※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくぴん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がスプーンとコップを使えない。使えるようになるコツを知りたいです。

1歳と11ヶ月になる男の子がいるのですが、まだスプーンとコップが使えないのですが、使えるようになるコツとかあったら教えてください!

コメント

tommy87

スプーン、コップは手首が上手く使えるようになったら上手に使えるようになると思います。
うちは2歳過ぎてもスプーン片手にもう片方の手で鷲掴みで食べてましたよ笑
本当に上手に使えるようになったな〜と思うのも3歳近くなってからだった気がします。
コップは、取っ手のないガラスか陶器のものを両手で持たせて使っていました。
プラスティック製の取っ手のあるコップは軽いのでおもちゃにしてしまったりすぐにひっくり返すので私はあまり好きではなく、ほぼ使わせていませんでした。
あまり気負わずにいても、ちゃんと使えるようになる日が来るので大丈夫ですよ(*^^*)

きくぴん

tommy87さん★
わかりやすい体験談ありがとうございます!
今まさにプラスチックの取っ手付きの使ってました(>_<)
おっしゃる通りおもちゃにしてすぐひっくり返してしまいます。
ご意見参考にしてみます!為になりました!
ありがとうございます( ^ω^ )

あおチャン

うちの子は、2歳になるんですがまだスプーン上手に使えませんよ!
遊びながらでも根気よく気長にって感じで、補助しながら食べさせてますf^_^;
コップの練習は、お風呂でしましたよ〜!
お風呂だったらこぼれても大丈夫だし、自分でだんだん感覚つかめてくれば上手に飲めるようになると思いますよ♪

きくぴん

あおチャンさん★
コップの練習参考にします( ^ω^ )
お風呂という場所は浮かばなかったです!
ありがとうございます(^O^)

♡マイティ♡

うちの息子はあたしらの真似をしてスプーンやコップが使えるようになりましたよー♡

何でもあたしらの真似をしたがり、興味を示してたのであたしは興味を持ったきっかけで『こうやって使うんだよー』って教えました!

今息子は1歳10ヶ月ですが箸に興味示しだしたので今練習させてます♡

何でも興味を持った時期で大丈夫ぢゃないですかぁ?

その子なりのペースがあるので大丈夫だと思いますよー

うちの子は他の事覚える割に言葉がまだ少ないです。

最近は自分でことばずかん見ながら覚えようとはしてるみたいですが♡

ゆっくりで良いと思いますよ♡

きくぴん

スプーンとかコップよりかはうちの子箸欲しがります( ^ω^ )
ごはん食べる時も箸を持って食べてます(^O^)
真似はよくするんですが、食事の時は何故か真似しないんですよね。
ごはんに集中してるのかな?

けど真似させてみるのも手だなと思いました!

こちらの意見も参考にしたいと思います♡
ありがとうございます!

♡マイティ♡

箸のが良いなんて大人ですね~♡

もしかしたら赤ちゃん扱いされてるみたいで嫌なのかも。

うちの息子は赤ちゃん扱いされるのが嫌みたいで。

エプロンは全くしないし、ホントうちらの真似ばっかしてます(∩´∀`∩)

出来るとスッゴい嬉しいみたいで箸で上手に食べれた時はめちゃくちゃ誉めてます♡

愛空mama

コップもスプーンも
こぼしまくりでも持たせて
自分でやらしてあげてました‼︎

なんでも真似っこするので
隣で見せてあげたり
一緒にやったりしてたら
自然と出来るように*\(^o^)/*