※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の目が合わないレベルについて教えてください。目が合っても障害があることもあるそうです。

自閉症や発達障害の目が合わないとはどういうレベルのことを言いますか?

目が合っても障害があることもあることは分かってます。

コメント

ゆな

恥ずかしいとかっていう感情を伴ってる訳でもなく、視線をそらしたりします。
また目があってそうなのに、焦点がこちらに合ってないように感じたりもします。

• ☆★

☆★

目の前で合わそうとすると合いません😭💦
    ある程度の距離でなら普通に目が合います😞💦
    大丈夫なのか心配で。

• 7月26日
  • ゆな

ゆな

自閉症の診断は3歳になってからだったと思うので、それまでは医療機関でも様子を見ましょうと言われると思います。
    現時点である程度の距離で目が合い、他に気になる症状や特徴がなければ、そんなに心配しなくても良さそうな気がしますよ。
    どうしても心配なら、市の保健師さんに相談して、アドバイスや今後のフォローをしてもらうといいですよ。

• 7月26日
hana

「他人に興味がない」という印象ですかね。
こちらが目を合わせようとしても合わせない、という感じです。

• ☆★

☆★

目の前で合わそうとすると合いません(T^T)
    微妙ですよね。

• 7月26日
  • hana

hana

最近はだいぶましですが、息子も近すぎると圧迫感があるからか目を合わせてくれませんよ(´ω`)
    目が合わない他にも、こだわりが強かったり親への愛着が乏しい、人見知りしないなどの行動が見られることがありますが、他にもなにか気になる点はあるのでしょうか??(..)

• 7月26日
サージャ

保育所で働いてました。
なんていうかコミュニケーション取ろうと働きかけても、意識してくれないというか、相手に焦点が合わない感じです。○○ちゃーんって呼びかけてみたり向かい合って顔を覗き込んで見つめても、こちらの目にピントが合わない。
こちらの顔を通り越して向こう側を見ているような遠い目をしてたり、ふいっとそらしたりします。

• ☆★

☆★

目の前で合わそうとすると合いません。
    至近距離は全然だめなんです

• 7月26日
  • サージャ

サージャ

顔が近すぎると圧迫感があっていやで目をそらす子もいますから、目が合わないだけでは一概に自閉傾向や発達障害とは言い切れません。
    お子さんもまだ1歳未満児ですし、自閉症や発達障害の判断はすぐにはできません。これからいろんな発達段階を経ていく中で気になることや心配なことがあったら記録しておくといいですよ。

市の運営している福祉センター、保育園などで相談できます。

• 7月26日