※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

個人面談で子育てに向いていないと言われ、自信を失った。皆さんはどうやって自信をつけて子育てしていますか?

今日、娘の1歳半健診に行きました。最近、子育てにいろいろ悩んでいたので個人面談の時にお話をしました。とても親身に聞いてくださってそれだけで気持ちが少し楽になったんですがその時にあなたは子育てに向いてないのねって言われてしまいました。
それは自分でもうすうす気づいていてだから何をやってもうまくいかず娘に対しても不憫に思っていたし今も思っています。
でも他人から言われると結構キツいなって思いました。そしてやはり私は子育てには向いていないんだと確信してますます自信がなくなってしまいました。皆さんはどうやって自信をつけて日々子育てされてますか?

コメント

こじろう

え?え?
面談の方がそう言われたんですか?
それは保健師さんとか助産師さんってことですよね?
その人クビにしていいレベルのことだと思います。
最低。

自信なんてありませんよ初めてなんだから(-_-)
一歳半の時期なんて、子供が大きくなることを喜べる気持ちがあればそれでいいと思います。

• hgl

hgl

心理士?さんでした。
    娘の成長はもちろんとても嬉しいしそれを励みに頑張れてはいますがやはりしんどかったりイライラすることもたくさんあって。
    子育てって難しいですね😅

• 7月25日
  • hgl

hgl

お返事ありがとうございました。

• 7月25日

自信なんてないです!ε-(´∀`; )
イライラもするしそんな自分にも嫌気がさすし、でもブレない愛情だけで毎日 試行錯誤しながら育児しています。

どういった経緯で、子育てに向いてない なんて言われたのか分からないですが…
子育てより仕事のほうが向いてる といった感じでしょうか?

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。私もです。イライラしてばかりで、でもそんな自分が嫌で嫌でたまりません。もっと穏やかで心の大きな大らかな人になりたい。

経緯は最近イライラすることが多いことや子供とどう向き合っていいのか分からなくなる時があるなどを話してそこで言われましたね。
    保育園に預けて仕事しながら子育てする方がいいのかな?とも言われました。

• 7月25日

退会ユーザー

きっとどのお母さんも一緒ですよね😊
    たまーーにイライラしないって方も居ますが、私からすれば神の領域ですε-(´∀`; )

そうだったんですか。
    心理士さん、すごい上から目線というか、よく心理士を名乗れますね…人の気持ちに寄り添えていないのに。

気を落とさないでくださいね。

• 7月25日
  • hgl

hgl

確かにイライラ全くしないってママさんは私からしても神の領域です。
    そんなママさんになりたいな。

ありがとうございます😊娘の為にも気を落とさず子育て頑張ります!!

• 7月25日

退会ユーザー

我が子だからこそイライラするんですよ。責任は全て親である私たちですから。

こんなに毎日イライラさせられるのは我が子しか居ないし、でもこんなに幸せを与えてくれるのも我が子しか居ません。
    我が子の寝顔がこんなにも可愛いだなんて出産するまで想像すら出来ませんでした。

毎日イライラ=育児に向いてない
    なんていうのは、あまりに短絡的な考え方、発言だと思いますよ。
    記憶からその言葉と心理士さんを消しちゃってください😁

• 7月25日
  • hgl

hgl

ありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました。
    本当、イライラもするけど可愛くて愛おしくてたまらないのも確かです。
    その気持ちを大切にしてクヨクヨせずに頑張ります!!
    今日言われたことは忘れるようにします😅

• 7月25日
にゃんにゃは

そんなこと言う保健師さんいるんですか!?
ビックリです!!!
向いてる向いてないと言えば私も向いてないですね!
子どもとの時間より自分1人で遊んてた方が楽しいですし笑

ママだって最初から完璧なママにすぐなれるわけでもありませんよ!
子どもと過ごして色々学んで徐々に親になっていくんだと思います
じゃぁその保健師さんは子育てに向いてたんですかね?
その人に子育てに向いてる人の特徴やコツなど教えて欲しいですね!!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    私もそうです。昔から基本1人が好きなので今でもそれは変わらずです(笑)

本当、教えてほしいです。どういうのが子育てに向いてるっていうのか具体的に知りたいですしなりたいです。

• 7月25日
みーちゃ★〇゜

えっ!それは、誰が言ったんでしょうか?(´;ω;`)
子育てに向いてないとか、ありえないです⤵😣
みんな初めてで分からないことだらけですよ!私なんて保育士をしていましたが、やはり、分からないことだらけです(;_;)
子育てに向いてないっなんて気にせず、子育てを楽しみましょ😊✨

• hgl

hgl

私も保育士してました。なので子供が産まれるまではどちらかというと向いてる方だと思ってたんです😅子供好きだし。
    だけど違いました。保育士として子供をみるのと子育てとはまるでわけが違っていて向いてるって思っていた頃の自信はとっくになくなりました。
    楽しむ余裕も最近ではありません。難しいですね、子育てって。
    すみません、愚痴ばっかりで。

• 7月25日

あんまり完璧にやろうと思わないことですかね😊
適当くらいがちょうどいいのかな〜なんて私は思います😊

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そうなんですよね、完璧になんてしなくても手を抜くところは抜いてって頭で分かってるんですがなかなか出来ない自分がいます。ダメですね😅

• 7月25日
うるるん

ええっ?それ保健婦さんが言ったの?酷いですね。

てか、子育てに向いてる人なんて居ないと思うんだけど、みんな大変な思いしながら子育てしていってるんだから、向き不向きとかないし、、、

相談に乗ってるのか落としてるのか、分からないですよね。

私もはっきり言って子育てに自信ないし、向いてないと言われても仕方ないと思ってます。

でも、話聞いただけで向いてないとか言われたくないな。

私は自信ないけど、誰よりも娘を愛してると暗示をかけて、頑張ってます。

しかしその保健婦さん許せない!!新米ママさんに自信なくすようなこと言うなんて!

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そう言ってもらえると気持ちが楽になります。
    私も娘に対しての愛情は一番だと思ってます。かけがえのない愛おしい存在です。
    皆さん、自信ないながらも頑張って子育てされてるんですよね。
    ウジウジしてちゃダメですね。

• 7月25日
ひなまま1024

悩んだりするのは子供に一生懸命向き合ってるからですよね。きっと頑張りすぎなのではないでしょうか?
心配しなくても子供は大きくなるよーと言いたかったのかも知れません。残念な保健師さんにあたってしまいましたね。私も言われたらショックだと思います。きっとその場で泣きます。大丈夫です。どのお母さんも最初から完璧だったわけではないはずですし、子供と一緒に成長していけばいいわけですし。私が成長したかは?ですけど(笑)
1歳児自我はでるし体力もあるしで手ごわいですよね。専業主婦でしたら一時預りや実家に預けて息抜きしたりで子供と距離おくのもいいと思いますよ。私は明日久しぶりに平日休みなので子供託児所にあずけてリフレッシュ予定です。

• hgl

hgl

頑張り過ぎ…なんですかね😅何事も不器用でいつもうまくやれないので日々子育てに対してもこんなんじゃダメだってなって必死です。
    程よく手を抜かないといけないって頭で分かってるのにダメですね。

確かに手強いです(笑)癇癪は凄いしイヤイヤも出始めていて毎日トホホです。
    一時預かりいいですね。存分にリフレッシュして日頃の疲れを取ってくださいね😊

• 7月25日
ぷにまな

えー😱あり得ない。そんな発言!!
ふつうは向いてないじゃなくてどうしたら問題が解決するのか提案するのがプロですよね😧➰ほんとに心理士の資格あるのかな?って思っちゃいます😭向いてないのはあなたです(*・・)σって言いたい…💦😫

私もすぐイライラしちゃったりするので自信ないです。

• hgl

hgl

確かにどうしたらいいのかを聞きたかったんですがそういうのは具体的に話してもらえなかったですね。
    話するんじゃなかったなってちょっと思っちゃいました😅

皆さん、自信ないながらも頑張って子育てされてるんですね。
    私も頑張らなくちゃ!!クヨクヨしてる場合じゃないですね。

• 7月25日

向き不向きで言ったら不向きなのは貴方ではなくて、そんな発言を口にできる心理士?です。
資格を剥奪してやりたいほど怒りを覚えました。
母親は向き不向きなどで片付けられるのでしょうか?
どんなにイライラしたってうまくいかなかったってこの子のママは世界で私一人と思い試行錯誤して行くものだと思います。
心理士だか何者かわかりませんが、そんな輩に惑わされずにお子さんと幸せになりましょう。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。そう言っていただけると気持ちが楽になります。
    そうですね、日々試行錯誤ですね。娘と幸せになれるように頑張ります!!

• 7月26日
あややん07

子育てに向いてない人がいるとするなら、真夏に車に子供を置いてパチンコする様な親ですかね…
きちんと健診に行き、悩みを相談するママはみんな一生懸命子供と向き合ってると思います。
子供にも本当に色々なタイプがいて、ぐずって癇癪起こしてばかりの子もいれば、あまり泣かずによく寝る様な手のかからない子もいますよね。
子育ての向き不向きではなく、子供のタイプにもよるのではないかなと思います。
自分の性格(仕事が好きなど)と子供のタイプと総合的にみて、自分に合う育て方を考えてみてもいいと思います!
実際うちの子は癇癪すごいわ体力あり過ぎて一日中外で遊んでもなかなか寝ないわで、私の体力がもたず…
経済的な理由もあり来年から保育園を考えています(^^;)
自信どーこーの問題じゃないです。

• hgl

hgl

そういう風に考えたことはなかったのでとても参考になります。
    自分の性格と子供の性格を客観的に見てそこからどういう風に子育てしていけばいいか、向き合っていけばいいか答えを見つけ出すというのはとても効率的ですね。新たな道が開けた気がします。

• 7月26日