    子供はすきですけど、
    今夏休みで自分の時間なんてないし
    夏休み終わっても下の子居てるし
    誰も見てくれないんで
    疲れててもどーしようも
    できない時もあります🌀

    • 7月26日
deleted user

似てます!
私は物事を予定通りにこなしたり、マニュアル通りにやったりするのが好きで安心するタイプの人間なんですが、育児する上ではそれはとてもめんどくさい性質でした(^_^;)
8割くらいは想定外のことがおこるので、最初は大変でしたが、生後半年くらいからは慣れました。
・起きてる間は遊んでずっと相手しなきゃ!→おとなしく一人遊びしてるなら、横で雑誌読んで息抜きする

・泣いてたら家事ができない!→抱っこひもやおんぶしながら家事

  • ちょこ

    ちょこ

    同じと聞いて安心します!
    ひゃー半年ですか!😵慣れるのかなぁ💦
    あたしも起きてたら相手しないといけない💦と意気込んでます💦少々いいですね💦
    おんぶ紐購入しようとしてました!役に立つといいな💦

    • 7月26日
posso

初めての子育てだから気を張るのは当たり前だと思いますよ^ ^
手を抜かないといけないわけでもないです。やりたいだけやっていいと思います。
でも疲れてしまうということは、どこかに原因はあるのでしょうね。
私はなるべく本も読まないしネット検索もしないようにしてることと。
赤ちゃん赤ちゃん!とならないように、ある程度自分へのわがままを許すようにしてます。
お腹空いたから、ごはん食べちゃってから抱っこするから、少し待ってて!とか。
抱っこ疲れちゃったら泣いてても少し下ろすとか。
小さいことですが、塵も積もればです。小さな無理を積み重ねないようにしてくださいね。

  • ちょこ

    ちょこ

    なるほど!
    自分のわがままを許すですね✨
    小さな無理を積み重ねてしまっていると思います!ほんと!笑
    楽しみたいとは思いながらなかなか…💦

    • 7月26日
リラックマーくん

これから離乳食も始まるでしょうし、ますます手抜き?することを覚えなきゃですね💦

目安量食べさせなきゃとイライラしないで一口食べたら良しぐらいの気持ちでいることが大事だと思います♪

そうしないとよりいっそうストレスを感じてしまうかもしれません(><)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよ!💦
    そこは本人も懸念しています💦
    ゆる〜く考えないといけないですね(><)
    成長していく楽しみを考えるよりあたしには日々を楽しむことが大切な気がします💦頭では分かってるんですけどね💦なかなか💦

    • 7月26日