※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッチ
家事・料理

この質問に対して不快な思いをさせてしまうかもしれません。 と思いま…

いつもお世話になっています。
この質問に対して
不快な思いをさせてしまうかもしれません。 
長くなりますが、回答いただければ
と思います。
私の旦那の実家は福島県で
お米を作っています。市までは
書きませんが 原発があった場所から
そんなに遠くないと思います。
福島県の実家からはお米を送ってくれるのですが、旦那と二人の時は
お米は、ちゃんと放射能検査されてるみたいなので
ありがたく食べていました。
妊娠発覚時は初期の頃は正直
不安になり他の産地のを
自分で買って食べていましたが
妊娠後期あたりからは
また食べていました。 
完ミで育ててるので 今も 気にすることなく、福島の実家からいただいたお米を食べています。(完ミなのは、あまり母乳が出なかったため)
ただ、赤ちゃんはもう5ヶ月になるので
離乳食を考えてるのですが 
買い物行ったときに やはり 
他の産地の米が気になってしまいました。
疑問に思ったのが 福島県以外のお米も
ちゃんと検査されているのでしょうか?
どこのお米だって安全とは
限らないですよね?
検査されているか分からないお米より
ちゃんと検査されている福島のお米のほうが安心なんじゃないかと思うのですが、皆さんの考えをお聞きしたいです。

コメント

りおママ

検査されない限り店頭に並ばないし
販売されないと思いますよ😊
福島のお米だって他のお米だって
一緒だと思います(*^^*)
あとは、お米のブランドですかね‼
いいお米は高いですしね(^-^)

  • リッチ

    リッチ

    回答ありがとうございます。
    妊娠初期のころは不安になったりして
    自分で地元産を購入してたんですが
    お米はたくさん消費するので
    正直 お米代がかからないのは
    助かると思って 実家の米をたべてたんですが、
    やはり赤ちゃんのことを考えると
    どこのを選んだいいか悩みますね😣

    • 7月25日
kyekj.0315

わたしの旦那も米農家ですが、福島の米以外は放射能検査してないみたいですよ!(旦那曰くなので、100%とは言い難いですが。笑)
わたしは福島の人間ですが、しっかり検査してある米の方が確実かなーと思います( ¨̮ )♡
福島のお米、美味しいですよ♡

  • kyekj.0315

    kyekj.0315

    連続投稿失礼します!
    旦那が絶対だって言ってます(笑)
    放射能検査の機械もかなりの値段で、そもそも放射能問題になっていないところはわざわざ検査しないそうです。
    だから、福島の米が一番安全ですよ!
    だそうです😊🎶
    参考になれば♡( ¨̮ )

    • 7月25日
  • リッチ

    リッチ

    ありがとうございます!
    そうなんですね(^^)v
    とても参考になりました!
    福島のかたなんですね
    質問で不快な思いさせてしまったら
    すいませんでした。
    お米もおいしいですが、福島行ったとき 海鮮も食べましたが
    おいしかったです!

    • 7月25日
  • kyekj.0315

    kyekj.0315

    大丈夫ですよ♡
    他県の方はきっとそう思うと思います。
    放射能検査のバーコードが貼ってあるお米の袋は、ちゃんと検査してあるみたいですよ\( ˆoˆ)/

    福島の食べ物は、美味しい物がいっぱいあります。
    福島の食べ物、安全だと全国の方に知っていただきたいです😊🎶❤️

    • 7月25日
ぱんだ

疑問に疑問ですいません😭
そうなると野菜とかもそうなんですかね?
お米以外にも野菜も気になりました(>_<)

  • リッチ

    リッチ

    回答ありがとございます。
    たしかに、そうですよね😅
    国産か外国産は見ますけど
    だから 安全かってのは分からないし
    お米もちゃんと検査されてるなら
    大丈夫ですよね!

    • 7月25日
アーニー

大丈夫だと思います。
お米も野菜も果物もすべて検査してます。
気になるなら、大人だけ食べるしかないですが、他県は検査していないみたいですよ。

  • リッチ

    リッチ

    ありがとうございます。
    やっぱり他の産地は検査してないんですね😣
    実家が危ない米を送ってくることは
    ないと思うので これからも
    気にせず食べることにします。

    • 7月27日
deleted user

検査に携わった仕事を過去にしていました。
上の方が言ってる通り、検査してあるお米には、検査済みのシールが貼ってあります。
QRコードで検査結果も見れたと思います。
お米に関しては全袋検査といい、1袋1袋検査しています。
福島県は義務みないになってて、生産者の方は全てのお米を検査してます。
じゃないと、売り物にならないので。

野菜は一キロ分を刻み検査にかけるという方法です。
私は原発から近かったのですが、直売所・道の駅・スーパーの野菜には検査結果の紙が貼られていました。

私は逆に福島の方が安全だと思い、震災後変わらず食べています。

  • リッチ

    リッチ

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    安心しました。
    実家のお米だし、安心して
    食べることにします。

    • 7月27日
you

福島県にすんでます。旦那の実家専業農家で米、きゅうり、りんご作っててちゃんと検査してますよ✨
義両親と一緒に住んでるので検査後に畑からとってきて
家族で食べてます(*´-`)お米の袋もちゃんと検査しましたと言うQRコードついています。やっぱり福島のお米美味しいです(*^^*)近くの直売場にも検査結果書かれてたりしますよ(*^^*)
他の県産は検査してないと聞いててスーパーに買いに行っても検査してますという記載がなかったり、QRコードみかけないのもあるので逆に気になるところですかね(;^_^A

  • リッチ

    リッチ

    他の産地は検査されてないんですね😣
    でも、全部気にしてたら 何にも食べれないですよね!
    実家からいただく米は
    これからも食べようと思いました(*^^*)

    • 7月27日
  • you

    you

    放射性物質から発する放射線等はみえないものなので気になってしまうのは仕方ないと思います😅気になるときはホタテの貝殻とかからとれるカルシウム分でワックスとか取り除いてみたりとかしますけど、ずぼらな私なので上の自分の書いたコメントと矛盾した書き方になってしまうのですが国内産の作物とか自分の畑のものとか、過剰反応せず普通に取ってきて食べたりしました😥当時お腹の子供4~5ヶ月位でした(;^_^A
    正直、私が生まれる前から核実験だ、生まれてからチェルノブイリ事故だとか世界でたくさん放射能がでて大気に混じって巡り巡って日本に落ちてる放射性物質もあるので一概に福島で作ったからとは言えないのかななんて考えをしてしまいます(´-ω-`)

    • 7月27日
初マタ

私も原発から少し近い所に住んでいますが、前までは気にしていましたが今は除染なども進み、お米は出荷前に必ずひと袋ずつ検査をしています!なので大丈夫だと思います!ただ海のモノはいまだに抵抗はあります!!漁師の方々は普通に食べてますが…

ぷーガール

私の実家も農家で米を作っていますが、きちんと検査を受けていますよ。
店頭に並んでいる米も検査をクリアして並んでいるし大丈夫ですよ👌