※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

1人目を保育園に預けてパートで働く予定。2人目が欲しいが、仕事を辞めると1人目も保育園に行けなくなる不安。パートだと育休が難しいため、皆さんはどうしているか教えてください。

同じ環境の方いれば教えて下さい。

1人目を保育園に入れてパートで働く予定です。
2人目も欲しいと思っているのですが、2人目が出来た場合お仕事はどうされましたか?
仕事辞めたら1人目も保育園行けなくなるから、ずっと保育園でお友達いろんな遊びして楽しかったのに、急にお家でなかなか相手してくれないお母さんと赤ちゃんとの3人の時間が増える…。

正社員なら育休貰えると思うんですが、パートだとなかなか難しいので、みなさんどのようにしてるか教えて下さい!

コメント

tomato

産休育休とれるところで働いてるんじゃないでしょうか?ぱーとまでもとれるはずですから。

それか、産休後すぐに仕事見つけて下の子も保育園にいれる、ですかね。

保育園に入ったから楽しいっていうのは親が思ってるだけでママといたいな、って子どもはいつでも思ってますよ。なかなか相手してくれないではなくて、時間つくって一緒に遊んであげるんですよ。
幼稚園のお母さんは少なからずやってますもんね。

• ちょこ好き

ちょこ好き

産休育休取れる会社を頑張って探すしかないですよね!

大人が思ってるだけか…
    1番お母さんお父さんと一緒に居たいですもんね。
    保育園という環境からずっと家ってなるのが、子供としても環境の変化が大きいかなと。

• 7月25日
  •  tomato

tomato

保育士なんですが、子どもたちはみんな親求めてます😅よく保育園が楽しいもんね~と言うお母さんいますが、日中はママ求めてたりします。お友だちと遊べるのも三才過ぎてからなので、幼稚園に入園する頃なんですよね。そこから少しずつお友だちと遊ぶことも楽しくなってきて、親から離れて子どもたちの世界で楽しめたりするんですよ。
    保育園のほうが遊びは豊かにできますが親のそばにいられる安心感には勝てないんですよ。

• 7月25日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

お友達と遊んで楽しいってなるのは3歳からなんですね‼︎
    やっぱり時短で探して4時のお迎えには行けるようにします。
    貴重な事教えて頂きありがとうございます。

• 7月25日
ひなたかママ

私の給料で食費や保育園代、雑費などをまかなっているため、
妊娠、出産で毎月給料が入らなくなるのは辛いので、
2人目を考え出した時に、パートでも社会保険に入れてもらえる職場に転職しました。
社会保険にさえ入り、入ってから半年たてば出産一時給付金を頂けますし、出産手当も頂けますので。
但し、育児給付金は社会保険に入ってから2年たたないと頂けませんが。。。
保育園も時間は短くなる短時間保育にはなりましたが、
育児休暇中ということで辞めずに済みました。
仕事復帰した際は短時間保育から標準保育に切り替わりましたよ^^
もし、これが育児休暇中でなければ、辞めないと行けないと聞きました。
やはり待機児童問題があるためでしょう。後に控えてる方達はいっぱいいますからね^^;
ご参考までに。

• ちょこ好き

ちょこ好き

パートでも育児休暇取れる会社を選んでるんですね‼︎
    私も保育園辞めなければ行けないと聞きました。
    旦那の仕事が3年か5年で転勤なるかもなので、3年で転勤ってなったら今育休取れる会社探す意味あるのか?って考えたりして…。

参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ママリ

ちょっと状況は違いますが……
パートで働いています。
入社して2年で妊娠して産休、育休をとり4月に仕事復帰しました。
もしまた子供が授かれたらまた産休、育休をとらせてもらいます!!
育休中なら短時間保育になりますが退園しなくていいので😃

パートでも育休とれる会社ありますよ😊

• ちょこ好き

ちょこ好き

パートで育休取れる会社探した方がいいですね♪
    育休は1年取れましたか?
    パートだと区切りよくなのか4月から仕事復帰ってなる所あると聞いた事あるのですが。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

娘が4月中旬生まれなので1歳の誕生日から復帰しました。
    他の課の方ですが来月復帰する人いますよ!!
    その人もパートですが丸1年育休です😃

• 7月25日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

いいですね♪
    事務とかですか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

工場です。
    私は店舗ごとに商品を配分する仕事で他の課の人は事務です😊

• 7月25日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

いろんな仕事がありますね!
    ちゃんと調べてみます。

• 7月25日
3姉妹年子ママ

パートでも産休・育休取得可能ですよ!
職場に尋ねられたらどうですか?
私2人目で取得しました。
うちの職場はスーパーなのですが、店舗で誰も産休・育休取得者がいなかったからわからないと言われたけど、わからないなりに総務の方が本部の人事に聞いたりして色々してくれました。
正社員だと給料保証あったりしますが、パートはないので産休・育休中はちょっと大変だけど…

• ちょこ好き

ちょこ好き

聞いてみます( ^ω^ )
    前例ない所だけど、ちゃんと対応してくれていい会社ですね♪

保育園代かかるけど、収入ないんですもんね!大変ですよね!

参考になりました‼︎ありがとうございます( ^ω^ )

• 7月25日
かなめ

私は一人目保育所に入っているときに二人目を妊娠しました。そして、パートを辞めました。ですが、上の子はそのまま保育所に通えてました。
働いているお母さんが子供を入れたいとなったときに定員越えたら出なくてはいけなかったみたいですが。
そして、下の子を出産して保育所に入所手続きをしながら違う仕事をさがしました。

• ちょこ好き

ちょこ好き

ラッキーですね!
    うちは確実に保育園辞めなきゃです(>人<;)

妊娠した時の事も考えて職探ししたいと思います。

• 7月25日
  • かなめ

かなめ

うちらのとこ多分働いてないお母さんも結構いる気がします。
    職探し頑張ってください。

• 7月26日