※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

妊娠中でイライラが増し、娘に怒鳴ってしまう悩み。支援センターや夫にも相談しているが、笑顔で向き合えず、赤ちゃん返りも感じる。

また怒鳴ってしまった。
最近ものすごくイライラします。娘は1歳8ヶ月で、私は妊娠32週です。妊娠中のせいもあると思うのですが、先週くらいから娘に対してまのすごくイライラしてしまいます💦
娘も自我が出てるしイヤイヤ期の兆候もあり仕方ないのですが、感情的に怒鳴ってしまいます😢
怒鳴っても意味ないし怒鳴る程のことじゃないのに、、、と頭では分かってますが、キー!!!となってしまって😢
産まれてからはもっとイライラするのかなー😥
支援センターへ行ったり主人に見てもらったりしてもらってますが、それでもイライラします😑
ちょっとだけ赤ちゃん返りもあるので色々我慢させて可哀想だなとも思っていて、できるだけ笑顔で娘と向き合いたいのですが最近それができてない気がして。

コメント

sayakandy

こんにちは。イライラする気持ち、分かります。私も、2人目を妊娠している時に似たような状況になりました。

でも、笑顔で娘さんと向き合えてない気がするときちんと認識していることだけでもすごいと思います!!🌼娘さんのことが大好きなんですね。

今、下の子がもうすぐ3歳になるという時期ですが、あの時の事を考えると、長女に申し訳なかったなと心から思います。産後しばらくの間は、下の子を守るために、上の子に対してイライラしてしまう状況が続くかもしれません。

でも、それは必ず終わりがきます。そして、ああすれば良かった、こうすればもっとこうだったのに…と後悔する日が来ます。

でも、その時に伝えてあげる、でも私は遅くはないと思います。今、娘たちとの関係はとても良くなったと思っています。

言い過ぎたかな?と思ったら、ぜひ何も言わず抱きしめてあげてください。それだけでも全然違います。

大丈夫大丈夫!!みんな同じです🌷

• Choco

Choco

妊娠中は特にイライラしてしまいますよね😥
    産後、上の子に対してイライラしてしまうかも!と思うだけで申し訳なく思うので、今だけはイライラせずに対応してあげよう!!と思っていたのに難しいですね💦

たくさん抱きしめて大好きだよと伝えてあげます😀
    ありがとうございます😊
    みんな同じだという言葉に救われます☺️

• 7月25日

私も物凄くイライラして感情的になってしまう事が多くなりました。
仕方ない事だとわかっているし、言った後後悔するし…
怒鳴ったからってどうせその後も何かとやらかすし…笑

私は、ママも嫌だ!ハッキリ言ってます。
ママはあれがしたい、これがしたい、だから〇〇がこうしてくれないと困る。とか!笑
子供と一緒にイヤイヤ言ってます!笑

• Choco

Choco

そうなんです!怒鳴っても、イヤ!って言いながら何かやらかすだけなんです😥
    でもついキー!!!となってしまって💦

私も今日はもう○○のことイヤ!と言って部屋を出ました。
    娘はおかまいなしに遊んでましたが😅(笑)
    わたしも一緒にイヤイヤ期してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
りっちん

私も毎日のようにイライラしています😓うちは上の子は口答え、下の子はイヤイヤ期に突入していて感情的に怒ることもしばしばあります。
頭ではわかってる…すごくよくわかります。でも、どうしようもないときありますよね。
先週末は、私もキーキー怒って頭を抱えて泣いてしまいました。
仕事していて日中離れていますがそれでもイライラします。

イヤイヤ期の子供と接するのは体力も気力も必要ですし、妊娠中だと大変だと思います。
私は無理!と思ったらひとまず別の部屋に行って深呼吸をします。
深呼吸するだけでも少しですが落ち着きますよ!

• Choco

Choco

頭と言動が同じにならない日が多くなってきてます💦
    お仕事されてると時間に追われたり余計イライラしちゃいますよね😵
    妊娠中でなければ体も身軽なので、サッと動いて追いかける事もできますが、今は急に動くとお腹が張ったりして自由がきかないので、自分にもイライラしてるんだと思います😥
    今日は別の部屋に逃げ込みました!確かに少し楽になりました😀
    これからはそういう時間も作りながら向き合っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
ピコ

私も32週で2歳になった息子がいます。
イライラ分かります!イヤイヤ期に入り、しかも動きたい盛り。私の体調がしんどくて気持ちに余裕のない時は、感情的に怒ってしまい、後悔の繰り返し。
怒ってはお腹は張りまくり💦

最近になり病院の時など週一で一時保育に預け始めましたが、短時間でも離れることで、私の中に溜まっていた疲れやストレスも減った気がします😊
幸いにも息子が一時保育を楽しめているからかもしれませんが。
息子は私が怒った日は、ママだいしゅき〜とやたら抱きついてチューしてきます。

きっと子供はママの笑顔が1番好きですよね。そんな息子の姿に日々反省です。
2人きりの時間があとちょっとしかないのに😢

• Choco

Choco

イヤイヤ期は何してもダメですもんね💦
    妊娠後期だとちょっと動くのもしんどくて(股関節や恥骨がめっちゃ痛くて)なかなかちゃんと遊べてあげれないし😭

私も一時保育や支援はセンターを利用してます😀

ほんとあと少ししか2人きりの時間ないですよね😢だからめいいっぱい笑顔で遊んであげたいのに、現実はそういかず💦
    最近甘えた声でママーと連呼してくるようになって、もしかして愛情不足?と不安になったりして😥
    お互いリフレッシュしながら頑張りましょうね😊

• 8月2日