※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとみな
子育て・グッズ

長男と次男の年齢差があり、次男が長男の遊び道具に興味を持ち、危険な物を口にすることが心配。家事もあるため常に見守れない。他の子供がいる家庭の対処法やアドバイスを求めています。

幼稚園年中の長男と10ヵ月の次男がいます。
次男は、長男が遊ぶ物に興味津々で近づいては邪魔をしています。
長男が遊ぶものは赤ちゃんが口にして欲しくない危険なものがたくさんあります。
私がつきっきりで相手を出来れば問題はないのですが、家のこともやらなけばいけないのでなかなかつきっきりというわけにもいかず。
気づいたら長男の物を舐め舐めしている次男がいます。
まだ誤飲とかはありませんが、今後心配です。
長男にはいつも言い聞かせているのですが、年中の子供には、難しいみたいです。
うちは4歳差なのでまだマシですよね。
二人以上小さいお子さんのいるご家庭はどのように気をつけていますか?
アドバイスなどあれば聞かせていただきたいです。

コメント

もなか

わかります!!うちも年中の長男と1 1ヵ月の次男で、おにいちゃんのおもちゃ片っ端から口に入れていつもベトベトにしてしまいます。困りますよね。とうとうトミカのタイヤを歯でとってしまい口の中でコロコロしてました。のみこんでしまうこともあるので、サークルを長男用に買いました。次男はお家の中をウロウロしてるので場所をしばられるよりは、長男に大事に遊ぶおもちゃはこの中で遊んでねと伝えてます。次男からすればおにいちゃんと遊んでる!と思ってるのかもしれないけど、毎回ベタベタにされる長男は困り顔ですよね。

やまとみな

ありがとうございます!
そして同じくらいの男の子二人のママさんということで、親近感が湧きました(≧∇≦)
更に、うちも先日長男の為にサークルを出したところで、考えることも似ているのかなと更に嬉しくなりました
\(^o^)/
お互い子育て頑張りましょうね♪

もなか

サークル出したんですね(*´-`)私も、あっ♪一緒!と思って嬉しくて夜中に回答♪
本当がんばりましょね♪ヽ(´▽`)/