※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

実母とチャイルドシートについて意見が対立。和解のための話し方について相談中。

チャイルドシートについてなんですが、、
今里帰り中で実家にいるんですが、実母が色々とうるさくて今日はチャイルドシートで喧嘩しました(笑)

出産退院時、病院から実家まで車で15分くらいなんですが、実母は「チャイルドシートやなくて抱っこでいいやん、〇〇ちゃんとこは抱っこで帰ったって言ってたで」と言います。
私はそのわずか数分でも事故に万が一、億が一合って、念願のわが子を失う、怪我させるって考えるとチャイルドシートは絶対と思ってます。あと法律的にも決まってるし。

なのに、
母「そのチャイルドシートちゃんと寝転んだ体勢(←どんな体勢か私にはよくわかりませんが)になってるん?」
私「実物があるんやから見たらいいやん」
母「そんな時間ない〜」
私「明日見たらいいやん」
母「明日もそんな時間ない〜」
私「、、、(心の中でクッソ!!!!って思ってました)」

結局私にはお母さんを言葉で納得させることは出来ないから自分で見て納得してと言い放って今別室にいます(笑)

確かにチャイルドシートなしで退院時、帰宅してる話も私も友達から聞きますが、それはその人の考え方であって、その人がそうしてたからうちもってわけではないと私は思うし、もし購入したチャイルドシートが訳あって使えずであれば臨機応変に対応するつもりではいるけど、とりあえずはチャイルドシートを車に設置しておくのが義務でもあると思うから言ってるのに、他人の話ばかり聞き入れて私の話は二の次のような感じでイライラしてしまいました。。

実母と言えどもめんどくさいもんですね。。
いや、実母だからこそめんどくさいのか🤔

皆さんはチャイルドシート設置して退院時帰られましたか?
また私がイラチなのもあるので、なんとか実母と上手く和解?できるような話し方はあるのか、、教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ぽて

チャイルドシートは絶対してかえりましたよー!

お母さんも自分の経験があるから頑固になっちゃいますよねー
それを話したうえででも今は警察につかまちゃちゃうんだよって否定の言葉は言わずに伝えます(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうなんです、、私の母頑固なんです(笑)それに似て私も頑固で昨日は言い合っちゃったけど、寝て起きたらちゃんと冷静に話せば良かったと思ってます🤦‍♀️💦

• 7月26日
ひまわり

チャイルドシート設置は当たり前でしょう。
いつの時代の話してるんですか?お母さん。
チャイルドシート付けてなかったら、退院させて貰えませんよ。タクシー帰宅ですね。

• ひまわり

ひまわり

やはりチャイルドシートは必須ですよね!昔はそうゆう義務がなかったので、母もよくわかってないんだと思います。
    チャイルドシートはもう購入してあるので、とりあえず母にはチャイルドシートの重要性と義務化されてることを冷静に話したいと思います🤔

• 7月26日
あや

チャイルドシートはつけていますが退院のときはまだ小さくて乗せるのが可哀想と2回とも抱っこで帰りました。
言われてみれば危険ですねー。次はちゃんとのせようかなぁ。

• ひまわり

ひまわり

私も最悪そうなった場合は臨機応変に抱っこで対応しようと思っています!
    でも基本的にはチャイルドシートが必須だと話したんですがね、、
    周りの意見にのまれやすい母なのか、昔の経験で言ってるのか、、ちょっと面倒くさくなってしまいました😅

• 7月26日
しょぼーん

実母に、チャイルドシート〇〇の部屋にあるからつけてきてー!って言ったら退院のとき、ちゃんと車に乗ってました。
新生児〜1歳半用のベビーシート買ってたんで、つけても寝てるような姿勢になります。

チャイルドシートつけないで帰る途中捕まった話をでっちあげてはいかがでしょう?(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうですね、ベビーシートだったら寝転んだ体勢になるチャイルドシートですよね🤔
    私も知識が曖昧なままでした😅もう1度勉強し直しです🤦‍♀️

チャイルドシートないと捕まるよとも言ったんですがね😅昔からなかなか私の話を聞き入れてくれなくて、自分の情報が1番と思い込みやすい人みたいです🙄

• 7月26日
らいたんママ

もちろん、チャイルドシートつけて帰りましたよ!
この前もお母さんが抱っこしてのっていて赤ちゃんだけ亡くなった悲しい事故がありましたね。

いまは警察に捕まるよってことと、もしどうしてもチャイルドシートが気に触るならタクシーで帰るからタクシー代ちょうだいってお願いします🙆

• ひまわり

ひまわり

やはりチャイルドシートつけますよね!
    ほんと事故に合って、わが子がどうにかなっちゃうとかは嫌です。
    自分を犠牲にしてでも守りたい存在です。

そこんとこ含めて、チャイルドシートの重要性、義務化されていることをきちんと母にも伝えようと思います👍
    ただ、取り付け方は運転手の父に教えとこうと思います(笑)

• 7月26日
やひろさん

どうしてもチャイルドシートを準備したくないのであれば、タクシーで帰るしかないと思います。

買いたくない、という意味でしたら自治体に聞いてみるのはどうですか?
里帰りだったので、実家の役所の環境なんとか課で帰省者用に期間を設けてチャイルドシートの無償貸し出しをやってくれてます。
退院の時はそれに載せて帰りました。

今実家に帰省してるのでまた貸して貰ってます。

• ひまわり

ひまわり

チャイルドシートはもう購入して準備済みなので、父に取り付け方を教えておこうと思います!

でも母にもちゃんとチャイルドシートの重要性と義務化されてることを冷静に話したいと思います👍

• 7月26日

チャイルドシートつけて退院しましたよー!
私の友達は、新生児をチャイルドシートに乗せるの可哀想で抱っこして帰ったら、警察に見つかって、罰金払ったそうですよ!
事故でなくてよかったけど、せっかく我が子が初めて家に帰る日に警察に捕まって、バカみたいって後悔してましたよ。

• ひまわり

ひまわり

もし使わない、使えない状態になりえようとも、やはりチャイルドシートは備えておくべきですよね!

確かに、せっかくの日に警察に捕まるとかバカみたいですよね😅そうなる可能性が低いにしてもやはり備え良ければそれで良し!ですね!

• 7月26日
バニ山🐰

チャイルドシート、車には乗ってたんですが、実母が付け方間違えてて、結局抱っこで帰りました(-ω-;)
私も喧嘩しました(なんで付け方しらべとかんの!と笑)
私も家まで15分くらいでしたが、道路交通法違反だし、母がブレーキかけるたびにヒヤヒヤ。
おまわりさんにみつかったら、切符切られるのは運転者ですしねー💦
晴れの日にケチつけたくないですよね!

• ひまわり

ひまわり

あら💦やはり取り付け方ってわかりにくいし、ちゃんと取り付けないと危ないですもんね💦

確かに晴れの日にケチつけたくないです😭赤ちゃんにとっても申し訳ないし🤦‍♀️
    お互い頑固やと喧嘩になりやすいので、ここは私が大人になって冷静にチャイルドシートの重要性と義務化されてるって話を母に伝えとこうと思います👍

• 7月26日
たくママ

私なら、お母さんは
その10分にもしもの事が起きたら
全ての責任をとれるの?
よそはよそ
うちはうち
よそはそうだったけどだからって
私達もそうするって意味は無いよね?
って言って話すのを辞めます

我が家は、チャイルドシートを退院時まで用意してなかったので
横抱きに出来る生まれてすぐに使えるだっこひもで帰りましたが
気が気じゃない思いでした。
子どもが生まれてから
子どもを乗せてチャイルドシートを選びました
好き嫌いがあるらしく…

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよ!
    私は「お母さんは自分の子供のことじゃないから良いかもしれんけど、うちは自分の子供なんやから守らなあかん」って言いました。
    それでもなんか言い返そうとしてきたので、シャットアウトしちゃいましたが、、😅

私も小さい頃「よそはよそ、うちはうち」とゆうフレーズ使われたので、また「〇〇ちゃんところは〜」とか言われたらそのフレーズ使おうと思います!👍

• 7月26日
  • たくママ

たくママ

既にチャイルドシート付けておくといいですよ。
    この車で来ないと乗らないから
    そして、2度と孫には合わせないと言うのも一つの手ですよ。

• 7月26日
こんちゃん

私からすれば主さんのお母様には
全く関係のない事ですが
法律を守ってこそ
命が守られると思います(´-`)

私は家から車で5分もかかるかな?ぐらいの距離でしたが
チャイルドシートはしました。
小さかれ、大きかれ命には変わりないです。

例えば飲酒運転の方を
5分~10分の距離でも
運転して下さいと言ってるようなものですよねΣ\(゚Д゚;)
それで事故起こってもいいと言うことですよね?
チャイルドシートしなくても事故起こして取り返しのつかないことがあったらどうするんですか(TT)
いくらなんでもそんな考えは
私には理解できないです(゚Д゚)

• ひまわり

ひまわり

ほんとそれですよね!
    まぁ、昔はチャイルドシートの義務化もなかったので、知識が足りないのは仕方ないにしても、今はこうなんやでって言っても「でも〇〇ちゃんとこは〜」って返してくるので、ついイライラしちゃいました😅

母にも理解してもらえるよう、丁寧に話したいと思います(笑)

• 7月26日
もかまる

うちもチャイルドシートで散々言い合いしました!
子供を守るのが親の務めです。めんどくさいけど、ちまゆさんはなんも間違ってないので絶対に譲らずがんばってください!
何かあってからじゃ遅くて。
何もないと思うけど、あったら困るし。念のための保険であって。
うちは退院後に親の車に乗せたいみたいな機会があってもめたので、私はかたくなに乗らなかったです。私だけタクシーで行くからと。
私の言い分としては、何があった時にこっちに過失があったらヤダし、身内を責めたくないから、万全じゃなきゃとゆう話をしました。
でもたぶん、乗らなかったことがよかったんだと思います。
タクシー使うからと話してみてはいかがですかね?

• ひまわり

ひまわり

ですよね!母からしたら孫でも、私からしたら自分の子です!!
    母と私とでは責任感が違うと思います!だから最善の注意を払ってチャイルドシートも購入したのに、後からグダグダ言われたのでイライラしちゃいました😅

とりあえず父は素直に聞き入れてくれるので、取り付け方は父に覚えて貰います!運転するのもどうせ父だし!👍

母にはとりあえず今の子育て知識を頭に入れて貰えるよう努力します👍

• 7月26日
おうちゃんmama

チャイルドシート設置してましたが、首座らないわが子をチャイルドシートのが冬道ガタガタではしっかりだっこしていないと逆にきけんだったので(横揺れで首がかなりぐらぐはらする)しかたなくだっこでしたがそうじゃないならちゃんとチャイルドシートにのせてくべきです

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね!
    でも確かに冬道ガタガタは逆に首座らないうちだと心配になりますね💦

やはり基本的には必要なものであって、あとは臨機応変な対応ですね!

• 7月26日
ゆーたん3

私は旦那が運転する車にチャイルドシートつけてました。
退院した日に止まってるところに追突されました。
私もビックリして息子はチャイルドシート乗って大泣きどうしていいかわからなくて旦那と二人で救急車で病院に行き検査されてそのあとは通院してました。
息子は産まれたばかりなので何もできず様子見でした。
今は元気ですがこれはチャイルドシートのお陰だと思ってます。
産まれてきたばかりの子供の命を守る椅子だと思って欲しいです。
たった15分でも私たちみたいにもらい事故ってこともあるので親が守らないといけないと私は思います。
私もそれでも実家にもチャイルドシートおいてあります。
長い文章ですみません。
お母さんにわかってもらえるといいですね。

• ひまわり

ひまわり

いつ何が起こるかわからないこの時代だし、やはりチャイルドシートは命を守るために必要ですね。

母にもわかってもらえるよう、私もすぐイライラせずに努力します!!
    子供を守りたいとゆう気持ちは「母」であれば一緒だと思うので!

お子さん、元気に育ってくれて手良かったですね🍀これからもすくすく育ちますように🍀

• 7月26日

我が家はあまり前のようにチャイルドシート一択でした。
むしろ抱っことかでもいいんじゃない?と知識がない頃の旦那が言った時に烈火のごとく説教をした記憶があります(笑)

買いたくないならまずはレンタル、説得するなら警察に捕まるし、抱っこでの振動よりチャイルドシートのほうが安全、あとは病院の助産師さんなどに説教してもらう…など有りかと思います。
似た感じになった友人は助産師さんか誰か忘れましたが、説明してもらった上でそれでも帰るなら退院させないよ、と言われてやっと自覚したと言ってました。

今は祖父母学級なんてものもありますしね。なまじ知識がある分困りますね…

• ひまわり

ひまわり

私も最初は短時間やし、抱っこでいいかなって思ってました。
    でも色々調べるうちにチャイルドシートの重要性と義務化を理解し、命を守るはずの母親が疎かにしてはいけないなと思ったので、チャイルドシートも購入してたのに、後からグダグダ言われたのと、他人の意見ばかり重視する母にイラっとしてしまいました。

とりあえず取り付け方は運転してもらう父に教えて、母にはチャイルドシートの重要性と義務化について、あとは他人の意見は鵜呑みにしないよう伝えようと思います。

• 7月26日

チャイルドシート着けて退院しました。車で6分くらいでしたけど。

お母様の世代的にゆるいのは仕方ないです。こっちが神経質なんじゃなくて安全の為ですから。

イラッとしたときは、例えば手のひらに自分の名前を指で書くと、怒りの感情が少し落ち着きます。6秒我慢できたら後は普通に話せますよ。

• ひまわり

ひまわり

やはり年代が違うと子育ての仕方も違いますよね。
    昔はこうだったとゆのも、今の時代では通用しないのとがほとんどだし、、
    それを母にもわかって欲しいです。

怒り感情の抑え方、頭に入れときます!
    産まれてからも母とはやりあいそうなので(笑)

• 7月26日
メーママ

遅い時間に失礼します!
うちの母は50代なのですが、その時代はチャイルドシート義務がまだない時代ですよね!
私が妊娠後期の時に車にチャイルドシートをセットしてあるのを見て首が座るまでいらないでしょ〜可哀想とか言ってきました。
あ〜今は義務化されたの知らないんだ〜と思いました!
チャイルドシートって思ったより座った感じだから私もはじめはこの角度平気?首平気?と心配でネットを検索して確認しました!
母にも記事を見せました。

私の意見より誰が書いたか分からない情報の方が信じるみたいなので(笑)納得してました😅
なので、帰宅時はチャイルドシートに乗せましたー!
ネットの情報見せるのをオススメします!
産後の今もよく母にイライラして怒鳴ります(笑)ファイトです😆

• ひまわり

ひまわり

そうですね、私の母も50代です、、昔と今ではやはり違いますよね😅
    私もちゃんと調べて知ったくらいなので、何も調べることなくだとチャイルドシートの義務化を知らなくても仕方ないですよね、、
    私も母にちゃんと理解してもらえるよう努力が必要だと感じました。
    知ってて当たり前と思ってちゃだめなんですよね、私の勝手な甘えでちょっと母にも申し訳ないことしたなと思います。

とりあえず母に今の子育てについて少しずつ理解してもらおうと思います!🍀

• 7月26日
たろう

お母さん、お子さんが死んでも責任とれませんよね。
ちょっと前にお母さん(子供からみたらおばあちゃん)とお友達がチャイルドシートなしで出かけて事故って亡くなった事故がありました。

自分が気をつけてたってもしかしたら、
信号無視や高齢者の踏み間違い事故に巻き込まれるかもしれません。

私ならそんな親無視して子供を守ります。

• ひまわり

ひまわり

そんな事故の話を聞いたらさらにチャイルドシートは必要と感じます。

私ももう母のことは置いといてとりあえずチャイルドシートの取り付け方は父に覚えてもらうつもりです。

母にはゆっくり今の子育てについてわかってって貰おうと思います。

• 7月26日
ママ

別に実母は子供の親じゃないんだし無視して設置して退院時も乗せればいいだけのことでは?😅
もちろん乗せましたー🙌🏻

• ひまわり

ひまわり

母も趣味の和太鼓でたまに車使うので、その太鼓運びにチャイルドシートが邪魔で取り外したりもあるので、母にも取り付け方を覚えて欲しくて教えてたんです💦
    そしたらチャイルドシートいるの?的な感じで言われたので、ついイラっとしちゃいまさた😅

とりあえずは父に取り付け方教えて、母にも少しずつ教えて行こうと思います🍀

• 7月26日
mipo

すごくわかります!
わたしは里帰りなしで義母にお世話になる予定ですが、同じくチャイルドシート要らないと言われていました。
でも、自分たちの運転に自信があっても貰い事故は避けられないし、万が一警察に留められたら切符を切られるのは運転する義父。
いろいろ考えた結果、少し早いけど兄からの出産祝いで贈られてきた、と言うことにしてもらい無事に購入することができました。
小さな我が子を守れるのはやはり親である自分ですからね😥
ちゃんと調べて新生児から使えるものを提示して交渉がんばってくださいね☺️✨

• ひまわり

ひまわり

義母だと言い返しにくいですよね💦
    母はチャイルドシートをつけたくない訳ではないんですが、「〇〇ちゃんとこは抱っこやったし、いらないんじゃないの?」って感じで私の話より他人の話ばかり鵜呑みしてそれを私にもしようとするのが面倒くさくなってしまって😅

とりあえずまた冷静に話せる時に話そうと思います🙋

• 7月26日
RenCa

チャイルドシートで帰れるならその方がいいと思います。
何かあってでは遅いので……

• ひまわり

ひまわり

そうですよね💦
    何かあってから後悔しても遅いので、とりあえずチャイルドシートの取り付け方は父に覚えて貰います🙋✨
    母には追々で、、(笑)

• 7月26日
おにく

警察どうこうより、もし事故した時に我が子をエアバックがわりにして自分が生き残ったら、私はそのあとどうやって生きてけばいいかわかりません。

もちろん、長女も次女も新生児から使えるチャイルドシート使いましたよ〜
ウチは使わないという選択肢なかったです(^-^)
わたしに実母はおりませんが、義母は娘がチャイルドシートに乗せられて機嫌悪くて大泣きしてるの見ても「イヤなのか〜、おろしてあげたいけど危ないからダメ〜!ごめんねぇ〜」って言ってました(笑)
みなさんのコメント見ると、うちは理解があるので幸せですね(´∀`*)

• ひまわり

ひまわり

そうですよね😭わが子失って、自分生き残っても生きてる気がしないです、、、

母もちゃんと話せばわかってくれると思うので、私がイライラしないよう努力します(笑)
    あと人の話ばかり鵜呑みする癖直させたいです😅

• 7月26日
  • ぷに

ぷに

横から失礼します!本当にそうです!警察どうのこうのじゃないですよね💦

捕まって罰金なんてたかがしれてるし。

チャイルドシートの義務化の意味は命を守るためなのに本当に全然浸透してなくてびっくりしますね。

• 7月26日
フリード

こちらが気を付けていても相手の不注意でも事故は起こります😞
お父様から説得してもらうとかはどうですか?

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!!
    こっちが注意してても、巻き込まれることもありますもんね!

とりあえず取り付け方は父に覚えて貰って、母には後でにします!
    私の話より、他人の話ばかり鵜呑みにするので、手のかかる母ですが、、😅頑張ります!!

• 7月26日
mimi

私もつい先日同じ会話しました!!笑。
母親の時代はチャイルドシートが義務化されてなかったんですよね。今は違うのに( -᷄ ω -᷅ )

お母様の言ってる寝転んだ体勢ってリクライニングになってるかってことですよね。

私だったら母親に実物あるんだから見て!とは言わないと思います。
私の場合横になるようになってるし、今のは低反発で顔の周りめっちゃガードされてて、すごいんだよ!と言いますかね...。

納得してもらいたいなら、ちゃんと説明してあげるのが良いのではないかと思います!!(*Ü*)

• ひまわり

ひまわり

ほんとそれ思います!
    今は違う!!
    昔とは違う!!
    そう言ってもなかなかわかってくれないけど、わかったもらえるよう優しく丁寧に伝えようと思います👍

• 7月26日
くるっち

言い方はきついですが、チャイルドシートなしなんてバカ親ですよ。
お母さんにきちんとわかってもらうべきです!

うちは3ヶ月の娘がいますが、すでにチャイルドシートは破棄していたため買い直しました。
退院時は病院の事務代表の方が、チャイルドシートの付け方と乗せ方チェックがあり、パスしてから帰宅となってました!

• ひまわり

ひまわり

私も自分の親ながら、何言ってんの?この人?と思ってしまいました、、😅
    何より他人の意見ばかり聞き入れて、私のやり方を却下されることにイライラしてしまいました🤷‍♂️
    よそはよそ、うちはうち。
    まさにこれです。
    よそはよそで運良く事故にも合わず、警察にも見つからずで済んだだけ。
    もしかしたらうちは事故ったり、警察に見つかって切符切られたりするかもしれない。

ちゃんとわかってもらえるよう、私も努力します。

• 7月26日
ひなこ☆

チャイルドシート乗せてなくて捕まって罰金○○円も取られたー(つд⊂)て
知り合いに話して貰うのが無難じゃないですか?
あとは、
「チャイルドシートなんでダメなん?」
って理由を聞いてみてはいかがですか?(ダメとは言われてないですが結果ダメってことなので)
友人がしてるからうちもとは違うし、
無責任なこと言うなって
つっこみやすくなると思いますよ♪

今の状況なら
里帰りでお願いする立場なので
説得できればいいですが、
退院時は母に頼らない方法を私なら考えます。
無理にでも友人に頼んでチャイルドシート買いに連れてってもらうなり、友人に貸してもらえる人がいないか探してみたりしますね。
自身親でも私なら完全に拒否します。
もーすぐ会えるお子さんのために
頑張ってください!!!!

• ひまわり

ひまわり

母もチャイルドシートをつけたくないとかではないんですが、必要性をあまり理解してないようです。
    〇〇ちゃんのところは抱っこで帰ったって言ってたで?
    検診の時に退院する人がどうやって帰ってるか見てきてや。
    とか他人の意見ばかり。
    私がこうすると言ってるのには聞き入れてくれないとゆうのが、我が母ながら情けないなと思いました。
    娘の話より他人の意見。
    残念すぎて、イライラしてしまいました。

でも今の子育て事情を知らないから仕方ないので、私ももっと勉強して母に素直に受け入れて貰えるように努力します!!頑張ります🙋!!

• 7月26日
  • ひなこ☆

ひなこ☆

チャイルドシート一緒に見に行って店員さんの話を一緒に聞いてもらった方が納得してくれるかもですね!
    説得難しそうですが里帰りならではの悩みですからね…😭
    せっかく里帰りなんですから友人に頼ることも頭に入れといた方がいいですよ♪
    頑張ってください( *ˊᵕˋ)ノ

• 7月26日
  • ひまわり

ひまわり

チャイルドシートはもう購入済みなんです!なので、購入後にグダグダ言われてムカついてます(笑)
    購入前にも義務付けられてるとは言ってたのに、忘れんぼうな母なので、、🤷‍♂️
    チャイルドシートつけるのに反対してる訳ではないんですが、他人はこうだったからうちもそれでいいやんって安易な考え方をするので、それは違うよって言っても自分の考えが1番と思う頑固な母です(笑)
    ほんまめんどくさいですが、色々頑張ります👍ありがとうございます😭✨

• 7月26日
  • ひなこ☆

ひなこ☆

購入してないのかと勘違いしてました!偉そうに意見言ってすみません!
    購入してるならよかったです( *ˊᵕˋ)ノ
    イライラすると思いますが
    お互い出産頑張りましょうね♪

• 7月26日
まる

お母さんって自分の頃の知識で話すから困るんですよね😣
わたしも里帰り中で、チャイルドシートは、退院の時と、一ヶ月検診くらいしか使わないので、勿体無いなあと思っていました!
なんとか親戚をあたり譲り受けましたが…正直他の赤ちゃんが使ったものなので少し嫌です💦
チャイルドシートが手に入らなかった場合は、タクシーを使おうと思ってました!
公共交通機関は、チャイルドシートの着用義務が免除になるそうです。
もちろんチャイルドシートのついているタクシーもあるみたいですが🚗
あとは、レンタルもできるみたいなので、そちらも考えてました!

ぷに

小さいから可哀想という人は死んだ時責任とるつもりなのかな?と思います(^_^;)

知り合いでも小さくて可哀想だったから抱っこして帰ったよ〜と言ってました💦

頭の中お花畑?‼︎その時の可哀想じゃなくて何かあったらどうすんの?

です。

チャイルドシートは絶対必要!主人とも他人の子供は責任とれないからチャイルドシートなかったら絶対乗せない!と約束してます!

お母様に命の話をしっかりするべきです!可哀想だから抱っこなんて考えられません。何が可哀想?死んだら可哀想じゃ済まないんです💦

実母さんもし赤ちゃんに何かあったら責任取ってくれるんですか?
って感じですよね^_^;
義務化もされてるしリスク背負いたくないですよね^_^;

LsL

実母とはぶつかりますよね(笑)
チャイルドシートではないですが、
私は初期の頃に里帰りのことでぶつかりまして、旦那と父が間に入りました(笑)

自分の母親世代だとあまりチャイルドシートの認識がないですし、孫フィーバーで、なにより自分が抱きたい!!って欲望もあると思います。。。(;´Д`A

私は里帰りの件で懲りたので実母には諸々相談しません(笑)
チャイルドシートもそそくさ旦那と買いに行きましたよ!

あまりアドバイスになっていなくてすいません(笑)

くまくま

退院時チャイルドシートに乗せて帰りました。
私もちまゆさんと同じ考えです。
産まれる少し前、チャイルドシート設置しといてねと旦那に頼みました。
法律で決まってる事も旦那は知らず、まだ着けなくて良いでしょと。
説得して渋々つけてくれましたが。
退院する日旦那と義母と車に乗りましたが義母も抱っこじゃ駄目なの?可哀想みたいな言い方。
イライラしました😑

私の友達は自宅から2分の場所で追突事故にあいました。
チャイルドシートをつけていたので赤ちゃんは無事。
友達の方が首を傷めて病院に行ったようです。
右折待ちで追突され、赤ちゃんが放り出されて亡くなった事例もあります。
追突時にはかなりの衝撃がかかるので、抱っこ紐でも座席に挟まれてしまうかもしれません。

…という事例を具体的に話してみてはいかがでしょう。
私は亡くなった事例を聞いて恐ろしくなり、つけないという選択肢はありませんでした。
神経質やと言われましたが、なんと言われようと子どもの命は私が守る。という気持ちで話しました。

とはいえ実母だからこそ、イライラしますよねー!
義実家の人たちだったら無視するのに。
お母さんだからわかってもらいたいのに、悲しくなりますよね。
元気な赤ちゃん産んでください。

あ

私はちゃんと準備してて
いざ乗せようと思ってたら、
病院を退院する際に出口まで看護師さんが付いてきてくれたんですが、、、
チャイルドシートに乗せようとしたら、抱っこのまま行ったげて!!って言われて
乗せることが出来なかったです😅😅

パパンス

私もかなり喧嘩になりましたが結局、納得してくれず、チャイルドシートも設置してもらえず抱っこで帰宅しました。正直、かなり怖かったです😓😓
たかが、15分の距離とはいえかなりの大通りだったので交通量の多い時間帯でした。
次産む時は、旦那のお迎えかタクシーにしようとおもってます😓
あった方が自分の気持ち的にも少し安心します!

ゆうき(*´ω`*)

チャイルドシートは絶対つけた方がいいですよ~(*´ω`*)自分のお腹を痛めて産むのですから産むお母さんがつけるべきと思っているなら絶対つけるべきです!私も実母がそのくらいの距離なら大丈夫とか言ってましたけど、もしなにかあって後悔しても遅いですからね(^-^)買ったもん勝ちです(^-^)

かぼちゃ

私が産んだ病院では退院時に
帰りはタクシーか車か聞かれて
車だったらチャイルドシート着けて帰ってね。と言われました。
タクシーなら抱っこでも良いらしいです。

キキ

産院から退院時には必ず必要ですから早めに用意してくださいって言われましたよ!

◡̈⃝︎⋆︎*

チャイルドシートつけないで抱っこで帰ればいいなんて理解できません。

かわいそうだから、家近いから、他の人は抱っこで帰ってるから
なんて理由にならないと思います💦

高速道路逆走するような人がいるくらいです。
ブレーキとアクセル間違えて突っ込む事故も多いです。
自分たちが気をつけていても何が起こるかわかりません。
もし貰い事故の衝撃で抱っこしていた赤ちゃんを離してしまったら赤ちゃんが怪我するか最悪の場合死んでしまうと思います
そうなったら一生後悔するよねってお母様にお話してもダメですかね?

我が家はチャイルドシート買って、一回練習で産まれる前に取り付けしました!
購入してあるのであれば持って来て目の前に置いて、新生児から使えるから、こんな感じに平らになるんだよ!
って説明します(。-∀-。)
なんだか見といてって言ってもいつまでたってもみてくれなそうなので…笑

Seanaママ

海外では法律が厳しく、看護士が車にチャイルドシートの設置を確認しないと退院させてもらえません。またチャイルドシートも段階も3段階に分かれており、基本的には14歳までの使用が義務付けられてます。
お母様に是非とも伝えてわかって下さると良いですね‼︎

りーすもぐら

お母様は、なぜ、チャイルドシートより抱っこの方がいいと思うんでしょうかね。命より重いものはないのに。事故は起きないと思ってらっしゃるんですね😔何が起きるかは、本当にわからないですよね。みんな事故を起こしたくないのに、起きますから💦

私も里帰りでした。実家に自分の車を持って帰って、チャイルドシートを事前に付けておきました。旦那さんにそれで、迎えに来てもらいましたよ☺️うちの親が、口を挟む隙間もなかったのかもしれません。

赤ちゃんのためにちまゆさんも頑張ってください☺️☺️👍

みゆち

チャイルドシートをせずに子供を車に乗せる人の気持ちが分かりません😣

私の親戚は退院の日に事故にあいました。上の子はチャイルドシートに乗っていたためかすり傷で済みましたが、親戚(母)と赤ちゃん(抱っこで乗っていました)は頭を強く打ち2ヶ月入院しました。幸い障害は残りませんでしたが、おでこにアザが残りました(T_T)

お母さんが納得しなくてもチャイルドシートは必要です!
たった何分の間でも事故にはあいます。自分が注意してても貰い事故ってあります(..)

私は妊娠中にチャイルドシートを買って車につけてました!
主人が警察官でチャイルドシートをしていたら助かったのに...という事故現場、それで泣きわめいている自分たちだけ助かった親達を見てきたので尚更チャイルドシートには厳しかったです。

ぷーやん

「孫が死んでもいいんだね。頭大丈夫?」とはっきりいっちゃうな…

常識なさすぎて孫にあわせたくなくなる…

アロア

チャイルドシートの事は一旦置いておいて…

実母だからこそ⁉︎よくぶつかる😥
お互い遠慮なしなんでキリがなくなりますよね〜〜

産後色々協力してもらい感謝ですが、、久しぶりに母と生活した期間は衝突が絶えませんでした💦💦

そんな事を思い出したのでコメントお邪魔しました❗️

アル

うちも親もそんなこと言ってました😅
ただ、姉の知り合いが抱っこして乗ってて
普通のブレーキで
赤ちゃんが前の席まで吹っ飛んだという話を
してくれたことで
チャイルドシートいるねと丸く収まりました😃

なつめろ

ぜひお母さまに、「赤ちゃん 衝突実験」と検索して出てきた動画を見せてあげてください。
言葉よりもよほど納得すると思います。

あと、他の方への返信で見たのですが、お母さまが使われるときにチャイルドシートが邪魔になるようですね。
お母さまに覚えてもらうのもいいですが、取り外しは結構重たかったりややこしかったりで、お年にもよりますが負担になるかもですね💦
お母さまが使う日はチャイルドシートをあらかじめ外してあげたりするほうが、お母さまの負担も無くなるし、確実に取り付けられるので安心かなと思いました。

なあ

この前、信号まちで追突事故にあいました。
リアガラス全て割れていました。
下の子はチャイルドシートにのってたのでチャイルドシートに守られて無事でした!!衝撃があまりなかったのかむしろ事故のこともわかってない(;´∀`)

上の子はシートベルトは着用してたけど軽く首を負傷。リアガラスの破片を少し被りました。

これがチャイルドシートあるのとないとの差だと思います。
(一概にはいえませんが破片をかぶらなかったのはチャイルドシートのヘッド部分が大きかったから破片が子供のほうへこなかった。)

昔は抱っこでも良かったけど
いまは法律でもチャイルドシートは必須です!
それくらい大事ってことですよね。

実母の言うことは
無視してチャイルドシートにのせるべきですね!

うちは実母に月一会うくらいですが
実母の車にはチャイルドシート設置してあります(^o^)