※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

保育園でアレルギー事故が起き、入院した女性。園から謝罪があるが、どのような対応を求めるか。クラス替えや転園、退職も検討中。

カテ違いならすみません。お仕事されているママに回答頂きたかったので。保育園に預けているのですが、保育中にアレルギー反応があり、対応が遅くかなり注意し、対策もノートに書き、お願いしたにも関わらず、今回またアレルギーを起こし、間違えた給食を配布しすぐ気づいたとの事で、救急車に乗り、病院に運ばれ入院しました。
無駄に痛い注射や点滴、救急車の恐怖、お母さんが先生に怒ってるところや、ママとねんねしてるのに付き添いなし、アレルギーでかゆみや苦しみ、こちらも無駄な精神的負担と経済的負担を被りました。
園が謝罪に来るそうですが、皆さんならどのような対応を求めますか?
クラス替え、転園や退職を検討しています。

コメント

mama✩

お子さん、大丈夫ですか??

1度目のアレルギーは保育園側としても、アレルギーは事前に自己申告しているものとして保育していると思うので仕方ないと言えば仕方ないと思います。

でもアレルギー分かった上で誤って食べさせてしまうはありえないです。

謝罪に来てくれても、命に関わることなのに「間違えました、すみません」じゃ気が済まないですね(*_*)

園自体の問題だと思います。
これかは改善されるように園長が教育してくれるのであれば、そのままの方が逆に安心かと思います。(3度目あれば訴えるレベルですしね…)
でも私なら転園を考えます。

仕事している中で難しいですが、いろんな保育園に実際に見学に行き、アレルギー対策についてどう対応しているのか、自分の目で確かめてから入園させます。

• プリキュア

プリキュア

命に別状はありませんでした。。
    ほんとに良かったです。
    はじめに気遣いのお言葉頂きありがとうございました。

実は三度目です。と言いましても、一度目はなぜか発疹が給食中にでて、二度目は出たのに放置、三度目は間違えられました。

もう転園します。

私の立場なら、精神的や肉体的や、経済的な金銭的要求はどの程度されますか?

• 7月26日
  • mama✩

mama✩"

無事で何よりです。
    3度目なんですね…
    尚更ありえませんね(*_*)

謝罪の態度によるかもしれませんが、金銭的要求はしないと思います。
    お金貰ったからと納得出来るわけでもないので…

でも園だけの問題にして今後、わが子以外の子供もアレルギーを軽視され、命を落とすような事故に繋がることがないよう、役所にも訴えます。

• 7月26日
mimi

私なら謝罪に来た際、これでもかっていうくらいキツく言って終わりにすると思います💦金銭の代わりに、希望する園にすぐ転園出来るようにしてくださいと無理を承知で言います。それくらい無理でもやってもらいます。金銭受け取ったって子供の苦しみが晴れるわけでもないし。