※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
ココロ・悩み

次女に優しくできる方法は、注意深く子供たちを見守り、次女の行動に対して適切に対応することが大切です。

心の狭いわたしにすこしでも優しくできる方法を教えてください。

いま、どうしてもモヤモヤしている相手が小学生なのです。
とてもわたしの心が狭すぎて、でも何て言えばいいのかわかならくて。
親戚付き合いが多いので少しややこしい感じになってしまうのと長くなるので意味がわからなかったらすみません。

今回悩んでいることは、
祖母の妹の家に今週末いくのですがその帰りに祖母の妹の孫を一緒に連れて帰って。といわれました。
わたしはそれが嫌なんです。

祖母の妹には以前お世話になることがあり、よくしてもらいました。また、その祖母の妹の子にも現在通院などでお世話になっています。
小さいときから何度も何度もあっているので、近い親戚のように仲がいいです。
祖母の妹の子(おばさん)には中学校3年生(長女)と小学校6年生(次女)小学校4年生(長男)の子供がいます。
この、次女を一緒に連れて帰ってといわれています。

でも、この次女はうちの子達(双子7ヶ月)をいじめるのです。
誰かがみているところではかわいいかわいいと世話をしてくれているのでわたしもすごくいいこだなと思っていました。たまたま、誰もいないとこで赤ちゃんの髪の毛を引っ張ったりたたいたりしてるところを見てしまいました。泣いていたのですぐに助けにいったのですが次女は「お腹が減ってるみたいだよー」と何事もなかったかのように振る舞ったのです。それからは子供たちと離れないようにしてはいるのですがふたりいるので目を離すと…と言う感じです。

まだ子供だからしょうがないか。とも思うのですが怖いのです。

また、次女は尋常じゃないくらい長女のことをけなします。
なにかあるたび、お姉ちゃんはバカだからデブだからブスだから。と言うのです。
次女がふった喧嘩もすべて長女が怒られ、受験勉強の邪魔をしては遊んでるとおばさんに告げ口をして怒られています。
長女はわたしはバカでデブでブスだからしょうがないんだよ。大丈夫だよ。
と言うのですがわたしも長女で下の子のうまさを知っていて振り回されてた姉なので見ていて心がいたくなります。

一度次女に
そんなことないよ長女ちゃんはかわいいし、痩せててモデルさんみたいだし、さっきみてたけど勉強もちゃんとできてるよ!!そんなこといったら嫌な気持ちになっちゃうよ。(長女はすごくかわいくて、細いです。そして、受験生なのもあり勉強もいっぱいいっぱいしています次女は正直、女芸人顔です。すみません。太っていて勉強ほんとに要領いいかんじにだけするという印象です)
といったことがあるのですが、大泣きされて、おばさんにはいじめられた。と伝わったそうです。

おばさんに聞かれたので、上のようにいっただけなんだけど…といったら。おばさんは、そんなことかとは思ったから大丈夫。とはいっていたのですが、ほんとに思ってくれてるのかはわからないです。

それと、
みーちゃん(わたし)はお母さん(おばさん)にお世話になるのにわたしにプレゼントすら買ってこないよね。わたしはなになにがほしいのになー。どうしてプレゼント買ってこないの?

などと毎回いわれなにかしらを買わされます。
一応、お世話になるときはお菓子(5000円くらい)のものを毎回持っていっていて、おばさんからは
こんなのいらないのに!!わたしは子供が好きだからみてるだけなのだからほんとに気にしないで。
といってもらうのですが一応毎回持っていってます。

次女のいうプレゼントというのは次女だけが使うようなものです。自分のおもちゃとかお洋服とかアクセサリーとか。

お譲りとかもらえる環境ではなくすべて自分達で双子のものを揃えているうちには月に1回程度でも結構な負担になります。

なのでプラスで長女や長男にもというのは難しく、おばさんは気付いてないのかなにもいってきません。

そんなこともありおばさんがいない状況で子供もいるなか一緒に移動したくないのです。

ちなみに、わたしたちはいつものお礼のためと御披露目で伺うことに2ヶ月ほど前から決まっていて飛行機もホテルもとってありました。旦那と双子の4人で初めての遠出&飛行機となります。なので不安しかありませんし、ちょこちょこ動く次女をめんどうをみれる自信がまったくありません。

初めての遠出で不安だらけだからちゃんと見れないと思うから難しいかな。
といったのですが小学校6年生なんだから自分のことは自分でできるし大丈夫。といわてしまいました。

おばさんは要領のいい次女を一番かわいがっているため、素直にいうとこれから何かあったときも手伝ったくれなくなる可能性があります。
双子はよく入院したり救急車で運ばれていくので急なときの手伝いがなくなるのは困ります。
また、わたしの祖父母や親はすこしわたしのところから離れていて頼れない状況です。
シッターや一時預かりなども利用しているのですがいまのいまですぐ使えないのが現状です。

戻りますが、どうしたら次女に優しくできるでしょうか?
きっと一緒に帰ることになってしまうと思うので。

コメント

mm

厳しい意見かもしれませんが、優しくする必要あるのか?と思ってしまいました。むしろ、もう少し主さんが毅然とした態度を取られた方がいいのかと。その小学生の子、言動がおかしすぎます。主さん既にナメられてる感ありますし……私なら見ていないところで子供を叩いたり髪を引っ張られている場面を見た時点でいま叩いてたよね?とか言って牽制します。たとえ親戚の子でも……。だって自分の子を守るためですもん。そしてあった事をそのままおばあさんとおばあさんの妹さんに伝えると思います。親戚の子に振り回されるというこの手の話はよく聞きますが、結局毅然とした態度で接することで解決される方が多いように思います。優しくしても更にわかままがエスカレートするように思います。

• みた

みた

ありがとうございます。
    わたしもなめられているとおもいます。
    でも、旦那が単身赴任でいなく近くに頼れる人がそのおばさんしかいないことでもし見放されたらとどうしても怖くて踏み出せずにいます。
    誰がみてもわかるほどおばさんは次女を溺愛しているので…
    それは祖母も祖母の妹も知っていて、そんくらい買ってあげなさい。目を離さなきゃいいじゃない。ちょっとくらい我慢してでも手伝ってもらいな口をあわせて言ってきます。
    母にもいったのですが、わたしがいくよ!!と仕事を休み片道3万円ほどかけて毎回来てもらうのも申し訳なくて…

• 7月25日
ちるみる

いくら子供とは言え、調子乗りすぎてるクソガキですね…(他所様の子に申し訳ないですが)

私もよその子にはあんまり多くは言わないタイプですが、流石にそこまでする子なら叱ると思います。やめてほしいことされてるときは、いつも冷た目にやめてくれる?って一言笑ってない目で伝えてます。

そういう子相手なら自分の子ほど気をつけて躾けなきゃいけないとも思わないし、キツめに圧力かかるくらいに叱るというか怒るんじゃないでしょうか…よその大人を怒らせる怖さを一度分からせたほうがいいんじゃないかなぁと思います。

私が思うに、一種の試し行動じゃないかと思いました。どこまでやっても大丈夫か、試してると思います。大丈夫が続いてエスカレートしてるっぽいので、どこかでダメなものはダメとストップかけないとさらにエスカレートすると思います。子供だからまだそのレベルですけど、それでも自分より弱い小さな子を、タイミング選んでそんなふうな虐め方して平然としてるのは、心理的にちょっと危ないですよね。犯罪者気質っていうんですかね?どうなるのか興味が、みたいな。

現状は、甘やかされてるように見えて、あまり見てもらえてなくて放置されてる構ってちゃんだと思いますが。

連れてくとき、親から離れてこちらの管理下になったそのときに、ちょっと冷た目に釘刺しから入ってみてはどうですか。「見えないところで悪いことをしたら許さないから。見てないと思ったら大間違いだからね?」と。子供は舐めてる相手には好き放題しますけど、怒らせたらマズイと思った相手には逆らいません。怖い大人になったほうが我が子を守るには近道だと思います。

前提として、気になるとは思いますが、楽しかった!と帰らせる必要はないです。次女を連れて帰れと言うのは、なにげに手がかかってて離れたい証拠じゃないんですかね?何もわかってなくはないと思いますよ親も。分かってないふりしてはぐらかしてるだけで。

• ちるみる

ちるみる

実は私の親戚にもそういう子がいたんです。
    うちに来て、娘と二人になって目をはなすと、怪我をさせようとしてました。
    階段から突き落とそうとしたり、ドアに手を挟ませようとしたり、髪を切られたこともありました。ハサミは何度向けられたかわからないです。
    他にも、洗面台で意味なく床に水を撒き散らしたり意味のわからないことをやってました。

まだ低学年だし、最初は言い聞かせる感じで済ませてたのですが、理由を聞いたら「やってみたかったから」でした。小さいからそのへんは正直に言いましたけど。でも、やめてというのを聞かずに何度も繰り返したため、悪いけど、いいかげんにしろよ!!と軽く飛ぶというか転ぶくらいの強さでしばかせてもらいました。

その子は障害ではないけど軽く発達の遅れがあるようでした。でも、それは私や娘には関係のないことで、遅れてるから何しても大目に見るなんて無理でした。だって、最悪娘の大怪我につながるし。なんで発達遅れを理由に我が子がケガしないといけないの?っていうのが本音です。

そして、やはり試し行動がある子で。
    あちこちで、子供だからを武器にして、よその大人は何しても怒らないからとわざと悪さをしてたんです。学校でも出かけ先でも、親のいないところで。学校でも似たようなことしてたら、なんか変だなってクラスメイトや先生や必ず誰か気づくし面談なりで言われてるはずですよ。6年生にもなってれば。子供がどこにもバレないよう隠し通せるわけないです。だって試してる相手はあるのだから。

大人を舐めてはいけないと知るには、ギリギリの年齢だと思います。小学生のうちは6年生であってもまだ子供という自覚があるためまだ大人と自分の間に力の差を感じているはずなので手を打てば効果はあると思いますが、中学になってしまったらますます大人を怖いとはあまり思わなくなるので、今後も面倒見る機会があるなら今のうちに何とかした方がいいと思います。

ちなみにうちはそれ以降、その子には訪問をやめてもらってます。当たり前ですがキレた私にビビってしまいましたしね。私の声かけの返事は敬語になりました。私の対応は下手すりゃ虐待と見られるし(殴ったので)極端だったとは思いますけど、我が子守るには他に手段はなかったと思ってます。

• 7月25日
  • みた

みた

ありがとうございます。
    次女が小さいときあぶないよ!などと声をかけただけでも奇声をあげて大暴れし手がつけられなくなるような子でした。
    おばさんがなにも言わないだけでもしかしたら発達の障害などがあるのかもしれません。
    そうやって考えると怒らず次女だけを一番かわいい、おりこうさんといっているのも納得できます。
    連れて帰っては祖母の妹から言われました。たまたま遊びにきていた親戚について祖母の妹の家に急にいったらしくどんな感じでいくことになったのかはわからないのですが…

そうですよね。なんとかするなら今しかないですよね。
    3月になったら旦那のところにいく予定です。いろいろあっていますぐにはいけなくて…それまでの数ヶ月なのでひとりで頑張る準備をして次女にしっかり話したいと思います。

• 7月25日
あけみん

双子ちゃんのお世話で いっぱいだと思います。小学6年生とはいえ まだ子供⭐️何するかわかりません。何かあった時、責任負えません💧人の子供を預かるのは とっても精神的にストレスです💦
自分の子供も集中して お世話もできないかもしれません😱

でも、おばさんにお世話になっているので 言いにくいですよね💦

何かもっともらしい理由をつけて お断りした方がいいのではないでしょうか?無理して 自宅に連れて帰っても みーさんが倒れてしまいそうです😭

• あけみん

あけみん

断れないのであれば…
    連れて帰って 色々 家事などお手伝いしてもらうのはいかがでしょうか?
    毎日 遊びには連れていくことができないことを伝えて、きっと つまんないよ〜💦など…。

• 7月25日
  • みた

みた

ありがとうございます。
    双子がいま人見知り中で目があっただけでも大泣き、旦那では抱っこしても悪化する一方でわたしが見るしかありません。だからといって旦那が次女をみれるかといったら無理だと思います。振り回されるのが目に見えます。
    そんななか祖母の妹の家にいくのもちょっと…ですが😱

次女ひとりで遊びにいっているので、帰ってきたらおばさんが引き取りに来ると思うのでうちに来ることはたぶんないと思います😅
    うまく断ることができればいいのですが😵

• 7月25日
Ri-re

その次女の子、かまってちゃんなのかな、と感じました。
自分が一番で優位に立ちたいんでしょうね。
でもダメなことはダメだと言ったほうがいいのかなと思います。その子に手を挙げられてお子さんに何かあってからでは遅いですよ💦

その子がお母さんに言いつけたとしても『髪を引っ張ったりしてたのを見てしまったので、しないでね』と言いました、とお母さんにも知ってもらうほうがよいと思います。要領よく生きてるならお母さんは知らないでしょうし。

• みた

みた

たしかに。そうかもしれないです!!
    自分が一番おりこうでしょ?かわいいでしょ?とよくおばさんに確認してるとこをみます。

おばさんがわたしの話を信じてる気がしなくて😭大丈夫というけどそのあと邪険にされるというか…うまく書けないのですが😢

• 7月25日
カナぷう

要領のいい子ってどこにでもいますよね。私にも姪っ子がおり小学六年生ですが小さい子をいじめたりはしませんしむしろ子供の相手をしてくれてとても助かってます。
姪っ子の上の姉がちょうど中学三年で同じですが悪口は言いません。
おねだりも一切して来ませんし、子供だから仕方がないにしてもなめられすぎかなと思いました。
ご主人はなにか言ってるのでしょうか?断れないにしろ、一緒に連れていくことになるならダメなことはダメだと。嫌なことは嫌だとはっきり伝えた方がいいと思います。言えないならご主人に言ってもらうとか。
おばさんに嫌われることを怖がるよりも、そのお子さんがちゃんと育ってくれることを教えていったほうがいいと思います。

• みた

みた

ありがとうございます。
    六年生でそんなにちゃんと面倒をみてくれるなんてうらやましいです。

旦那は状況がいまいちのみこめてないようで、連れてくだけでしょ?いいんじゃない?と言う感じです。

• 7月25日
  • カナぷう

カナぷう

旦那さんにもいい顔しそうな感じしますね。みーさんだけにワガママ言ったり悪いことをしているのかもしれないし。おもちゃ買ったりおばさんに強く言えないってのを分かってるのかもしれません。
    旦那さんには軽く話しておくのもいいと思います。もし裏で子供にイタズラされたら嫌ですし、さすがに旦那さんも怒るでしょうし。
    みーさんも毅然とした態度で注意したほうがいいです。おばさんに言われたら、ちゃんと説明して叱ったことを伝えたらいいと思います。
    そして注意して聞けない子は連れていけないことを言えたらいいのですが…

• 7月25日
  • みた

みた

旦那には話しています。でも実際に自分が見たりしないとわかってくれない人なので😅
    3月に旦那のところに引っ越すことは決まっているのであと8ヶ月、自分ひとりでもなんとかできる方法を考えてしっかり話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • いちかママ

いちかママ

横からすいません(>_<)
    私も次女なのですが、姉とは年子で、弟と6歳離れてまして、小6で保育園に迎えに行ったり一緒に遊んだり面倒見たり普通にしてました。もっと言えばミルク作ってあげたりタライのお風呂に入れたり洗濯掃除洗い物もっと前に出来てました(>_<)

• 7月25日
メイ

みーさん、ちょっと子供に気遣いすぎです。

そんな生意気な子供の言うこと間に受けない方が良いし、私なら自分の子供が叩かれたりしたらいくら相手が子供でも叱ります。
お腹減ってるのにどうして叩くのかもきっちり聞きますね!

そして、おばさんにもその事を聞かれたらはっきり答えて、もしその事で次女ちゃんが嫌な思いをしたなら今後お預りすれのは悪いので控えさてもらうとお話しされてみては?

しかし次女は可愛い長女や赤ちゃんに妬むは、プレゼントせがむはで困ったちゃんですね😅

今回からたかが小学生と気を強くもって、自分の赤ちゃん守って下さい>_<
プレゼントなんか不要ですよ。

• みた

みた

ありがとうございます。
    そのときにちゃんと対応できればよかったのですが、子育てにいっぱいいっぱいになっていた時期で頭がパニックだったので😢

自分の子供のためにもわたしがしっかりしなきゃですよね。

• 7月25日