※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

最近2人目を考えていますが、1人目との年齢差や育児の大変さに悩んでいます。35歳で2人目を産むことに不安を感じています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

あのぉ。最近2人目のことも考えてるんですが、

でも1人目の子と3歳差の方がいいと言われ確かにお金面考えるとと思いそうしようとは思いますが、

まだうちの子1歳半で。

待ってると、2人目を生む時自分が35歳…😔

そう考えると早く産んで体力があるうちにとも思ったり…

うーんうーんう゛ーーーん😥

もう今でさえ、外行く時まだヨチヨチ歩きですが、あれこれ触ったり…あっち行きたい!とか自我も出てきて非常に疲れるというのに!!_| ̄|○

皆さん本当すごいなと思ってます😅
ましてやこの子と次の子育てるとか考えると自分大丈夫かな?と思ったり😅
2人目の育児は何かと楽とか言いますが、やはり1人目の子の今後の成長だったり、今でさえ幼稚園どうしようと悩んでいるのにー!!!

大体年齢が近い方どうですか?😔
35歳で2人目を産んだよ!っていう方、1人目はこうだったけど2人目はこうだったとか何かあれば教えてください!

コメント

ぴっぴい

3歳差でお金面のメリットって
どんな感じでしょうか??
私は3歳差だと入学金など同時に
くるので2歳差で考えているのですが
3歳差がいいのですか(>_<)??

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    入学金確かにかかりますね😅
    細かく考えずになぜか周りに3歳差が楽と言われてそうなんだーと軽く流してました😅

    皆さん言われてる通り2歳差かもしれません_| ̄|○

    • 7月25日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    周りは色々いってきますよね(^_^;)
    産むのは私や!!っていつも
    おもいながら苦笑いしてますw
    今一歳半でしたら今から妊活しても
    ギリギリ3歳差になるかと思うので
    早く欲しいのであればもうそろそろ
    妊活してもいいかもしれませんね(^^)
    私は夏は娘と祭りに行きたいので
    九月から妊活して2歳差で
    できたらいいなーと思っています^_^

    • 7月26日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    早く欲しいと言うのもありますがまだ息子ともっと遊んであげたいというのもあり…今まできてしまいました😔

    2歳差がこんなにも良いとは気づきもしなかったので今になって焦ってる始末です😭

    • 7月26日
m-t

31,33で出産しました👶

考えたらキリないです。笑
育児にはそれぞれの時期に悩みがあるから"楽"なんて無いんですよね⤵️
私も本音は4歳差が良かったです。
・幼稚園に入ってるから悪阻があっても1人の時間が持てる
・おむつが外れてる
・イヤイヤ期が終わってる
・会話ができる
・食事も大人とほとんど変わらないから作るのが楽
・朝まで寝てくれる

などなど

私たちはライフシミュレーション作り計画的に2歳差にしましたよ✨
主人が年上なので2歳差じゃないと現役で大学を卒業させられなかったので💦💦

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    なるほど!
    4歳差ですか!
    そこまで細かく考えた事なかったので勉強になります!

    ライフシミュレーションですか!
    旦那は特に何も言わなかったですがシミュレーション大事ですよね
    大学はたぶん旦那の給料では出せないのでうちは無理かもしれません_| ̄|○

    • 7月25日
  • m-t

    m-t

    私も主人だけの稼ぎでは数年で路頭に迷います。笑
    なので私が正社員・契約社員・パートでシミュレーション作ってみたんですが、やはり扶養内では老後のお金が全く足りずフルパートする予定です‼️

    • 7月25日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなのですね…
    うちも働こうとは思ってますが、正社員はもう諦めてて、フルパートも考えておりましたが2人目を作る以上なかなか働けないのではと考えたり😅
    なかなか難しいです😭

    • 7月26日
まこ

もうそろそろ妊娠しても三学年差になると思いますよ(^^)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そろそろ子作りしないとですね_| ̄|○

    • 7月25日
ゆぅウサ

うちは1人目の出産時が35歳でした💦
上の子が1歳半の時に妊娠して、2歳半で2人目を出産しました😊

うちは年は2歳半の差ですが、学年では3学年差になります。
金銭面では、入学などは重なるので出費は同時になるかもしれませんが、どちみちかかるお金なので同じだと思っています。

まだ下の子が生まれたばかりなので実体験ではないですが、金銭面のメリットとしては、3学年差だと制服などのお下がりが使えるとかがあるかもしれませんね😅

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    もうこのくらいの時期に妊娠ですか!
    結構妊娠中大変でしたか?😥

    うちは早生まれなので学年でちゃんと考えていなかった!!!Σ(゚д゚lll)

    確かにそうですね。どっちみち払うお金でそれが同時かそうじゃないかの違いですね😅

    育児としてはどうですか??

    • 7月25日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    私も4~5歳差が本当は理想だったのですが、年齢的に急いだ方が良いと思ったので💦
    うちは私もですが、主人が年上なのもあるので😅

    そうですね、上の子が1歳8ヶ月か9ヶ月の時に妊娠が分かった感じでした。
    妊娠中は2人目は悪阻はそう大変でも無かったのですが、上の子がイヤイヤ期に突入したのでイライラが大変でした😥

    途中でママはイヤのパパっ子になったので、遊びはパパに任せられたので良かったです。

    育児としては大変ですね😣
    まだイヤイヤ期も癇癪もありますし、赤ちゃん返りだったりして、イライラが更に増しました💦

    なかなか同時には寝てくれないので体力的にはしんどいです😓

    • 7月25日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    やはりそうですよね…😓

    私が5歳差の兄弟がいるので、どちらも一人っ子みたいなもんだよと実母に言われたのもあり最近やっと考えてくるようになって…気づいたらもう2歳差が無理というのも気付き焦りだけ残ってます😅

    イヤイヤ期と妊娠が重なるのを想像するだけで怖くて😵
    大変なのが目に見えてしまいまだいいやまだいいやと避けてきてしまったのもありますね😭

    今でさえイライラするのに2人目産まれたらもっと息子にイライラしっ放しで可哀想だなとも思ったりなかなか行動にできません😭

    でもやはり息子の事を考えると兄弟がいた方がとも思ったり…

    年齢的にも焦ってるのもあり昨日旦那にも伝えたら(夜の営みについて)協力するよ🤗と満面の笑みでしたよ😤

    • 7月26日
Hina mama💕

私は金銭面で考えると2歳差又は4歳差と言われているし自分でもそう思ってるのですが3歳差がいいんですかね😅

ずっと先にことですが高校や大学になるときに重なるからすごい一気にお金が掛かるイメージなのですが😳

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    いえ!たぶん2歳差か4歳差がいいと思います!
    私が間違ってました!
    早く聞いとくべきだった_| ̄|○

    本当高校〜お金結構持ってかれますよね。

    • 7月25日
ぴっぴ

3歳差だと逆に受験やら入学がかぶってかなりお金かかるイメージです😱金銭面考えると3歳差避ける人の方が多いんじゃないかな?💧2歳差が理想とはよく言いますよね!
でも私は1歳差でも2歳差でも3歳差でもそれぞれメリットデメリットあると思うので、私は早い方がいいと思っったので年子でつくっちゃいました😅笑

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お返事遅くなりました💦
    3歳差避ける方が本当多いみたいですね💦
    もっと早くこの質問をするべきだったと痛感しております😭

    そうですよね。
    早い方が何かと良いですよね😭

    • 7月26日
せーちゃん

私はいつ出来てもいいように学資保険で大学や学費のお金を貯めています!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    さすがです😭
    保険もお金かかって大変です😭

    • 7月26日
ちー

何歳でも2人目をすんなり
授かれるとは保障がないので
欲しいのなら早めにと思い
私は行動しましたよ^^

うちは2才差なので
同じようなもので遊んでくれると助かるなーと思います^^


姉の家が4才差で

上の子はもうマンガが読めるけど
下の子はまだまだ興味がなく公園とか行きたくて
喧嘩したりしてます。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お返事遅くなりました💦

    確かに!
    2人目が絶対授かるのかも分かりませんよね。こればかりは神様しか分からない事ですね😅

    うちももしかしたら4歳差になるかもしれないので参考になります💦

    • 7月26日
★JilLE★

3歳差って、実質4学年差じゃないですか?
うちは2学年差を狙ってます(๑ ́ᄇ`๑)
平成は30年で終わるとも言われてますし、そうなると、2つも年号離れてしまう(∩´ ̫`∩)
それはなんかやだなとも思ってます😅
私は昭和うまれなので!
でも、平成が羨ましく感じたのも事実ですねー😆
63年生まれです!

体力的に早めに
というのは同感です!
私も体力あるうちにと思ってます!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お返事遅くなりました💦

    平成は30年で終わるんですか!?初耳です!

    うちも昭和生まれなので平成の子が羨ましかったです笑笑

    やはり体力的に早めの方がいいですよね…😓

    • 7月26日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    天皇が生前退位を望んでいて、30年を節目に新しい年号になるのではないか。
    と言われてますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    まだ確定ではないですが!

    私は2ヵ月くらい遅く生まれれば平成だったので、特に羨ましく、今でも平成生まれと聞くと「若い!」なんて思っちゃいます🤣笑

    • 7月26日