※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の耳垢について、綿棒は使わず出てくるのを待っている状況について相談があります。

生後3ヶ月の息子の耳垢について質問です。
皆さんのお子さんの耳の中を
覗いてみるとびっしり耳垢がありますか?

綿棒は突っ込んではいけないので
出てくるのをまってますが...

コメント

にゃん

びっしりは無いですが、ちょっと見えたりはしてます!
うちは子どもが耳を触るしぐさをするようになると、耳鼻科で耳掃除してもらいました!生後半年くらいと先月行きました🤗
入り口付近の見えてるやつは綿棒で掃除していいって言われましたよ👍

• すーくむ

すーくむ

耳掃除は泣きますか😭?

今日耳鼻科行くので
    皆さんどんなものなのかきになり
    質問してみました☺️

• 7月25日
  • にゃん

にゃん

私が行っている小児耳鼻科はネットで体を固定して掃除するのでギャン泣きします😂
    掃除自体は痛くないと思いますょ🤗

• 7月25日
さゆりん

産院で綿棒使ってたので2日に一回サーっととってます。

たっくん

2歳ですが、たまに耳の中が痒そうな素振りをするので覗いてみると、かなり奥の方に膜のようになってたことがあり素人では怖いので耳鼻科で耳掃除をしてもらいました。
ちなみに1歳半までは綿棒の先にベビーオイルをつけて耳の穴回りの垢を拭き取るぐらいしかしてませんでした。

びっしり耳垢見たことないです。
でも、耳鼻科で耳垢が固まってるって言われたことあります。
その時は何日か前から点耳薬を入れて柔らかくしてから耳鼻科で取りました。