※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が口の周りが赤くなるので小麦アレルギーか心配。小児科で診てもらえるか不安。病院へ行くべきか相談したい。

7ヶ月の男の子のママです!

離乳食をはじめて2ヶ月が経ちました!

お粥ばかりだったので、
パンやそうめんを与えたのですが、
口の回りが赤くなりました。

食べたら赤くなるというより、
口の回りについたものを、スプーンですくった部分が赤くなるようです!

小麦アレルギーかなとは思うのですが、
この場合でも、小児科へ診てもらうことはできるのでしょうか??

30分もすれば、赤みは引くので、
小児科へ行っても少しずつ慣らしましょと言われるだけなのかなぁと思います。

どんな症状で病院へ行くべきなのでしょうか?
この状態でも、病院に行かれますか?

ご意見いただければありがたいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

paka

うちも同じく離乳食初めて2ヶ月です!うちの子は特にアレルギー症状ないのですが小さなことでも小児科に問い合わせるようにしてます。慣れれば大丈夫そうな症状ですが念のため問い合せて受診した方が良いか確認してみてはどうでしょうか?

• あい

あい

ありがとうございます!
    小児科に問い合わせてみてもいいんですね!近くの小児科がよく混んでてこんなこと聞いていいのかなぁと変な遠慮があったので。笑
    念のため受診してみます!

• 7月25日
  • paka

paka

遠慮しなくてもいいんですよ😊私は元看護師なのですが遠慮して連絡してこないで来た時にはどうしようもない状態になった人を見たことがあるので自分のことでもお構い無しにしてます😁
    命のことなので遠慮してたらダメですよ🎵

• 7月25日
  • あい

あい

ありがとうございます!😢
    確かにそうですよね。周りの人に相談したかったのですが、どこに相談したらいいか分からなくてこちら相談ししました。
    命に関わることだし、守ってあげられるのも今は私たち親しかいないですもんね‼私も変な遠慮しないで強くならなくちゃ!
    優しい言葉、ありがとうございます😃✨

• 7月25日
ちゃみ

初めまして!
私も7ヶ月の息子がいます😆
そして離乳食で、パン粥を食べたら口周りが赤くなりました💦同じですね💦💦
私は不安ですぐ病院へ行きました。診察のころには赤みも引いていましたが
他に何のアレルギーがあるか検査してくれました。
そして赤みが出た時の塗り薬、そしてひどくアレルギー症状が出たときのための飲み薬を処方してくれました!
あとは今後の離乳食の進め方の指導を受けました〜👌
その先生は、「アレルギーに関しては、勝手に量増やしてくのは危険だから、病院きて確認しながら進めましょう」って言ってました🌟
私は無知なので、完全にその先生の言うことを信じて進めてまーす😂👌

• あい

あい

ありがとうございます!
    同じ症状があったんですね!
    出ると不安になったのですが、赤みが引いたのでどうしようかなぁと思ってました(>_<)
    塗り薬もらえるんですね、それに、指導してもらえるなら、一度受診してみます!ありがとうございます✨
    お互い離乳食頑張っていきましょーね!

• 7月25日
ちこり

うちの下の子も食べた後口の周りが汚れると少しブツブツ?赤くなることがありました!
アレルギーとゆうより、ただ肌が弱いだけでした(இдஇ; )
しばらく続きましたが、成長とともになくなりましたよ!
食べ終わったらお口の周りを拭いてあげて、清潔にしておくことがいいです。
小児科に相談したら、塗り薬を処方してもらいました♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)

• あい

あい

ありがとうございます!
    発疹が出たら病院へ行こうかと思ったのですが、赤みだけだったのでどうしようかなぁと思ってました。
    お肌が弱くても赤くなりますもんね!
    アレルギーなのかそうじゃないかを知るためにも受診してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月25日