※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

子供が右向きで寝ていて頭の形が気になる。左向きでは泣くが、右向きに寝たがる。諦めるしかないか。

うちの子は生まれた時から必ず右向きで寝ます💦
最近になって頭の形がひどいなぁと思い始めました💦
ものすごく形が悪いです。。
なので、寝ている時にバスタオルやクッションを使って反対向きにするのですが右を向きたいらしく左向きでは泣いて寝ません。
もう諦めるしかないのでしょうか💦

コメント

弁護士の大渕先生も、息子さんの頭の形を気にされて矯正ヘルメットをつけさせているみたいですよ。
矯正ヘルメットの他には、ドーナツ枕とかありますが、ドーナツ枕は試されてみましたか?

• りーる

りーる

ありがとうございます✨
    ヘルメット聞いたことありますー!
    ドーナツ枕も試しましたが、あまり意味がなかったです😭

• 7月25日
バリィ

うちもそんなんでした。なので起きてる時にバスタオル入れてみたりうつぶせにしてみたりしてました。
うつぶせで遊ぶようになって横向きやらうつぶせで寝るようになってきたらましになりましたよー!寝てる間はそのままでも良いんじゃないでしょうか?

• りーる

りーる

ありがとうございます😊
    起きてる時も泣くんで、寝てる時にソーッとしてるのですが結局泣いてしまいます😭😭
    起きてる時に少しずつしてみます!

• 7月25日
𓃰

うちの子は左向きで寝ます!頭もいびつな形してます😭わたしはトントンで寝かせて置く時に頭を右向きにさせて寝かせるようにしています!あと話しかける時は右から話しかけるように心掛けています(^^)

• りーる

りーる

本当いびつな形になりますよねー😭💦
    うちの子、髪ふさふさ君なのであまり分からなかったのですが最近まじまじとみてビックリしました💦💦
    私も反対側から話しかけてみるようにします!😓

• 7月25日
chiiii

うちの子も右ばかり向いて寝てました!
とゆうか、右を向かなきゃ眠れない子で、バスタオルなどを挟むとギャン泣きしてたので、好きなだけ右向きで寝かせてました💦
すると案の定、頭の形が歪に…😭😭😭

でも、首が座ると色んな方向に首を動かすようになり、生後4ヵ月を過ぎて寝返りをするようになると、今度は左向きでしか眠れない子になりました😂

そのうちにどんどん頭の形も絶壁が目立たないくらいになりました!
心配しなくても大丈夫ですよ❤️

• りーる

りーる

同じくですー!
    本当にすごい怒ってギャン泣きします😭
    私もあまりに怒るので好きなだけ右向きで寝かせてたら驚く程歪になってしまって😂

今は好きな方向で寝かせてあげてたらいいですかね😭
    ありがとうございます😂♥️

• 7月25日
さーか

ママのいる方に向いていませんか?
関係ないのであれば私は向きを
コロコロ変えて寝かしていました。
(頭と足の向きを逆にしてみたり)
人がいる方に赤ちゃんは向きたいのかなと思うので(^^)

• りーる

りーる

確かに!私の方を向いています😂
    逆パターンで過ごしてみるようにします!
    ありがとうございます💕

• 7月25日
hana

息子も左ばかり向いていて左側が平らになっていたのですが、特に何もしてませんでした(>_<)
枕などもすぐに動くようになるので意味が無いと聞き…。
寝返りしたり自分で動くようになってから気にならなくなり、今はもう綺麗な形になっています(´ω`)
あまり気にしなくてもいいと思いますよ!!

minon

向き癖に気なりますよね(´°ω°`)
うちの子は左を向いて寝てます!
最近は起きてるときは首をくるくる動かして周りを見るようになりました!寝てるときはまだ左を向いてることの方が多いですが…たまに右を向いて寝てたりもします!正面を向いて寝ることはほとんどないですが…😅2ヶ月健診のとき先生に、首が座ってくると動かすようになるから、気にしなくて大丈夫と言われたのであまり気にしなくなりました(・∀・)‼︎