※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツ
子育て・グッズ

保育園まで10kmの送り迎えでアシスト自転車は難しいか悩んでいます。通勤ラッシュでベビーカーは厳しいし、車は1台。最寄りに保育園なし。旦那の職場は20km逆方向。車2台は無理。

保育園の送り迎えですが、
保育園まで自宅から約10kmちょい、
アシスト自転車でも難しいでしょうか?

周りから、荷物も多いしお布団もちかえりの日はどうするの?と言われ、
正直荷物の多さとか、あと布団は言われるまで気づかなくて💦

かといって通勤ラッシュにベビーカーで電車に乗れそうにもありません💦
今でさえギュウギュウです…

車が無い、もしくは車が1台しかなくて旦那様の通勤に使用されている方はどうされていますか…?

自宅の最寄りは徒歩圏内に保育園がありません。
一番近くて2.5km、通勤経路からは少し離れます。

延長保育にしなくていいことを考えると、職場に近いのが自宅から10kmの保育園が理想なんですが…

旦那の職場は、私の職場と逆方向に20km、旦那の職場が営業時間19時半まででそこから閉店…なので、
旦那にお迎えは100%無理です。

車を2台持つ金銭的余裕は全くないです。

コメント

おにぎり

こんばんは(^o^)
友達の先輩ママさんは圧縮袋持っていったり、自転車の後ろにくくりつけたりしてました。

• リツ

リツ

ありがとうございます❗
    そっか、子供用の布団だし圧縮すれば何とかなりますね!
    自転車後ろに布団ということは、
    子供は前に乗るタイプの自転車ってことですよね?
    自転車もカタログ見だしたところでよくわかっていなくて💦💦

• 7月25日
  • おにぎり

おにぎり

小さいから圧縮袋に入りそうですよね😆😆
    お友達のママさんは、前に子供が乗せて、布団を丸めて何かで縛って後ろに乗っけてました!
    子供は前に乗りたがるそうです(笑)

• 7月25日
yumi

何歳から預ける予定ですか?

子供を乗せたらマックススピード出せませんので、結構時間かかりますよね。
そんなに長い時間自転車に乗ってお利口に乗ってくれるとも限りませんし、10kmはなかなかきつい距離だと思います。

私なら通勤経路から外れても近い方にするかな、、、

• リツ

リツ

おとなしく乗っていないことを考えてなかったです…
    家から最寄りの2.5kmのところからの最寄り駅が結局自宅から徒歩15分のところで戻ってこなきゃいけないので、そのままチャリ通勤として、帰りが結局延長保育です(´-ω-`)
    が、自分の負担を考えれば子供乗せる時間が20~30分の方が楽ですね💦💦

そのつぎに近いのは家から5kmです。
    認証なら通勤途中、途中下車した駅から歩いて10分ぐらいなのですが、24時間の認証で園庭もないので、育休明けに認可無理なら考えていますが、小学校までずっとは可哀想かなと思います。
    長くて、補助金のでる2歳かなと。

保育園マップを見ても残念なぐらい近くになくて…
    車が買えるのが一番ですが中々(´-ω-`)💦

• 7月25日
  • リツ

リツ

あ、預けるのは年度途中がいければ6ヶ月以降で検討しています💦💦
    1歳4月は激戦区なので無理だと思いますので…。

• 7月25日
  • yumi

yumi

まず6ヶ月じゃ自転車が厳しいですよね💦(車は難しいようなのでしょうがないとは思いますが)
    ギリおんぶならOKでしたっけ?

最寄り2.5kmのところに預けるとして、延長保育になってしまうとどれくらいの時間にお迎えになるのでしょう?

• 7月25日
  • リツ

リツ

自転車って1歳からでしたっけ…💦すみません、今色々調べだしたところで💦確かに首が座ってないと危ないですね。
    帰りだと登り坂・職場から6kmぐらいなので多分40分ぐらい?で、17時ぴったりには職場を出られないので、18時過ぎるか間に合うか…だと思います!
    延長保育は19時までしてくれているところです!

• 7月25日
  • リツ

リツ

何度もすみません、よくよく見たら標準保育時間が18:15でした!
    職場の近くのが18時ぴったりなので混同していました💦💦
    退社がスムーズだったら何とか間に合います!時と場合による感じです…

• 7月25日
  • yumi

yumi

腰がしっかり座ってないと厳しいですからね💦

1歳なら座ってはいられるとは思いますが、、、
    私としてはうちの子もいまで少しの距離なら乗せられるかなぁくらいだと思ってます💦

なるべくお子さんが移動する距離は短い方がいいと思いますよ💦

• 7月25日
  • yumi

yumi

またまた他の方のコメント覗かせていただきましたが、うちの子の保育園は0歳からプールありますよー!
    布団持ち帰りはないのですが、それでも毎日自転車だと荷物多いなと感じます。

• 7月25日
  • リツ

リツ

始めての妊娠で、一体何ヵ月でどれぐらいというのがいまいちピンときていないのもあって…色々ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

0歳からプール( ゚Д゚)凄いですね…
    水を吸ったタオルって意外に重いですよね。

旦那が原付案も踏まえて、旦那と話し合いしてみます…。
    どう計算しても車2台目は難しいので…安い車買っても任意保険7S等級に税金に…と考えるともう無理で…。

• 7月25日
  • yumi

yumi

私も1人目なので、本当に経験して初めて知ることばかりです😣💦

腰が座るのは7ヶ月くらいだと思いますが、始めは座ったと言っても不安定です💦

旦那様の原付案が一番いいんじゃないかなぁ?と思いますが、、、

毎日って考えると、本当に大変ですよ💦
    リツさんもお子さんも💦

• 7月25日
  • リツ

リツ

旦那の手取りからローンなど返済と家賃だけを引くだけで7万しか残らないのに、そこに食費光熱費ガソリン代と保育料入れたらどうするんだ?!という状態です…
    原付なって言ったらヘルメット無いしとかぼやいていましたが、買ったらええやろ!と逆ギレしたのが昨夜です。
    車2台欲しかったら、どういう計算なら維持できるか計算して見せてから話聞いたるわ!と言ったら黙っていました…。

ちなみに、節約!と言ったら「お茶沸かすからヤカンを買いたい」と言われ、私がコーヒー淹れるようのヤカンを持っていたので却下したのに勝手に買ってきて、
    結局買って満足して一切使わずアクエリアス買って飲んでるクソッタレです…
    結局今まで私が貯金崩したり何とかしてきたから甘えてるんですよ😭
    私も妊娠して部署異動で手取り減ったのに…。

…始めての妊娠出産って全て手探りですよね…yumiさんもまだまだ色々大変と思いますが頑張ってください👊😆🎵

• 7月25日
  • yumi

yumi

旦那さま、、、😂😂😂
    車の維持費よりヘルメットの方が安いですし、自転車でも子供のヘルメットが必要ですよ😂

ヤカンからのアクエリアスもなんというかもうなんでって感じですね😂😂😂

リツさんも今どんどんお腹大きくなってきて暑さもあり大変だと思いますがお身体大事になさってくださいね😊

• 7月25日
ゆず

私は保育園預けたての頃、旦那の車1台でした。
お布団持って行く日と持ち帰る日は旦那を車で送って行って、私が車で移動してましたよ‼︎
もちろん旦那のお迎えもしました。
それ以外の日は抱っこ紐で抱っこして、電車乗って行きました。
たまーに、仕事前に時間ある日は同居の義母が乗せてってくれました(*´꒳`*)

• リツ

リツ

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    旦那と通勤の方角が違うのと、道が物凄く混むので旦那も送っていこうとするのは難しいです。
    旦那の職場まで1時間ぐらいかかります。しかも私の職場とは逆方向です…

お義母様が同居はいいですね!
    私たちは双方県外なので頼れずです😭

今電車に乗るのもほんと無理矢理身体ねじ込んでドアにぺったりはりついて乗っていますが…抱っこひもしてたら周りは配慮してくれるんですかね…子供が潰されないか心配です💦💦

• 7月25日
あんとん

お布団持ち帰りがあるとかなり難しいと思います。更に悪天候が重なると思うと……

ファミサポ利用や他園を検討するか旦那様に原付通勤にしてもらう等考えた方がいいと思います。

• リツ

リツ

他園でも近場がないんですよ…
    職場の近くが1つ、自宅の最寄りは一番近くて2.5kmなのでどのみちチャリです(´-ω-`)
    毎日ファミサポを頼むお金もほんとないぐらい薄給なので…
    旦那の通勤手段を変えるしかないですかね…
    自転車買ったものの使わないと、自転車も高いので無駄になっちゃうので悩みどころです💦💦

• 7月25日
なぱん

旦那様には原チャリとかで通勤してもらって、リツさんが車で送り迎えとかは無理ですか??
幼稚園でも荷物多いなぁと思うので、保育園だと余計にもつも多いし、雨降ったりしたらお昼寝布団もって自転車ってむりじゃないですかね??

軽自動車とかで車2台持ちが現実的でなければ、子ども優先に考えてもらって我が家なら原チャリかな?って感じです。

• リツ

リツ

雨降ると辛いですよね…
    布団は毎日じゃないですよね?

今軽自動車のローンがあと3年ぐらい残っているので、買うのも、任意保険を2台目かけるのも厳しくて。
    もう少し給料がよければ考えれるのですが…なかなか(´-ω-`)

旦那も私もバイクの免許があるので、
    原付二種ぐらいで、保険はファミリーバイク特約かなって思いました💦💦

• 7月25日
  • なぱん

なぱん

お布団は毎週金曜日にお持ち帰りだと思います。園によってはオムツも処理してもらえなくて、お持ち帰りとか、お着替え、夏場はプール道具とか荷物もかなり多いと聞きました。

電動自転車も安くないですし、中古の原チャリのほうが安かったりもするので、どうするのが、現実的なのかをご主人としっかり話したほうがいいと思います。
    一人でどーしよ。と考えていても解決できないと思うので、どのような方法が考えられるのか。これほ無理、これは出来ないではなく、これなら出来るかも。これなら無理なく送り迎えできるかも。と言う方法を書き出してみていってみてはどうでしょうか?

• 7月25日
  • リツ

リツ

そうなんですね…色々と荷物があるんですね💦💦
    大きくなったらプールもあるのか…💦💦

旦那は何をいっても楽観的でなんとかなるやろー。って人間なのでアテにしていません💦💦節約も、ローンが終わったらなぁ~と言い、今の生活スタイルを改めようとしないんで。

冬のボーナスも、何に使ったかわからんけど気づいたら無かった。と言われて、夏のボーナスは残さないと里帰りは検診も実費で云々と口酸っぱく言っているところです。

旦那が原付通勤で、どうしても車がいるときは私が電車が無難そうかなと思いましたが、
    旦那にも色々頂いたご意見を伝えて相談します。ありがとうございます‼️

• 7月25日

うちは1.5キロくらいですか、雨の日とか考えたら10キロ毎日は。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
荷物どうこうより毎日がしんどいと思いますよ(;_;)

• リツ

リツ

会社まで自転車で通っている女性社員の方いらっしゃいますが、汗だくですね…。
    私は今の職場になったのが妊娠後なのでわかんないですが…昔、冬場10kmぐらいは50分ぐらいかけて自転車で通ってましたけど…そもそも子供も乗せるしロードバイクみたいなチャリじゃないですもんね💦
    給料がよければいいんですけどね…余裕が全く無くて…

• 7月25日
ほにょにょ

保育園によっては毎日の荷物も変わってきますよ

うちの子は子供用のちっさいリュックに入りますし
お昼寝布団もなくバスタオル2枚だけです(*^^*)

でも毎日往復20km子供乗せて行くの大変すぎると思いますよ(´・д・`)

• リツ

リツ

保育園に聞いてみないとわかんないんですね💦産休に入ったら見学も行きたいなぁとは思っています💦💦今はなかなか平日休めなくて💦💦

体力は自信はあるんですが…アシストついてても子供乗せると重いですよね(´-ω-`)
    家から近くに保育園があればいいんですがそもそもなくて(;つД`)

• 7月25日